ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ



SDライディーン アイラ

reideen09.jpg reideen01.jpg reideen08.jpg

reideen03.jpg reideen04.jpg reideen02.jpg

reideen05.jpg reideen06.jpg reideen07.jpg

バンダイ ガシャポン SDライディーン

1985年頃に発売された物らしいです。胴体内側に1985の刻印がありました。
第4回の時にメロウリンクさんが製作されたSDマジンガーZと同じシリーズの物です。

もともと接着剤不要のミニキットなのですが、時期的なものか多少の可動も仕込んであり、パーツ分割も案外細かく全11パーツ。

ただ、今ほど接着不要でのスナップフィット設計が完成されてなかった事もあってか、右手の武器であるゴッドブレイカーは手首の穴に軸を差し込む形になってたり、腕は左右に開くのみの可動だったり、ライディーンの特徴的な記号である顔の面当て部分の取り付け位置が妙に開いていて浮いた感じになっていたので、とりあえず方針としては肩を基部から切り離して回転可動軸の追加、ゴッドブレイカーを裏打ちして設定通りの位置へ取り付け部位変更、面当ての取り付け位置の変更、パーツの抜きの関係化、妙に下膨れ気味になってた顔の、特に頬からあごにかけてを削り込んで形状変更、と言った工作を行いました。

左腕のゴッドゴーガン部分も、前面のみしかディテールが無かったので、もともとのパーツを切り落とした後、プラ板を削って前後両面に取り付けました。

小加工でバランスが変わったおかげもあって、キットのままだといまいちだらしない印象だったのが、うまく劇中イメージをディフォルメしたみたいに化けてくれました。

肩の回転可動を増やしたことで、面当て部分を複製して専用の物をつくり、両腕の変形状態+主翼を作れば、差し替えでゴッドバード形態にも出来そうな気はしたんですが、今回時間が無くて断念しました。
いずれ、時間があればパーツを追加して対応したいです。

工作を始めてみたら、どうやらこんな時期の物でもパーツの材質はABSだったらしく、やすりをかけると独特のニオイがあったり、いまいち接着面の継ぎ目消しがしにくかったりしたんですが、サイズが小さいおかげで、どうにかごまかせました。

塗装はキャラクターブルー、キャラクターレッド、キャラクターホワイト、スカイブルー、セミグロスブラック、RLM04イエロー、シルバーを部位ごとに筆塗り。
成型色は黄色だったんですが、塗り分けたらきちんと、それなりカッコ良くライディーンに見える様になってくれてよかったです。

同じ系統のガシャポンSDシリーズは、他にもいくつか在庫があるので、来年のロープラ!8以降でも機会があれば製作したいですね。

reideen11.jpg reideen10.jpg

これも・・・・

センスが光る一品だなあ~

「どこを弄ったらこうなる」というのが解ってらっしゃる!!
顔とかの修正が効いてます。

製作お疲れ様でした~

  • 2013年09月09日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

お初にお目にかかります。

塗装がとても丁寧ですね。
今のプラモと違ってマスキングが
たいへんですよね。

ゴッドバードも見てみたい。

ライディーンはガレキとかの物とか作ったことありますけど、どの色もド派手で発色さすのに苦労するものばかし、こういう小さいものになると余計に大変でしょうね。

すごい丁寧に作られてるのがわかる一品です。

製作、おつかれさまです。

  • 2013年09月11日水
  • URL
  • kopann #wMURzdEY
  • 編集

う~ん
流石ですね~
キットのままの状態から
格好良く変わってますね~

色味もすばらしいっす。
ゴッドバードに変形するのを見たかったですよ~ww

製作お疲れさまでした。

  • 2013年09月12日木
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

>真キムさん
コメントありがとうございます。
80年代半ばのバンダイ製品と言う事で、全体的な造形は悪く無いけれど、バランスがイマイチ、という通常プラキットと同じ様な素性だったので、小改造で上手く化けてくれました。


>tenzoさん
はじめまして~。こちらこそどうぞよろしくです。
サイズ的に小さい事も有るのですが、実はマスキングは全然せずに筆1本で塗り分けてますw
ゴッドバード用パーツは、いずれ自作して何とかしたいですね。


>kopannさん
コメントありがとうございます。
下地が黄色成型だった事もあって、青や赤成型だと一番発色が厳しい黄色がそのまま乗せられたので、そういう意味では楽でしたw
小さいキットな上に筆塗りだから、普通に塗っても厚塗り気味で、おかげで上手く誤魔化せてますw


>くろたけさん
コメントありがとうございます。
顔の削り込みと面当ての位置変更、肩の取り付け位置が若干上がった事で、パーツ形状的には全く弄ってないのに上手い具合にバランス変わって印象変化しましたw
ゴッドバードは、いずれパーツ自作したらブログの方でw

  • 2013年09月16日月
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
