ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ



アトランジャーコンペ開催

ATCtitle

みんな大好き!アトランジャー!

今を去ること1年前、アオシマから待望のアトランジャーの再販が行われました。
それを記念というか、せっかくだしみんなで楽しもうというのが今回の企画。
みなさんお仕事や他のプラモコンペ等あって多忙であろう中、6作品があつまりました。
「アトランジャーコンペ」と銘打っておりますが、アオシマオリジナルロボットや「合体」シリーズは全OKといのが最低限のレギュレーションです。

それでは全6作品一気公開です。ごゆっくりお楽しみくださいませ。
リンクは作品名・作者名となっております。各写真のサムネイルをクリックすると大きな写真でご覧いただけます。

惑星メカニロボット・サターン  アイラ
合体ロボット アトランジャー  真キム
NEOミニ合体バイオロン  OHjiro
合体ロボット アトランジャー  岩蝙蝠
合体ロボット アトランジャー  てんぐどー
ニューアトランジャー  宵っ張りのTaKa

各作品にご感想をいただけましたら作者が小踊りして喜びます。
お気軽にコメントしてくださいませ。WEB拍手も歓迎いたします。

ニューアトランジャー  宵っ張りのTaKa

画像-1520

画像-1532

画像-1537

画像-1543

画像-1547



皆さん初めまして。
宵っ張りのTaKaと申します。
今回はニューアトランジャーを製作しました。


■コンセプト
遊べるプラモを作らせたら世界一のアオシマのキット。
模型としてのクオリティなんかすっ飛ばしていますので、結構真面目に作ろうかと思うと厳しいものがあります。

「合体」を残しながら少しでも今風に出来ればと考えていましたが断念。
「とにかくカッコいいニューアトランジャーを!」をコンセプトに製作しました。

■頭部
まずこのキットで気になるのが「間延びした顔と太い首」です。
ココを弄ってカッコよく見えるようにしてみます。
合わせ目から前後に2ミリ幅まし。
フェイス部は切り取って縦に0.5ミリ詰め、頭部に2ミリ奥になるように再接着。
首は切り飛ばしてMGZガンダムのものにコンバートして頭部側にボールジョイントを仕込みました。

■胸部
胸部にMGver.1のザクのフレームを仕込みました。
エンブレムは0.5ミリプラ板を張って厚みを持たせました。

■腕部
肩はMGザク、上腕部は上半分がMGザク、下半分はキット。
ひじ間接は自作。
下腕部はキットそのまま。
手首にボールジョイントを仕込んで拳をMGゼフィランサスのものにコンバート。

■腰部
丸々MGゼフィランサスにコンバート。
フロントアーマーとリアアーマーをキットを加工して取り付けました。

■脚部
太股から膝関節までMGゼフィランサス。
脛部分はあまりにも長いのでキットを3ミリ詰め、内部にゼフィランサスのフレームを埋め込みました。
足首はキットをガイドに箱組みで形状を変更しました。

■バックパック
そのままでもなかなか味があって良いんですが、ちょっと寂しかったのでキットのものに1/144バイファムのスリングパニアーをくっつけてみました。
イメージはマジンガーZのジェットスクランダーですが、これ単体でも飛びそうに見えたら成功ですね。

■塗装
カラーリングはボックスアートのままですが、バックパックの羽の色を間違えましたw
下地:ジャーマングレー
赤:スーパーイタリアンレッド
黄色:ガンダムカラーイエロー
青色:コバルトブルー
白:ガルグレー
関節:ブラックメタリック

■感想
購入してから10数年、ずっと段ボール箱の奥に入っていたんですが、こういう機会がないと作らなかったかもしれません。
なるべくキット自体のいい所を残しつつ仕上げてみましたがいかがでしょうか?
「こんなのアトランジャーじゃねーっ!!」ってなお言葉もあるでしょうがその出自から考えてもこういう仕上げもアリと思っています。
反省点はちょっと時間配分を間違えて、仕上げに十分な時間が取れなかったことです。
次回があればもう少し余裕を持った計画を立ててしっかりと仕上げてみたいですね。


最後にすばらしいコンペを開催してくださったてんぐどー様と見ていただいた皆様に感謝。
ありがとうございました。

合体ロボット アトランジャー  てんぐどー

AT001.jpg

AT002.jpg

AT003.jpg


合体ロボット アトランジャー  

やっぱり主催が落とすとかっこ悪いよねと仕事の合間を縫ってどうにか完成、アトランジャー。
今の眼で見るとたしかに物足りないデザインに思うだろうが、とにかくでかくて押しが強い。
この量感からくる魅力もあってまずは素組がいいだろう。改造する時間もないし。

というわけでいたって無改造。手首・足首にひねりがあるといいのでロケットパンチ・ロケットキックのギミックも省略。とにかくヒケ・段差・合いの悪さからくるズレを消すことに集中。
240番の紙ヤスリで削り倒す。

塗装はちょっとシックに。缶スプレーで一気にぶわあああああーっと。
頭部とひじ・ひざにマスキングが必要だったけど、面倒だね。
みんなこんな苦労をいっぱいしているのか。とはいえこのサイズで筆塗りしたらいつまでたっても終わらない。うん。

普段ならこのあと墨入れや汚し等トーンワークがあるのだけれど、この大きさ(30cm!)ゆえ、そのままで十分なディテールの影と光による色変化が得られたので省略。
たまにはキレイなモデルもいい。

ただし間延びした感もあるのでデカール貼り貼り。
市販のガンダムデカールから模様っぽいのを選んで貼り付け。
なるべく文字は入らないように。紋章っぽく、エキゾチックに。

盾のシールも全身に合わせて変更。食玩ムゲンバインのシールが余っていたのでぺタリ。
四角いの1枚で十分だったかな。

とさっくり完成。

ニッチなコンペ(正しくはコンペではないけど)ゆえにもしかしたら誰も参加しない可能性があったので無事開催できてほっとしています。
アオシマさんが過去作の復刻に前向きな昨今、またなにかできるといいですな。

AT004.jpg

AT005.jpg

AT006.jpg

合体ロボット アトランジャー  岩蝙蝠

2009_0923アトランコンペ用0007

2009_0923アトランコンペ用0001

2009_0923アトランコンペ用0002

2009_0923アトランコンペ用0003

2009_0923アトランコンペ用0008



お久しぶりの岩蝙蝠で御座います。
この度ロープラコンに引き続き、アトランコンに参加させて頂き
ます。
今回はストックの再販アトランジャー合体ロボット当時価格1000円を作りました。
アトランジャーは多分にMZの影響(口廻りの処理、背中の飛行ユニット等)を受けたデザインですが、赤いパンツの脚の付根辺りのリベット風の処理に其の前の世代のGRやT28にインスパイヤされたと思われる部分があるので、今回は其れを無理矢理強調して見ました。そして其れと同時にその後の戦隊ヒーロー+ロボットの匂い付け(派手目の汚し)も行なったつもりです。
製作はいたってノーマルに組んで各所にリベット表現をして二の腕の羽根の向きが気に食わなかったので直した位です。
後は謎の動力源の宝石(笑)を額と胸飾りに追加、これは百均にあった携帯デコよりもぎ取ったものです。
塗装は部分的に変えましたがほぼ箱絵と同じです。
以上このようなステキな企画をしていただいた、てんぐどー様に
感謝しつつ終わります。

2009_0923アトランコンペ用0004

2009_0923アトランコンペ用0005

2009_0923アトランコンペ用0006

アフィリエイト ネットキャッシング
