ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ



ロープラ!7th全作品公開です

lop702


高騰の一途をたどる模型業界にひっそりと石を投じる
300円「未満」低価格プラモデル限定コンペティション・ロープラ!
おかげさまで第7回!!株価が上がってもレギュレーションは上げないぞ!

こんなプラモやあんなプラモが300円未満!
いや、決して安売り情報ではありません。メーカー希望小売価格です。

さくっと気軽に作れる、お財布にもやさしい素敵プラモたちの発表会。
9月7日(土)より公開開始しております。

昨日は更新ができなくなってしまい、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。


↓作品名 作者名(敬称略)をクリックしていただきますと各作品のページが開きます。
サムネイルをクリックしていただきますと、大きな画像でご覧いただけます。

本日9月10日(水)よりの公開作品は
軍用サイドカー 真キム
モーリス ミニ 真キム
MDマクロス VF‐1S くろたけ

以上3作品です。
マクロスも意外とこの価格帯の商品が多くてあなどれません。

ご意見・ご感想をいただけますと各製作者が小躍りして喜びますのでお気軽にコメントを。
またWEB拍手も歓迎いたします。

すでに公開中となっています作品はこちら↓
ヤマト潜水艦モード ま・しねら=がぢめ
ヤマト発進! ま・しねら=がぢめ
古代艦(ゆきかぜ) tezno
宇宙戦艦ヤマト tezno
工事ロボ Ohjiro
シウルス 真キム
バルタン星人 真キム
利根 メロウリンク
SDライディーン アイラ
Xボンバー アイラ
ポルシェ911 政府開発援助

本日の更新にて全作品公開です。
ご参加・ご来場誠にありがとうございました。
そして友人知人ににもこそっと教えてあげてください。


※自分も送ったはずなのに公開されていない・作品の写真差し替え・追加したい!等のご希望がございましたらご連絡くださいませ

lopla8A.jpg


MDマクロス VF‐1S くろたけ

IMGP0932.jpg IMGP0956.jpg IMGP0959.jpg

IMGP0965.jpg IMGP0968.jpg

IMGP0971.jpg IMGP0974.jpg

はじめましてくろたけといいます。
このたび、ロープラに参加させていただこうと思い制作しました。
よろしくお願いします。


キットはMDマクロス VF‐1Sです。
元はバンダイのガチャガチャで当時価格100円でした。

制作は肩、首肘、手首、股、膝の関節を新造して稼働できるようにしてます。

あとはスーパーパックの脱着をできる様にしています。

あと、ボディーパーツを入れ替えて変形を考えていたのですが
時間がなくて今回は断念しています。

IMGP0980.jpg

モーリス ミニ 真キム

mini02.jpg mini03.jpg mini04.jpg


作品名:「モーリス ミニ」
ベースキット:ナガノ チビッカー「モーリス ミニ」¥200円

当時(高校生)自分が持ってた模型を友人から買い戻したものですww

素組です
ヘッドライトは携帯デコパーツ
フロントのウィンカーはHアイズ

カラーは職場の上司が少し前まで乗ってたのを参考にしましたww

mini01.jpg

軍用サイドカー 真キム

mero02.jpg mero01.jpg

mero03.jpg mero04.jpg

作品名:「メロウリンクの軍用サイドカー」
ベース素材:ルーツ缶コーヒーのオマケ「ルパン三世」プルバックカーコレクション
        ¥150円

数年前にコンビニで入手した「ルパン三世+ハーレー?」を
装甲騎兵ボトムズのスピンオフOVA「機甲猟兵メロウリンク」の主人公
メロウリンクが乗る(なんちゃって)サイドカーにしてみました

製作途中の画像で大体どこをどうしたか解るかと思います・・・

今回は時間がなくて仕上げも工作もテキトー杉でしたが
なんとなく「メロウリンク」に見えれば幸いです。

「対ATライフル」は時間がなくて未製作。

mero00.jpg

ポルシェ911 政府開発援助

jumpman_2.jpg jumpman_3.jpg

jumpman_4.jpg jumpman_1.jpg



ポルシェ911(アオシマ ジャンプマンチビNo.1)

発売時価格: 150円(たぶん絶版)


リサイクルショップにレギュレーション適合なこのシリーズが大量入荷しているのを見付け、もっともメジャーなポルシェを購入。

走行ギミックは活かすことにし、一体成型ながら結構いい感じのボディに若干ディティールを追加しました。
ヘッドライトはイメージ優先でコトブキヤのリベットパーツを、ナンバープレートはプラ板から適当に切り出したものをそれぞれ貼り付けています。
窓ガラスは当初追加を考えましたがボディ(ルーフ)との隙間がかえってスケール感を損なうと判断し素抜けのままです。

塗装については資料収集は行わずボックスアートのみを参照するという潔さ(笑)ボディはクレオスのシャインレッドを吹いてから細部をエナメルカラーで塗り分けました。
山口百恵様の歌に準拠してみましたが、スケールエフェクトを考慮しても「真っ赤」には見えないですね。

Xボンバー アイラ

xbomber01.jpg xbomber02.jpg xbomber03.jpg

xbomber04.jpg xbomber05.jpg xbomber06.jpg

xbomber07.jpg xbomber08.jpg


マーク製 Xボンバー

マークから発売されていた、100円プラモのXボンバーです。

この時期の100円キットにしては、予想外に全体のプロポーションは悪くなかったのですが、全体的になんというかディテールがアンバランスで、船体両側面は凹モールドでかなり細かく筋彫りされているのに、接着面の来る上下面はほぼ筋彫り無しのツンツルテン、コンテナ部やエンジン周り、ウィング表面に至ってはなぜか全部凸モールドで、コンテナ側面や船体下部ににドッキング収容されてるトリプルアタッカー、ビッグダイエックスに合体する3機の戦闘機のうちジャンボディー、レッグスターは似ても似つかない輪郭のみが凸モールドで描かれてるだけだし、ブレインダーに至ってはモールドすら無し。

とりあえず、あまり時間も無かったのでプロポーションは弄らず、全体のディテール追加とトリプルアタッカーをレリーフ状に製作する工作を中心に作業しました。

ディテールとしては上面の筋彫り追加と、各部のメカパーツをプラ材小片で再現。
知人に借りた、DVDボックス付属のブックレットの資料を参考に、それっぽくしました。
塗装は、まず全体を焼鉄色で塗った後、ガルグレー、明灰白色、軍艦色、ニュートラルグレーを適当に重ねながらなんとなくパネルパターンっぽくw

もう少し大きいサイズのキットなら、マスキングしてきちんとパターン迷彩的に塗った方が良いのでしょうが、何せ全長10センチも無いキットなので、マスキングするにも平面が小さすぎて、結局平筆を数サイズ使って、フリーハンドで塗り分けました。

ブレインダー、ジャンボディー、レッグスターの3機はプラ材の組み合わせで適当にそれらしくなる様に造形。それぞれ設定位置に接着しました。
変形合体可能に!、という無茶振りをされそうになったりしましたが、さすがに合体しても全長3センチに満たない物にギミック仕込む技術はありません(笑)

3機の塗装はキャラクターレッドとあずき色を適当に重ねつつ、キャラクターホワイトでのラインマーキングはフリーハンドで。この夏に発売されたRRメカニクスのkmasaさんのビッグダイエックスの作例を参考にさせていただきました。

墨入れ、ウォッシングはエナメルのスモークとジャーマングレーを併用。
メカディテール部分はシルバーのドライブラシもしてあります。

同じシリーズで、主役ロボ?であるビッグダイエックスも出ていたのですが、そちらの方はもう仮組み途中で心が折れるほどの酷い出来だったのに、不思議とこちらのXボンバーの方は前述の問題点はありつつも、それなりに形状自体は悪くなかったので、ディテールアップ主体の工作で何とか形になりました。

毎回同じ様な事を言ってる自分の進歩の無さに呆れたりしないでもないですが、時間が無い中突貫作業した部分も多く、リベンジの機会があればまた同キットを入手してやり直したいですね。

xbomber11.jpg xbomber10.jpg xbomber09.jpg

SDライディーン アイラ

reideen09.jpg reideen01.jpg reideen08.jpg

reideen03.jpg reideen04.jpg reideen02.jpg

reideen05.jpg reideen06.jpg reideen07.jpg

バンダイ ガシャポン SDライディーン

1985年頃に発売された物らしいです。胴体内側に1985の刻印がありました。
第4回の時にメロウリンクさんが製作されたSDマジンガーZと同じシリーズの物です。

もともと接着剤不要のミニキットなのですが、時期的なものか多少の可動も仕込んであり、パーツ分割も案外細かく全11パーツ。

ただ、今ほど接着不要でのスナップフィット設計が完成されてなかった事もあってか、右手の武器であるゴッドブレイカーは手首の穴に軸を差し込む形になってたり、腕は左右に開くのみの可動だったり、ライディーンの特徴的な記号である顔の面当て部分の取り付け位置が妙に開いていて浮いた感じになっていたので、とりあえず方針としては肩を基部から切り離して回転可動軸の追加、ゴッドブレイカーを裏打ちして設定通りの位置へ取り付け部位変更、面当ての取り付け位置の変更、パーツの抜きの関係化、妙に下膨れ気味になってた顔の、特に頬からあごにかけてを削り込んで形状変更、と言った工作を行いました。

左腕のゴッドゴーガン部分も、前面のみしかディテールが無かったので、もともとのパーツを切り落とした後、プラ板を削って前後両面に取り付けました。

小加工でバランスが変わったおかげもあって、キットのままだといまいちだらしない印象だったのが、うまく劇中イメージをディフォルメしたみたいに化けてくれました。

肩の回転可動を増やしたことで、面当て部分を複製して専用の物をつくり、両腕の変形状態+主翼を作れば、差し替えでゴッドバード形態にも出来そうな気はしたんですが、今回時間が無くて断念しました。
いずれ、時間があればパーツを追加して対応したいです。

工作を始めてみたら、どうやらこんな時期の物でもパーツの材質はABSだったらしく、やすりをかけると独特のニオイがあったり、いまいち接着面の継ぎ目消しがしにくかったりしたんですが、サイズが小さいおかげで、どうにかごまかせました。

塗装はキャラクターブルー、キャラクターレッド、キャラクターホワイト、スカイブルー、セミグロスブラック、RLM04イエロー、シルバーを部位ごとに筆塗り。
成型色は黄色だったんですが、塗り分けたらきちんと、それなりカッコ良くライディーンに見える様になってくれてよかったです。

同じ系統のガシャポンSDシリーズは、他にもいくつか在庫があるので、来年のロープラ!8以降でも機会があれば製作したいですね。

reideen11.jpg reideen10.jpg

利根 メロウリンク

DSC07221b DSC07224b DSC07225b


1/700 日本重巡洋艦『利根』 フジミ製プラキット

フジミ模型製 第1回発売(1971年)『ウォーターラインシリーズNo.4 利
根』
新発売時定価 ¥250
1992年に、フジミがWLシリーズから脱退後は、アオシマが新金型で発売。

2009年当時 ¥735(税込) 但し『シーウェイモデルNo.6 利根』とし
て販売。
その後、2009年にフジミからリューアル発売(¥2940)


・大日本帝国海軍 重巡洋艦『利根』について
1938年、三菱重工長崎造船所にて竣工。重巡洋艦利根型のネームシップ。
1945年、呉大空襲にて大破着底。同年除籍。
同型艦は『筑摩』。


私のブログで実施している『時代逆行モデリング』(古い艦船プラモを基本無改造・
エッチングパーツ未使用)の第一弾です。
追加工作は、船首の菊花紋章が再現されていないので伸ばしランナーで切り出し・接
着したのみです。
当時の物とはいえ、考証が変なトコがあるのですが自分ルールが『基本無改造』なの
でそのまま。

塗装は普通に軍艦色(2)・リノリウムはタミヤのアクリル(専用色)、艦艇色に黒
鉄色・白と黒です。

パンフォーカス出来ないので写りが悪くて申し訳ありません。、

2013年8月完成

img_1535233_63375499_0.jpg

バルタン星人 真キム

ba01.jpg ba02.jpg ba03.jpg


作品名:バルタン星人
ベースキット:食玩「ウルトラボーン」定価 多分200円だったかと、、、、

ロープラでお馴染みの、、「シツレンオーさん」に存在を教えて頂いた
食玩の「ウルトラボーン」

ABS製のウルトラ怪獣の骨アレンジのプラフィギュア入りのラムネ(ガムだったか?)
菓子です。

今回はテキトーに表面処理して、元がブラックの成形色だった奴を
自家調色した「ホワイトアイボリー」で塗装して(ハサミはシルバー)
エナメルで発掘した骨っぽく(??表現が意味不明)ウオッシングして

ちょっとグロくなった気もしたのでww可愛く携帯デコシールを目に貼ってみましたww


シツレンオーさんから頂いた「成形色まんまのアイボリー版バルタン」とも撮影してみましたww

ba04.jpg

シウルス 真キム

si02.jpg si03.jpg si04.jpg


作品名:「シウルス」
ベースキット:イマイ科学 イマイの怪獣シリーズ 定価¥100円

キットの入手について、、
今夏、高校生時代からの友人(とその他と・・)と食事会するときに
要らない模型を売ってくれと頼んでその中に紛れていたものです。
当時、コレクター化していた自身が購入したのか友人セレクトなのか記憶が
曖昧ですが・・・・

箱絵は「モンスター」してるんですが・・
中身はゴム動力のサカナ型?潜水艇??

・・・・・そのまんま組みましたww
流石に付属のゴムは経年劣化でパキパキでしたので、、輪ゴムに換装

合わせ目を消して、胴体をネービーブルーで、腹の部分をライトエアクラフトグレー?
で塗装。
あとは目とか歯を白く、くちばしはダークイエロー
エナメルでウヲッシングして完成ww

実際にお風呂で走らせてみましたが、娘(5歳)が大喜び・・・・
ですが、いつ破壊されるか不安なので、仕舞ってます。

最近はこういう(遊べる)プラモが少なく・・てか殆ど無いような気もするのが寂しいなあ
~と、、、(その分、食玩?とか出来が良いですが・・・)

塗装も含めて可愛くなりましたが、、以上イマイの「シウルス」でした

si01.jpg si05.jpg

工事ロボ Ohjiro

lowpla_43koujirobo_001.jpg lowpla_43koujirobo_002.jpg lowpla_43koujirobo_003.jpg lowpla_43koujirobo_004.jpg 

lowpla_43koujirobo_005.jpg lowpla_43koujirobo_006.jpg lowpla_43koujirobo_007.jpg


ロープラ7開催おめでとうございます。
今回もロボダッチで参加させていただきます。

自身のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。
かなりのローペースですが気長に作ってます。
今回はロボダッチ43号工事ロボを作成しました。全52体中15体目の完成品となりました。

ロボダッチ初期80円シリーズは、本来4点セットになっており、前回ロープラ6で参加したロボダッチ42号スタンドロボとは同じセット。今回は仕事が忙しく残念ながら残り2体は間に合わず間に合ったのはこれ一体のみ。当時価格は80円です。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来は良くありません。
かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。
従って改造の落としどころが難しい。
ロボダッチを全部作るに当たっての基本方針は、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してサッサと完成にコギツケルこと。

ロボダッチ43号工事ロボ。
このロボダッチはシリーズ中かなり後期のキットで割と出来はよいです。工作のポイントは、ディテールアップのみ、塗り分けを頑張りました。

・目をリューターで削り、省略された鼻と耳を追加して、これまでの作品と統一感を持たせた顔にする。
・しっかりとツルハシを握れるように、手首を新造。
・あとはひたすら塗り分け。ポイントは、黄と黒ストライプの塗り分けと、ローラーの金属表現。金属表現には、モデルガン専用塗料を使用してみました。

ブログで今回間に合わなかった41号 ドライブロボ、44号 泥棒ロボは引き続き作成します。また現在は9号野球ロボを作成中ですので良かったらブログへお越しください。http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

最後に楽しい場所を提供してくださった主催のてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。未作成のロボダッチはまだまだありますw次回も是非。

lowpla_43koujirobo_kari001.jpg lowpla_43koujirobo_kari002.jpg lowpla_43koujirobo_kari003.jpg

宇宙戦艦ヤマト tezno

yamato 7 yamato 8

yamato.jpg yamato 1 yamato 4

yamato 2 yamato 3

yamato 10 yamato 11

バンダイメカニックコレクション NO,1
宇宙戦艦 ヤマト です。
再販物で現在¥200です。


 <キット仕様>

波動砲と艦橋を光らせたいので艦橋部分を切り落とし
クリアーパーツに置き換えます。そののち艦橋の形に
合わせて形を整えます。
波動砲は後ろにLEDを仕込んでそれからエポパテで
それっぽく形を変えました。

艦尾のノズルは裏からドリルでコーン部分が落ちる寸前
まで掘り進め、透明のパイプを接着したのち
先ほどのコーンをつけて、裏から揺らめいて光るLEDを
取り付けました。

台座には100円ショップのクリアケースをたてに切り詰めて
アルミパイプを取り付け中に配線を通しました。


制作の様子はブログで公開しています。

http://tezno.blog.ocn.ne.jp/

古代艦(ゆきかぜ) tezno

hb.jpg yukikaze.jpg

yukikaze2.jpg yukikaze4.jpg yukikaze1.jpg



1997製のバンダイメカニックコレクションNO.20
宇宙戦艦ヤマト 古代艦です。
再販物で現在¥200です。

 <キット仕様>

ゆきかぜ本体とコスモタイガーのおまけつきです。
コスモタイガーはならべるのはめんどくさそうなので
オミットしました。本体にはLEDを二個を使用しました。

操縦席側には、白色LEDで噴射口側にはゆらめく黄色い
LEDを使用しました。

ミサイル発射口3つと前側面の姿勢制御ノズルには
0.3ミリ光ファイバーを使用しています。

それぞれスイッチを別にしましたので、単独で光ります。

操縦席の窓は、お湯まるで型をとりエポキシ系
接着剤で複製しました。

大きさを合わせて取り付けました。

制作の様子はブログで公開しています。

http://tezno.blog.ocn.ne.jp/

ご覧いただきありがとうございます。

yukikaze5.jpg

ヤマト発進! ま・しねら=がぢめ

CA3G1780.jpg CA3G1781.jpg CA3G1782.jpg

CA3G1784b.jpg CA3G1783.jpg
CA3G1785b.jpg CA3G1786.jpg



作品名 :宇宙戦艦ヤマト ヤマト発進!
      
キット :バンダイ メカコレクション
価格 : 発売当時 100円(再販 210円)

コメント :先の「ヤマト潜水艦モード」で余った上半身を再利用した
  リサイクルモデリング…本当は因果関係が逆ですがw

「ヤマト発進!」を作りたい→そうするとヤマトの下半身要らなくね?
  →ヤマト2199で潜水艦モードを見る→コレだ!!!
 
  的な流れでw

こちらはあんまり手を入れていません、唯一派手な工作は波動砲の
  内部としてバーニアパーツをぶち込みましたが、全然意味なしな工作でしたw  
 
  お天気がいい日だったから、窓際から採光して撮影してみました。

CA3G1772.jpg

ヤマト潜水艦モード ま・しねら=がぢめ

CA3G1759.jpg CA3G1760.jpg CA3G1761.jpg
CA3G1762.jpg CA3G1763.jpg


作品名 :宇宙戦艦ヤマト ヤマト潜水艦モード
    宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 冥王の落日」に登場  
キット :バンダイ メカコレクション
価格 : 発売当時 100円(再販 210円)



 どうも大変ご無沙汰しております。
 お久しぶりのま・しねら=がぢめです。

今回は 宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 冥王の落日」に衝撃の登場を果たした
ヤマト潜水艦モードをメカコレで作ってみました。
 船体前よりのバルジをマドラー削って大型化したり、ミサイルセルと
コスモファルコン発進口をプラペーパー貼ってみたり、バーニアパーツ
で省略されていた補助エンジン再現したり…無駄に手を入れました。
 モノが小さいうえに携帯カメラの限界であんまの寄れませんでしたが、
船体に白で強めのドライプラシを入れて浮上する側から凍りついてゆく
イメージを狙いました。

 ベースは「ゴムの木トレイ」氷河は「ふわっとかるい紙ねんど」ともに
ダイソー製です。

 余談となりますが「ふわっとかるい紙ねんど」はジオラマの地面などを
作るのにもってこいの素材です。一度ぜひお手にとって見てください。

CA3G1758.jpg CA3G1764.jpg

アフィリエイト ネットキャッシング
