ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

入道ロボ   OHjiro

lowpla3_ohjiro_nyudorobo001.jpg

lowpla3_ohjiro_nyudorobo002.jpg

lowpla3_ohjiro_nyudorobo003.jpg

lowpla3_ohjiro_nyudorobo004.jpg


今回のロープラにはロボダッチで参加させていただきます。実は自分のブログの方で、「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言をしておりまして、今回の参加作品はその一環です。まずはロボダッチ1号入道ロボから。1976年初版。当時価格80円。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来が良くはありません。かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。従って改造の落としどころが難しい。ロボダッチを全部作るに当たってとりあえず決めたことは、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してできるだけ速く完成にコギツケルこと。

ロボダッチ1号入道ロボ。このロボは兄弟コンペ?「懐コン6」に出品させていただいた3号ガマロボに続く2体目の作成になります。(よろしければ懐コン6も見てくださいね。)ガマロボはほぼ無改造だったので、この入道ロボが改造のプロトタイプになりました。

改造点は以下の通り
・顔のパーツをすべてリューターで削り、エポパテで箱絵を参考に再現。
・肩の襟をプラ板で再現。
・裾をプラペーパーで再現。
・不自然なポーズを変更。

lowpla3_ohjiro_nyudorobo_kari1.jpg

lowpla3_ohjiro_nyudorobo_kari2.jpg


最後に4体の忍者ロボの集合画像をご覧ください。やっぱりロボダッチはたくさん集めてナンボですものね。

lowpla3_ohjiro_nyudorobo_ninjyaall1.jpg

lowpla3_ohjiro_nyudorobo_ninjyaall2.jpg

おー!

ご無沙汰しております

ウチらの世代なら、知らない人はいないであろー
ロボダッチシリーズ
4個セットをどれにするか死ぬほど迷った末
わくわくしながら買ってもらったことを思い出します

丁寧に造られてますね~^^
数を揃えたくなるのわかります♪

  • 2009年05月15日金
  • URL
  • じゅんちゃん #i5dRPET6
  • 編集

コメントありがとうございます。

>じゅんちゃん様
田の字に4個ずつパックされていたんですよね。今回の忍者セットは人気ありました。レーサーロボやモグラロボの乗り物セットと双璧といった感じですかね。

引き続き残りのロボを作っていくつもりですので、どこかで見かけたらまた声かけてください。

  • 2009年05月18日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング