ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ガキ大将ロボ  OHjiro 

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo001.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo002.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo003.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo004.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo005.jpg


今回のロープラにはロボダッチで参加させていただきます。実は自分のブログの方で、「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言をしておりまして、今回の参加作品はその一環です。参加4体目最後はロボダッチ7号ガキ大将ロボ。1975年初版。当時価格80円。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来が良くはありません。かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。従って改造の落としどころが難しい。ロボダッチを全部作るに当たってとりあえず決めたことは、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してできるだけ速く完成にコギツケルこと。

ロボダッチ7号ガキ大将ロボ。このロボダッチはキットの出来が最悪で、なんというか典型的な駄プラモ。

改造点は以下の通り
・顔のパーツを特徴のある口を残してリューターで削り、エポパテで箱絵を参考に再現。
・左腕をスクラッチ。右手首はキットを元にそれらしく削りだし。
・不自然に設置してあるボクシンググローブをアルミ線を使って首からつり下げました。

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo_kari1.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo_kari2.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo_kari3.jpg

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo_kari4.jpg


ブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言したのは前出の通りです。今回のロープラ3には現在完成済みのものを出し惜しみせずwすべて出品させていただきました。引き続きコンプリート目指して頑張るつもりです。現在は5号すもうロボを作成中。

最後に作品発表の楽しい場を設けてくださいましたてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。次回も是非。

lowpla3_ohjiro_gakidaisyorobo_kari5.jpg

「ロダッチ愛」を感じます

数点、製作されてますがどれも箱絵を再現するため、かなり手を入れてらっしゃる・・

それでいて工作・塗装ともに丁寧なのが素晴らしいです。
んー・・幼少のころには持ってたかな??
このシリーズ・・ちと記憶にないですが・・・

今回、特にこの「ガキ大将ロボ」が個人的にきにいりましたので(ネーミングが凄杉・・)
此方にコメントさせて頂きました。

製作、お疲れ様でした

  • 2009年05月16日土
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントありがとうございます。

確かにガキ大将という言葉自体がとっくに死語ですものねwキットが発売された30数年前にはまだたくさんいたはずなんですけど。私自身はどちらかというと子供の頃はガリ勉タイプでしたwちなみにロボダッチ12号はガリ勉ロボですw

>このシリーズ・・ちと記憶にないですが・・・

うーむ。個人的にはロボダッチはそれこそガンプラに準ずるブームだった記憶があるのですがw実はブログでロボダッチを作っていて手応えが少ないんですwで反応に飢えた結果がロボダッチ4点出品だったのです。いまさら自分自身がロボダッチの伝道師?になるつもりもないのですが、とりあえずシリーズは全部作ってみようと思っています。

  • 2009年05月18日月
  • URL
  • OHjiro #u8UUbxj.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
