ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ



スコープ・ドッグ   真キム

DSCF0032s_20090517160410.jpg

DSCF0031s.jpg

DSCF0029s_20090517160502.jpg

DSCF0030s_20090517160523.jpg


ユニオン製1/60
スコープ・ドッグ

初版定価200円その後300円またまたその後WAVEより400円で再販。

キットはよく200円でよく出せたな・・と思うくらい出来が良いです。
タカラの1/48のプラキット(定価300円)と比べたら・・・・
初版のキットにニッパーを入れました。
ベースは「レッドショルダーカスタム」なんですが・・
素タコを作りました。
頭部の角度、コクピットハッチ開閉は選択式
二の腕の回転軸、足首の可動はなし。腰部スカートアーマーも固定式

今回は・・・(出来る範囲で)ギミックの方に力を入れてみました。

頭部・・・バイザーが大きい感じなので裏うちしてから削ってプラ板で再生
     頭部自体が回転可能な用にプラ板で外れ止めを追加。
胴体・・・確か幅を1~1.5mm程度(加工自体、結構まえなので・・)幅詰め
     ハッチ開閉式に改造。
     内部少々デティールUP。背中のフック追加。
     腹のハッチの取っ手や下のモールドを真鍮線で再現。
腰・・・・・スカートアーマー可動(軸は0・8mm真鍮)
腕・・・・・肩にB/J(キットのものが折れたので)肩アーマーのリベット&フック追加
     二の腕回転軸(軸は2mmポリランナー利用)追加、肘の可動はキットのまま
     だが緩み止めに木工ボンドを塗布。手首はグーはガンプラ(Vガン)のポリ製
     のをパテに置き換え。銃のもち手はキットのものを改造して指が引き金部に
脚・・・付け根にB/J。
    膝アーマーほ切り取り降着アームを自作。真鍮線等で可動軸を作成。
    足首にもB/J。甲の装甲は細いコードで接続。踵のアーマーは固定。
    足裏も適当に作成
銃・・・・そのまんま。マガジンのみ薄くしてあります。銃口やスコープ?の穴くらい空け
    るつもりが・・・プラが硬くてもろいので断念(場所によってかなり弱い)

・・・・同スケールでフルアクションのガレージキットがあるようですが・・・
手持ち在庫もなければ(コピーする技術もないので)参考にはしてません。

まあ、、少々粗いですが「降着」に拘りたかったので作ってみました(笑)
デカールや汚しはオミット・・
あ、足裏のローラー部塗りわすれ(爆)

DSCF0033s_20090517160553.jpg

すごすぎる…。

初めまして、いつもいろんなネットコンペで作品拝見しております。
すごいですね。1/60スコタコを可動改造とは…。

自分も、リサイクル店で安く売ってるのを見つけるたびに購入してたら、いつの間にか武器セット以外コンプしてしまったので、最近ちまちまと作ってますが、切り刻んで不足部分をプラ板やパテで補完して固定ポーズで作るのがやっとです。

まさか降着ポーズが出来るようにするとは…。感動です。

在庫はたくさんあるので、真キムさんの記事をお手本に、いつか自分も可動改造にチャレンジしてみます。

  • 2009年05月17日日
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

イヤイヤ・・

>アイラさん
此方こそはじめまして
お褒めのお言葉、勿体無い限りで御座います。
よく言われる(?)ことですが
「凄く改造してて粗い作品より素組でも綺麗(表面処理とか)な方のが良い」
みたいな感じになってますが(凄いかどうかは別ですが?)
まだまだ模型製作カムバック野郎でチャレンジ精神むき出しでやってますので生暖かく見て頂いたら光栄です。
私もこのシリーズはほぼ全種×2個づつ在庫があります。

コメント有難う御座いました。

  • 2009年05月18日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

 何も言われなければAGと勘違いしそうですね。
某mixiでコッソリ拝見した時は降着ポーズ固定
かと思っていましたがまさかの可動化とは・・・

 脱帽です。

  • 2009年05月20日水
  • URL
  • ま・しねら=がぢめ #-
  • 編集

あら・・

>ま・しねらさん
>コッソリ拝見

見られてたのね~(恥)
まあ、精度はいいかげんなものなので・・(またまた恥)

コメント有難う御座いました。

  • 2009年05月21日木
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

こんにちは

このやり過ぎ感がたまらなくいいですね、アクティックギアにも負けてないです。というか楽しそうだな~いいな~、というのが正直な感想です。

製作お疲れ様でした。

  • 2009年05月22日金
  • URL
  • hy5000 #-
  • 編集

どーもです

>hy5000さん

>このやり過ぎ感

こう言って頂けると製作冥利につきます。
まあ、もう少しツメをなんとかできると・・・・(修行あるのみ)
コメント有難う御座いました。

  • 2009年05月23日土
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
