ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ブルーティッシュドッグ    アイラ

01.jpg

02.jpg

03.jpg


ユニオン製 1/60 ブルーティッシュドッグ 定価200円


初めまして、アイラと申します。

以前から楽しく拝見させていただいております。

名だたるネットコンペに名を連ねる有名モデラーさんたちに混じって拙作を出して
良いものかどうか、あれこれと思い悩んだのですが、何事もまずは第一歩からと、
思い切って投稿させて頂きます。

製作したのはユニオン製の1/60ブルーティッシュドッグ。中古店で300円で発見
してゲットしてきた当時品です。

小さいキットなので、固定ポーズでビネット風に作ろうと思い、あれこれスケッチ
しながらポーズを決めて、それにあわせてパーツを切り離し、不足部分はプラ板
と瞬着で補完。
左手の拳は付属の平手を切り貼りして成型。各部のフックは針金に置き換えま
した。

パーツ構成の関係上、ちょうど右腕が余ってたので、ベース上に配置して、残骸
っぽくしました。

塗装は、調色が苦手なので有り物で済ませました。メインのピンクは、設定では
もう少し小豆色ががった濃い色なのですが、個人的にはこの明るさの方が好き
なので、シャアザク用のピンク、白い部分はイスラエル迷彩色イエロー。あとは
焼鉄色と暗褐色で。墨入れはエナメルのブラウンで行いました。

元のキットの出来が、小さいワリにはとても良いので、簡単なポーズ変更と部分
ディテールアップで、予想以上にカッコよくなったかな、と(笑


低価格のキットとはいえ、小さいなりに出来の良いモノも多いので、あれこれと
手をかけてやるとその分目に見えて成果が出る事がわかって、作っててとても
楽しかったです。

コッチのが…

格好良いですやん!
やっぱり素性のよいキットだったんだなぁ~と
まあ…色んな制作方法があってお互い楽しめたと思いますが。
制作お疲れ様でした。

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

補足・・

言葉足らずですいません・・

>素性のよいキット

元キットの良さを引き出す工作されてて、素性の・・

>色んな制作方法

此方は「玩具的アプローチ」でしたが貴殿のは模型正攻法?・・と、色んな・・

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

載ってる!

>真キム様

コメントありがとうございます!

こういうネットコンペに参加するのが初めてで、ちょっとドキドキします。

いやほんと、元々のキット自体、サイズのワリにかなり素性が良いキットだと思います。
あんまり大きく手を入れずに、バランスとポーズ変更だけで充分満足できますし。

今でも比較的安価に入手できるシリーズなので、結構気軽に切り刻んだりして、いろんなアプローチに挑戦出来るのが良いですね。

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

はじめまして^^

はじめまして・・・ですよね(^^;

やっぱりひとつの作品としてまとめると
低価格キットもグレードがひとつもふたつも上がりますよね

製作お疲れさまでした^^

  • 2009年05月20日水
  • URL
  • じゅんちゃん #i5dRPET6
  • 編集

はじめまして~!

>じゅんちゃん様

コメントありがとうございます。

低価格キットは、その時の自分のテンション、モチベーションに合わせて、どこまで手を入れるか、の調節が出来て、それによってまた作風や味わいが変わってくるのが楽しいです。

  • 2009年05月20日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

かっこいいですね

こうしてビネットとして完成させるとすごくかっこいいですね。きちんと手を入れられているのがよく分ります。特に落ちている手がいいですね。ポーズも決まっていて素敵です。

  • 2009年05月24日日
  • URL
  • gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

コメントありがとうございます。

>gonzo様

ありがとうございます。
このサイズのキットだと、手を抜いてもそれなりに誤魔化せてしまう部分も多いんですけど、困った事に作業してるうちにあれこれ手を入れなきゃいけないような強迫観念を感じて、あちらこちらと作業をするはめになり、でも完成してみたら全く見る事が出来ない部分だったりとか、結構無駄な事もいろいろやってます(笑

このシリーズは、値段のワリに結構盛りだくさんで、ノーマルタコのランナーにブルーティッシュ分追加ランナーが付くので、余った右腕を捨てるのも勿体無いな、とベースに使ってみました。

  • 2009年05月24日日
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング