ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

沖田艦 重雷装艦 惑星破壊ミサイル  Gonzo

沖田艦もどき1

沖田艦もどき2

重雷装艦1

重雷装艦2

惑星破壊ミサイル1

惑星破壊ミサイル2


今回 初めて参加するGonzoです。皆様宜しくお願いします。
実はレギュレーションを見て3つ位作れるだろうと簡単に考えていたのです。子供の頃の製作時間って確か15分位だったから。
で、選んだのはメカコレクションシリーズから”惑星破壊ミサイル””護衛艦””沖田艦”
部品点数10点前後 値段は今も優しい210円定価 これならいけるだろうと選択しました。
更にどうせ時間余るからウォーターラインシリーズの初代雪風(定価250円)か秋月(定価150円)あたりをディティールアップパーツてんこ盛りのオヤジモデリングでもしようか位考えていました。
ところが、実際手を動かし出してから、それは浅はかな考えだって事に気がつきました。
正直なめていた自分を責めずには居られませんでした。
まずは、サイズが小さいので僕のポテトフィンガー+工作力の無さが露呈(;w;)
切り刻んでしまったものは元には戻らず、他を作り直すほど時間がないし 、それに 妙にディティールが細かくてうかつにいじくれないんですよね。
恐るべしバンダイ!2~3日位うじうじ考えていましたが、えーーーい ままよ と勢いだけで作ってみました。因みに作業内容は以下の通りです。


DSC03025.jpg

<沖田艦>
胴体延長、砲塔+砲身追加、艦橋でっち上げ、下部エアインテーク(?)フィン追加工作、などなど。
塗装はヤマトと同じようなパターンが妥当のような気がして、上部 日本海軍 艦艇色呉工廠仕様+艦底色 。
あまりにのあっさりした表面に変化をつける意味で、スモーク細吹き+フィルタリング


DSC03043.jpg

DSC03046.jpg

<重雷装艦>
船そのものがオレ仕様。
2隻入っている護衛艦の前部と後部エンジン部分を継ぎ足して2個一 。
ただし 余りにも細長すぎて写真できちんと写らない(先端と後端にピンが行かないのは内緒)のはご愛嬌。
船体色は沖田艦と同色。
レーダー部分はエッチングの余りパーツ使用 工作技術の低さを痛感した1品です


DSC03050.jpg

<惑星破壊ミサイル>
全く何もしなかった1品。
間に合わなかった時の保険として製作。
戦艦はディープグリーン ミサイル部分はロイヤルブルー、スモークによる細吹き とミサイルの赤いリング状の部分は白の下地を作ってから塗ればよかったと反省。
まっこいつもミサイルの部分の大型化をもくろんでいましたが止めて正解でした。

この間のプロセスは自分のブログのネタにさせていただきました。
http://ameblo.jp/go-go-gonzo/
良かったら遊びに来ていただければ幸いです。

なんだかんだで楽しい2週間でした。主催のてんぐどーさんと参加者の皆様に感謝します。

はじめましてm(__)m

ameblo繋がりでコメントを(笑)
Blog拝見しましたが普段AFVを手掛けられているだけあってか、やたらシブイカラーリングは沖田艦に見えませんでした。
こういった思い切った楽しみができるのもロープラならでは、なのかも。
制作お疲れ様でしたm(__)m

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

お初です。

「沖田艦」てもっと派手な塗装のイメージがありましたが(笑)
塗装でまったく別物になってる・・
とか思ったら結構、手をいれてある・・・・

メカコレをここまで弄ってる(プロポーションを??)のはあまり見たことないです

製作お疲れ様でした

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

作品拝見しました。沖田艦は、改修やカラーリングによって、地球防衛軍発足当時の新鋭艦あるいはヤマト第一作終了以降の時代にアップデートされた艦のイメージが出ていて新鮮に感じました。その他の作品もていねいにまとまっているような感じで良かったです。ヤマト系でのオリジナルカラーはあまりみないようですので、メカコレを素材にもっと楽しんでほしいなとこの作品を見て思いました。

  • 2009年05月19日火
  • URL
  • kongdra #-
  • 編集

初めまして。

沖田艦、パッと見、そうと言われなきゃわからないぐらい全然別物に見えます。

…でも、よくよく見てみるとちゃんと沖田艦になってる。

素晴らしいです。

手元の在庫引っ張り出してパーツと見比べてみましたが、胴体延長で物凄く印象が変わりますねぇ。

同じコンセプトの古代艦も見てみたいですね(笑

  • 2009年05月20日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

初めまして^^

初めまして^^
重雷装艦かっちょいいです
こーゆー楽しみ方好きだなぁ・・・
今回、同じくヤマトのメカコレで参加させていただいてますが
このシリーズを弄るのって、そーとー技術がいりますよね
細い指先と(笑

え?わたし?
わたしはもちろん素組みであります(^^;

  • 2009年05月20日水
  • URL
  • じゅんちゃん #i5dRPET6
  • 編集

はじめまして&コメントありがとうございます

今回 初めて参加させて頂きますGonzoと申します。宜しくお願いします。そして皆様の温かいコメントありがとうございます。正直、艦体延長なぞ邪道と言われたらどうしよう とか悩んで素組みを1隻混ぜるほど小心者ですが喜んでいただけて、とても嬉しいです。皆様の作品も高いスキルに裏付けされた色々なアプローチがなされていて、見ているだけでとても楽しいコンペでした。 是非また参加させてください。主催者様&すべての参加者の皆様に感謝の意を込めて Gonzo

  • 2009年05月21日木
  • URL
  • Gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

Toshiki様&真キム様 コメントありがとうございます

Toshiki様 いつもアメブロ見させていただいてます。今回カラーリングを大胆にいじったのは、宇宙船のイメージが強かったオリジナルを戦艦に見えるように考えて作ってみました。製作途中パテが退けて収拾が付かなくなってグレーに塗り直したのは内緒です。
真キム様 メカコレって定期的に再販されているので、今回は子供の頃やりたくても、もったいなくて&スキルがなくて出来なかった改造をしたくて参加させて頂きました。これに味をしめて、次回も改造路線で行こうと思ってます。今回は参加させて頂きありがとうございました。

  • 2009年05月21日木
  • URL
  • Gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

kongdra様アイラ様じゅんちゃん様 コメントありがとうございます

連投すみません。
kongdra様 ブログへお越し頂きありがとうございます。僕的なストーリーとしては 地球復興後、艦船不足を補う為に旧世代の艦船を近代化改装した状態をイメージしました。これからも、もっと自由に遊んでみたいと思ってます。
アイラ様 今回船体を伸ばしたのは、実はこのシリーズの他のキットに比べて小さかったので何か損をした気になって、悔しくて伸ばしてみました(笑 次回は古代艦を横に広げて見たいと思っています。
じゅんちゃん様 写真だと分りにくいのですが船体のスジ彫り相当失敗しています。もう少し丁寧に作らなきゃと反省してます。重雷装艦はなんとなく松本零次さんがスピンオフ物書いたら出てきそうだなと思って作ってみました。戦場ロマンシリーズヤマト版のイメージです。”雷撃距離0ヤード”みたいなタイトルの舞台になりそうな妄想モデリングで、かなり楽しめました。

皆様の温かいコメント本当にありがとうございました。

  • 2009年05月21日木
  • URL
  • Gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

お疲れ様です。

惑星破壊ミサイル・・・渋いですねぇ~何度かの再販時にも
余り見ませんしねぇ~丁寧に作られていて好感がもてます。

  • 2009年05月24日日
  • URL
  • 岩蝙蝠 #-
  • 編集

岩蝙蝠様コメントありがとうございました

惑星破壊ミサイルは今回の参加にあたり近所のお店の奥に眠っていた当時物を売ってもらいました。ホビーショップ杉のおっちゃんありがとう。早く良くなって、また店開けてくれよー;w;。コメント返し遅くなって申し訳ありませんでした。

  • 2009年08月10日月
  • URL
  • Gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング