ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

サンダーバードコンテナ4   hy5000

ロープラ!3rd 014-2

ロープラ!3rd 030-2

ロープラ!3rd 038-2

ロープラ!3rd 042-2


キット名:サンダーバードコンテナ4
メーカー:イマイ
発売時期:どうやら昭和40年代
当時価格:100円(使用キットは三度目以降の再販らしく200円)

前回のコンペ以降、やたらと昔のキットを漁るクセがついてしまったのですが、こちらは『ホビー○フ』でたまたま発見したものです。

サンダーバードはリアルタイムで見てはいたと思いますが、当時の年齢的には仮面ライダーのほうに夢中でしたのでマニアの方には申し訳ありませんがそれほど詳しくはないです。ましてやコンテナのメカなんて4号とモールくらいしか覚えてないような薄っぺらっぷりなのですがせっかくなので製作してみました。

キット内容は消防車っぽいのと、往年の未来のクルマみたいなものと、どう考えても『???』な青い装甲車みたいなものにシリーズ共通のTB2号のコンテナが付属します。黄色いクルマは日本放映分にも出てきたらしいですが他二つは出てこない、もしくは『でっちあげの可能性もある』とかなんとか言われているみたいです。

ちょっと関連サイトを探しましたが青いのは見つかりませんでした(赤いのも微妙でしたがw)。
知っている方おりましたら補足ヨロです。


・サポートメカに関しては外観を大きく弄るようなことはせず、ちょっとディテールを加えるに留めています。
消防車のハシゴ部分のランナーがそっくり欠品だったのでそこだけ新規パーツを流用しています(ちなみにタイヤも幾つかなかった)。
・コロコロタイヤはすべて接着!車高を落としてみました。
・コンテナは内部が寂しかったのでプラ材で梁を追加したり、中にあれこれ置いてみたり。

・後はそれだけではなんかつまらないのでターンテーブルのある滑走路の整備風景のジオラマにしてみました。ベースは100均の『ゴルフゲーム』というもので、グリーンがちょうど円形になっていて回転する仕組みになっています。しかしギミック的にはなんの意味もないです(笑)。

・フィギュアはWAVEの1/144のものを使用、近づいて見るとなんかジオン兵みたい。そもそも国際救助隊に整備クルーがいるのかどうかも怪しいものだし(笑)。あくまで雰囲気重視です。


以上、相当粗い仕上がりになってしまいましたが楽しんでいただければ幸いです。このような機会を設けてくださったてんぐどー様にも感謝です。


ロープラ!3rd 028

去年、組みました

まあご存知かと思いますが・(5番?・をつくりますた)
私もそうでしたが・・結構、コンテナのアイが悪くて(まあ昔の模型ですからね~)

ご苦労をお察しします。
小物も抜かりなしで丁寧に作られてますね~

製作、お疲れ様でした

  • 2009年05月21日木
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

こんにちは

真キムさま:

アッガイコンペに続きコメントありがとうございます。中身で燃え尽きてしまいコンテナは見事に抜かせていただきました、我ながら見事な段差(笑)。

手を入れればどこまでもいけそうな泥沼っぷりがやってて楽しかったです。でもそうそう手に入らないんでしょうね~。


  • 2009年05月21日木
  • URL
  • hy5000 #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング