ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


合体ロボット アトランジャー  真キム

DSCF0015_20090927141038.jpg

DSCF0019_20090927141106.jpg

DSCF0016_20090927141124.jpg

DSCF0014.jpg

DSCF0018_20090927141210.jpg



「元祖?合体ロボット アトランジャー」

自分にとっての「アトランジャー」は一個100円(だったと思います)で頭、腕、胴体、脚等がバラうりされていた奴が思い出にあります。
当初、余剰部品を自作して合体/分離を企画してましたが・・
時間もない、センスもない、ということでほぼキットのまんまになりました(笑)

頭部の横幅を4mmほど詰めました。
首は(簡単に)プラ板で箱組して頭部との接続はボールジョイント(以下B/J)
しかしあまり可動せず・・
肩あて?はスペーサーをかまして胴体にジカ付け。
腕は肘関節をB/Jにしましたが元キットより可動範囲は狭くなりました。(向きは変えれますが)
手首はプラ棒、プラ板、パテで新造。
腕の接続基部にはポリキャップ(以下PC)を内臓。

脚の付け根と足首の接続はB/J。しかしデザインからか組み方がまずかったのかあまり可動せず・・(脚付け根の前後の可動?は殺しました)
膝関節はPCを埋めました。(5mmプラ棒で軸を作成)

足首の底をプラ板で蓋しつつ(つま先やかかとの)形状も若干、変更。

ブロークン・カッター(剣)はプラ板で自作(刃は2mmプラ板二枚貼り合わせからの削り出し)。
ミラクル・デイフェンダー(盾)は十文字に切断して縦横4mm幅増し。
マークはシールの余白をカットして貼り付け。いちおうクリアーを吹いてます。

ロケット・クリッパー、ターゲット・ミサイルの射出機能、胴体のリア・ゲート開閉はオミットしました。

塗装は
青色・・・黒→ガンダムカラーのブルー12
紺・・・・・黒→同上ブルー11
赤・・・・黒→エッヂ以外を白→同上レッド1
黄色・・・同上の方法でGカラーのイエロー1
銀・・・シルバー(クレオスの新瓶のやつ)
胸の部分・・・メタリック・ブルー
盾・・・・ゴールド

設定はどうだか不明でしたが「羽」は(腕の部分)全て黄色にしました。
一番、大変だったのは・・・
デカイ(同時に製作してた1/60ザクとほぼ同じでした)ので表面処理が厳しかったです(笑)

お久しぶりです。

真キム兄さん、こんにちは、お久しぶりです。

突然mixiを退会されてしまって驚いてましたが、お元気そうで何よりです。

俺にとっても、アトランジャーといえばミニ合体の100円シリーズですw
…とはいえ、当時いつも行ってた地元の駄菓子屋兼玩具店では、4種全部揃ってた事は一度として無く、まぁ、当時はもちろん4種まとめ買いする財力も無かったんですが、順番に1つずつ買っていくけど、結局きちんと全種は揃わず、足だけトライダーとか腕がダイターンとか、はからずも俺組替ロボになってた覚えがありますw

今回の作品も、相変わらずカッコイイですね~。

一見素組み風でありながら、パッと見すぐには気づかないところもちゃんと改造したり作りこんだりしているのがさすがです。恐れ入ります。

某所掲示板で進行中の1/60黒ザクも楽しみにしてますw

お疲れ様です。

ナルホドっ!私とは違うコンセプトで作られたアトランジャーですが頭を細面てにするとニューアトランジャーっぽい感じになってカッコ良くなるんですねぇ~良い物を見させて頂きました。

  • 2009年09月30日水
  • URL
  • 岩蝙蝠 #mQop/nM.
  • 編集

コメント感謝です

>アイラさん

その節はご心配をおかけしました。
別段、トラブルがあったわけではないです。

確かになかなか揃わなかったですよね~
ミニ合体モノって(まあお小遣いも少なかったですし)
自分的にはミニ合体は「ブレーダー(テクノポリス21C)」が思出深いです(笑)(その頃はそこそこの年齢でしたが・・?)
作品の方は頭と手首を弄っただけなんですがそう言って頂けると救われます。
例のザクも頑張ります。

>岩蝙蝠 さん

おおっつ、、なるほど「ニューアトランジャー」っぽいですか。
作ってて気がつきませんでした(笑)
色んな楽しみ方ができるのもアオシマプラモのよさでしょうかね~

  • 2009年09月30日水
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
製作お疲れ様でした!!

オイラにとっての「アトランジャー」もやっぱり「ミニ合体」シリーズでした。
お小遣いほとんどをつぎ込んでコンプリートを目指していましたが、グラビスとかアクロバンチとかで息切れしてしまったことを思い出します。
だから実はこの大型版を知らなかったりしますw

前にMGで作例が載っていましたが、それよりカッコいいと思います。
今度GET出来たらオイラもチャレンジしてみようかな??

  • 2009年10月01日木
  • URL
  • 宵っ張りのTaka #-
  • 編集

どもども

>宵Takaさん

実はワタシもこのデカ物は初めて触りました(爆)
ミニ合体欲しいですがなかなかレア?なのか見かけませんね~(苦笑)
近年、模型誌は殆ど見ない/購入しないので作例はしらないのですが・・勿体無いお言葉、、、
是非機会が御座いましたらこの元祖版?での貴殿の作品を拝見したいです。

コメント有難う御座いました。

  • 2009年10月02日金
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
