ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


NEOミニ合体バイオロン  OHjiro

bioron-ohjiro-01.jpg

bioron-ohjiro-02.jpg

bioron-ohjiro-03.jpg

bioron-ohjiro-04.jpg

bioron-ohjiro-05.jpg

bioron-ohjiro-06.jpg

bioron-ohjiro-07.jpg

bioron-ohjiro-08.jpg



アオシマNEOミニ合体バイオロン

アトランジャーコンペ開催おめでとうございます。発表から開催まで時間があったので途中目標を見失いかけましたがw何とか完成しました。私の参加作品は「アオシマNEOミニ合体バイオロン」です。ご存じの通りアオシマ合体シリーズは頭+胴体+腕+足の4箱がそろう必要があって、コンプするのはなかなか至難の業。NEOミニ合体シリーズは末期の製品ではありますがそれなりに貴重品。初出は「アオシマ合体ロボット21~24号 レイガード」で、バイオロンはその色替えです。

アオシマ合体シリーズの子供の頃の記憶は、ストロングザボーガーとマッハバロンを鮮明に覚えています。接着剤不要の設計はもしかしたらバンダイより早かったかもしれませんね。ただし今のようなスナップフィットではなくて、あわせたモナカパーツの外側にワッカをかける方式か、両パーツにそれぞれ半円中が付いていてあわせた円柱に別パーツをかぶせることで固定する方式のいずれかでした。今回のキットは後者。

バイオロン。改造点は以下の通り
・各部の関節を市販のポリパーツに変更。ポリパーツを挟むことで腕足を延長。
・一体化した頭と首を切り離し関節を増設。アゴが引けるように。
・足裏が無いので、プラ板で塞ぎ簡単なディテールを追加。
・手首はガンプラ用のオプションパーツを使用。
・モナカパーツを固定するための円柱ピンは切り落として、それらしいモールドに変更。

カラーリングは、バイオロンかレイガードか散々迷って黒・グレーのバイオロンを採用(レイガードのカラーリングは水色・黄色。なぜか箱絵がレイガードカラーなのでそちらを参照のこと)

腰のデザインの関係で派手なアクションポーズはとれませんが、何とか今風の立ち姿が決まるようにできました。時間の関係で各パーツ分離後の姿は再現できませんが、仮組み画像で確認してください。

最後に楽しい場を設けてくださった主催のてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。次回も是非といいたいところなんですが、ネタかないですwでももし開催となったら何とかします。次は春のロープラ4ですね。それではまた。

bioron-ohjiro-karigumi90.jpg

bioron-ohjiro-karigumi92.jpg

bioron-ohjiro-karigumi93.jpg

bioron-ohjiro-karigumi94.jpg

bioron-ohjiro-karigumi95.jpg

bioron-ohjiro-karigumi96.jpg

bioron-ohjiro-karigumi97.jpg

今回も・・

(ワタシには)未知な物体を料理されましたね(笑)
ばら売りされてた「アトランジャー」は当然買ってましたがこの「バイオロン」は知りません。
いいものを拝見しました。
棒立ち状態の仮組からは想像もできない完成度に慄いてます。
工作、塗装ともいい感じすねー
製作お疲れ様でした

  • 2009年09月28日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

S字立ちが決まってますね~。

か、カッコイイ!!!

すごいですね~~。アオシマのミニ合体がこんなにカッコよくなるなんて!
レイガードは幼少の当時も実物を買った事は無かったですが、きちんと手を入れるとこうもヒロイックなロボットになるんですね。感動しました。

ミニ合体シリーズのオリジナルメカは是非一度作りたいと思ってるんですが、現物にお目にかかった事がありません。
ディラノスとかスラングルの敵とかのバラパーツはたまに中古ショップで見かけたりもするんですが…。

お疲れ様です。

私も持っていました。今見ると立体栄えする造形だったんですねぇ~懐かしく見させて貰いました。

  • 2009年09月30日水
  • URL
  • 岩蝙蝠 #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
