ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ニューアトランジャー  宵っ張りのTaKa

画像-1520

画像-1532

画像-1537

画像-1543

画像-1547



皆さん初めまして。
宵っ張りのTaKaと申します。
今回はニューアトランジャーを製作しました。


■コンセプト
遊べるプラモを作らせたら世界一のアオシマのキット。
模型としてのクオリティなんかすっ飛ばしていますので、結構真面目に作ろうかと思うと厳しいものがあります。

「合体」を残しながら少しでも今風に出来ればと考えていましたが断念。
「とにかくカッコいいニューアトランジャーを!」をコンセプトに製作しました。

■頭部
まずこのキットで気になるのが「間延びした顔と太い首」です。
ココを弄ってカッコよく見えるようにしてみます。
合わせ目から前後に2ミリ幅まし。
フェイス部は切り取って縦に0.5ミリ詰め、頭部に2ミリ奥になるように再接着。
首は切り飛ばしてMGZガンダムのものにコンバートして頭部側にボールジョイントを仕込みました。

■胸部
胸部にMGver.1のザクのフレームを仕込みました。
エンブレムは0.5ミリプラ板を張って厚みを持たせました。

■腕部
肩はMGザク、上腕部は上半分がMGザク、下半分はキット。
ひじ間接は自作。
下腕部はキットそのまま。
手首にボールジョイントを仕込んで拳をMGゼフィランサスのものにコンバート。

■腰部
丸々MGゼフィランサスにコンバート。
フロントアーマーとリアアーマーをキットを加工して取り付けました。

■脚部
太股から膝関節までMGゼフィランサス。
脛部分はあまりにも長いのでキットを3ミリ詰め、内部にゼフィランサスのフレームを埋め込みました。
足首はキットをガイドに箱組みで形状を変更しました。

■バックパック
そのままでもなかなか味があって良いんですが、ちょっと寂しかったのでキットのものに1/144バイファムのスリングパニアーをくっつけてみました。
イメージはマジンガーZのジェットスクランダーですが、これ単体でも飛びそうに見えたら成功ですね。

■塗装
カラーリングはボックスアートのままですが、バックパックの羽の色を間違えましたw
下地:ジャーマングレー
赤:スーパーイタリアンレッド
黄色:ガンダムカラーイエロー
青色:コバルトブルー
白:ガルグレー
関節:ブラックメタリック

■感想
購入してから10数年、ずっと段ボール箱の奥に入っていたんですが、こういう機会がないと作らなかったかもしれません。
なるべくキット自体のいい所を残しつつ仕上げてみましたがいかがでしょうか?
「こんなのアトランジャーじゃねーっ!!」ってなお言葉もあるでしょうがその出自から考えてもこういう仕上げもアリと思っています。
反省点はちょっと時間配分を間違えて、仕上げに十分な時間が取れなかったことです。
次回があればもう少し余裕を持った計画を立ててしっかりと仕上げてみたいですね。


最後にすばらしいコンペを開催してくださったてんぐどー様と見ていただいた皆様に感謝。
ありがとうございました。

ご機嫌よう~

あのー・・
メッッチャ格好よくなってますやん!!
違う意味?で「こんなのアトランジャーぢゃ・・」イヤイヤ・・アトランジャーのHG版かMG版ですかね?
今回の「改造一番」「ブルジョア流用パーツ?」ですね(笑)
製作、お疲れ様でした!!

  • 2009年09月28日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

こんな出来のキットが欲しいです(笑

これまた素晴らしくカッコイイです!

ニューアトランジャーの、まさに今風アレンジ!

こんな風に完成するキットが今欲しいです。

ニューアトランジャーのキットは作ったことがなくて、中古屋で以前に見かけたときは凄いプレ値で手が出なかったんですが、TaKaさんの作品を見て、次回見かけたら思わず衝動買いしちゃいそうです。

ここまでカッコよく作るスキルは無いですが…orz

お疲れ様です。

物凄い弄り回し方ですねぇ~(笑)ですが、其の甲斐あって素晴らしい出来になりましたねぇ、いいものを見させて貰いました。

  • 2009年09月30日水
  • URL
  • 岩蝙蝠 #mQop/nM.
  • 編集

真キムさんごきげんよう~☆キラッ

コメントありがとうございました!!
>HGかMG
アオシマオリジナルロボって元々のデザインとかは悪くないと思うんですよ。
パーツ構成とかバランスとかに癖があるってだけで。
そこをどう弄って今風に持っていくかってのが今回のテーマでしたので最高のほめ言葉です。

次は旧コンか懐コン?でお会いしましょう~

  • 2009年10月02日金
  • URL
  • 宵っ張りのTaka #-
  • 編集

アイラさんハジメマシテ&ごきげんよう~☆キラッ

コメントありがとうございました!!

>こんな出来のキットが欲しいです(笑
オイラもあったら買いますよ絶対w
手を入れなくてすみますからねwww

>中古プレ値
てか最近は何でもプレ値がついてますよねぇ。
本当に手に入らないものなら仕方がないかと諦めもつきますが、ニューアトランジャーなんか結構残ってるんですよね。
作りたいのに買えなくて…ってのがすごく残念だったりします。
せめて適正価格にしてもらいたい…
おっと旧キットモデラーの愚痴はココまでだw

>ここまでカッコよく作るスキルは無い…
大丈夫!!
オイラができるんだから誰でも出来ますよww

  • 2009年10月02日金
  • URL
  • 宵っ張りのTaka #-
  • 編集

岩蝙蝠さんハジメマシテ&ごきげんよう~☆キラッ

コメントありがとうございました!!

>物凄い弄り回し方ですねぇ~(笑)
弄ってるように見えて実はそうでもなかったりします。
腰から下をまるっとMGにコンバートしたのが効いてるのでガラッと印象が変わって見えますが、殆ど幅増し幅詰めばかりやっているだけです。
一番頑張ったのは足首の新造だけかもしれませんw

  • 2009年10月02日金
  • URL
  • 宵っ張りのTaka #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング