ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ライドアーマー/アーマーバイク   P,Nみやこ

mospeada-r2.jpg

mospeada-s3.jpg

mospeada3.jpg

mospeada4.jpg



LS 1/24 ライドアーマー スティックタイプ
LS 1/24 アーマーバイクスティックタイプ
当時の定価 各200円
両タイプ共にスティック用のモスピーダのみの商品化だったようです。

◎ライドアーマー スティックタイプ
設定画の立ちポーズを参考にしている為か、腕や足が妙な曲がり方を
していたり太ももが角ばっていたり素組みではチョイト辛い。
【改修】
腕・・・・肘で一端切り離し、不足分を足してポーズ付け。
腕のロケットランチャーは①パーツだが排気口の開口と
センサーをプラユニットで追加で充分。
胴体・・・ポーズ付けの為、腹部でカットして多少ひねりを入れたが、
アーマー類が付くと殆ど解りませんね。
脚部・・・太ももがサイドアーマーと一体なので切り離し、太ももの方は
欠けた部分をプラ板で継ぎ足して、全体的に丸くなる様に成形。
脛パーツは足首を切り離し、省略されたパーツの追加。
ビームライフル・・・・キットには付属しないのでスクラッチ。
足元のイーガーの足、全高2.5mの設定だったので大体こんなものかと?

◎アーマーバイクスティックタイプ
バイク形態オンリーとしては唯一のキット。
素立ちのライディングスーツ(ライダー)が付属。
【改修】
ライドアーマーと絡める都合上、スティックタイプをレイ専用に改造。
違いと言ってもカラーリングとロケットランチャーの変わりにビーム
ガン位。
アーマーバイクは前記の通り、スティック用と同一のモノですから
シート後方のノズルをプラユニットに交換した位でストレート組み。
ビームガンは二の腕に装着するシールドから寸法を割り出して新造。
ライディングスーツはそのままではバイクに乗せる事が出来ないので、
間接でバラバラにしてポーズ付け。太ももはキットのものは使えないので
新造。
二の腕や腰横に在るアーマーの固定ラッチは省略されているので、
WAVEのOボルトを埋め込み再現。
手持ちの武器が欲しかったので、ハンディーガン(サイレンサー付き)を
製作。


lsmospeada-box.jpg

モスP祭り

これまたHPで製作過程を拝見してたモノですが・・・
完成状態をみるとまた見え方が違ってきますね。
「イーガーの足」を台座?にするというのがセンス抜群です。造形も素晴らしいです。
しかしホントに色んな(珍しい)キットお持ちですね~
コレも迫力ある完成品拝めて感謝感謝です。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

すごいです・・・

はじめましてじゅんちゃんと申します
しかし、凄いですね~
コンペ会場がモスピーダ祭りになってます(^^;
キットの存在自体知りませんでしたが
価格や製造時代からいって、なかなかこのレベルで完成させられる方はいないのではないかと思います
本当にいいモノを見せていただきましたm(_ _)m

実はドルバックのパワードスーツが好きだったので
以前から貴サイトにはおじゃましてました
また遊びに行かせていただきますね♪

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

有難う御座います。

■真キム様へ
200円キットでも大見栄のポーズにするだけでも化ける
からナツプラは辞められない。
LSのキッチリした造形にかなり助けられてます。

■じゅんちゃん様へ
本放送時にHJ等で毎月の様に広告されていたわりに、店頭では余り見かけませんでしたから生産数もそんなになかったのかも知れません?

本人的には下手は下手なりにポーズとかでアピールしないと
人様に見せられませんから。

ドルバックも再開させたいんですが、塗装前の待機アイテム
を片付けていかないと作業スペース確保が・・・・。

この質感はやはり放送を見たことのある人ならでは…
という感じがします。
わたしは最近ようやくオープニングを見たくらいでorz
あれのデキもかなりイイですけどね!

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

みやこ氏怒涛の確率変動。
一気にもすぴー祭になっていました。

つくづく思うのはこんなバイク背負ったら大変だってw
兵士そのものに重量かかってますよね。

以前韓国に旅行にいったときにライドアーマーのパチもんが
多かったなあ。
これらベースなのだしょうか。


このサイズはビネットにするといい感じになりますね。


  • 2007年04月21日土
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

■yaji様へ
モスピーダのOPは本編への期待感が高まるのですが、
本編の作画は辛い回が多かったです。
当時としてはかなり線の多いメカでしたからね。

■てんぐどー様へ
>ライドアーマーのパチもん
LSのデットコピーのキットでLSではキット化されな
かった、レイ・イエロー用のキットが在るようですが・・
あちらのキットの材質、塩ビみたいな物とか在るから
まともに作れないんですよね。
スケール物はちゃんとしたスチロールなのに?

>ビネットにすると
単体じゃ寂しいかったからね。
置き場を考えないでいいならもっと大きいの作りたいん
ですが、ウサギ小屋ではね。

さすが!!

さすがにポーズの付け方が上手いなぁ~
バイクにまたがってるが特にスゴイっす!!
いつもながら、こんな風に作れたらなぁと思っちゃいます。

ビネットのまとめ方もバッチリですね!!
ただ血がリアル過ぎっす(うげぇ~)

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

ライドアーマーやアーマーバイクもロープライスのシリーズで出てたのですねぇ。
これは知りませんでした。当時はやはりレギオスの方に惹かれたものですが、今ではこちらの方がソソります。

それにしてもこのヴィネットの雰囲気は素晴らしいですね。ポージングも決まってますし、アニメを実写化したようなリアルな感じがたまりません。

  • 2007年06月06日水
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

遅ればせながら

■もぐタン様へ
可動工作が苦手なのでポーズ固定しか芸がないです。
血の方は本編を見直すとインビットは黄緑で少々気まずい。

■ばっち様へ
はじめまして。昨年てんぐどーさんから懐コンに誘われていていたんですが、プライベートが模型をする状況に無かったので参加出来ませんでしたが今年は参加したいと思っておりますので、その時はお手柔らかに。

>ヴィネットの雰囲気は素晴らしい
有難う御座います。
AFVで模型復帰組なので、今風の可動工作とかは苦手もありますし、そのキャラクター性を見せれる工作の方向性が可動か固定で私の場合は固定になったのですが、簡易でもベースを付けるとモデルが引き立つんですよね。

  • 2007年06月09日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
