ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


クラブタイプ  政府開発援助

crab_1.jpg
crab_2.jpg


クラブタイプ(バンダイ 戦闘メカ・ザブングル1/144シリーズNo.8)
スケール:1/144
発売時価格:150円
現在の価格:800円+消費税(同サイズのメカ3体でセット)

発売当時に購入して放置していたものを完成させました。キットのままでは曲がらないヒザ関節を市販の関節パーツで作り直した他、各関節をできるだけ後ハメできるように加工し(組立途中で左の股関節を折ってしまいました)、雰囲気優先でディティールを追加しています。燃料タンクを手芸店で見付けた丁度良いサイズの球体に置換、タンク架は紙製です。塗装はラッカー系のあずき色・黒鉄色他を筆塗りしてから細部をエナメル系塗料で塗り分け、スミ入れ後につや消しクリアを吹いています。

crab_3.jpg

今回はヤマトネタじゃないんですね。

最初の感想、良く完成させたなと。

値段の割りにパーツ点数も多くて、作るのが大変だと
小型WMは1/100ばかり作ってました。
トラッド11とギャロップはまだ大振りなパーツが
多かったので仮組まではしましたが、クラブは・・・・
先の再販でまた購入してしまったので在庫が減りません。

窓の塗装が(ワイパーの噴き跡)いい感じです!
タンク架は紙ですか、、、細かいスケールだとそれもアリですね。
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

はじめまして、シツレンオーと申します。

私も、子供の頃は、小型WMは1/100ばかり作ってました。
価格とサイズの問題で、仕方ないとはいえ、可動部の少なさが不満で、スルーしていたんです。(おいおい)
3体セットが欲しいけど、売ってるのを見た事が無い、、。
この作品は、市販間接を仕込んだのを感じさせないのが良いですねぇ。
私だったら、市販間接丸見えになってしまうだろう、、。
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

はじめまして、アイラと申します。

某所で改造部位の詳細とかも拝見しましたが、凄いですね~。
このサイズでここまで作りこんでしまうのは、ただただ尊敬です。

ナイスなセレクトです。そうかこれロープラ価格なんですね。

作品は緻密な工作が素晴らしい。また少しくすんだ赤がWMにマッチしています。窓の泥汚れをワイパーで拭いた表現もおもしろいです。

お疲れ様でした。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメント頂き有難うございます

>みやこさま
>今回はヤマトネタじゃないんですね。

色々在庫してますので(笑)

>最初の感想、良く完成させたなと。

実は「ロープラ3」の時に少し進めておりましたので、何とか完成させられました。


>真キムさま
>窓の塗装が(ワイパーの噴き跡)いい感じです!

子供の頃読んだタミヤニュースの記事を思い出してやってみました。誰も気付いてくれなかったらどうしようかと心配してました。よかった。

>細かいスケールだとそれもアリですね。

あれはプラだと難しいですね。


>シツレンオーさま
>3体セットが欲しいけど、売ってるのを見た事が無い

今日良心価格で売っているのを見ました。すかさず棚の後ろに隠してきました(爆)

>この作品は、市販間接を仕込んだのを感じさせないのが良いですねぇ。

足首はちょっと見えてしまってます。可動範囲との兼ね合いが難しいです。


>アイラさま
>このサイズでここまで作りこんでしまうのは、ただただ尊敬です。

過分のお言葉恐縮です。逆に大きいのは苦手です。手が遅いので。


>OHjiroさま
>そうかこれロープラ価格なんですね。

今50円単位で単価付けることないですよね。メーカーが子供の懐具合を考えてくれてたんでしょうね。

  • 2010年05月18日火
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
