ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ストライクドッグ  アイラ

strike01.jpg
strike02.jpg
strike03.jpg
strike04.jpg
strike05.jpg



ユニオン製 1/60ストライクドッグ 定価200円

昨年に引き続き、今回もユニオン製の1/60ATシリーズから。
劇中ではパーフェクトソルジャー・イプシロンが搭乗した機体です。
元が小さいキットなので、前回のブルタコ同様固定ポーズで作成。
付属のソリッドシューターと左腕のクローを活かし、超定番のポー
ジングになりました。

ポーズを変えてバランスを取ってやれば、サイズのワリにもともと
出来の良いキットなので、手を入れた部分としては左手クロー部分
の大型化及びディテールアップ、後は細部をちょこちょこって感じ。
カメラアイ部分は穴を広げてHアイズを埋め込みました。

これを作った頃は、なんか妙にテンションが高かった覚えがあり、
固定ポーズだから完成したら全く見えなくなる装甲の内側の肉抜き
穴を埋めたりとか、結構無駄な作業もしてますw

基本的に青一色の機体なので、墨入れはエナメルのジャーマング
レーで行いました。

腰装甲前部や左肩のマーキングはフリーハンドで描いてます。

ベース部分は何だったかのトレフィグについてたベースにプラ板や
市販パーツでディテールアップして、戦艦の甲板?っぽい感じに
しました。

このサイズのキットは、簡単に切り刻めるので作ってて楽しいです。

strike06.jpg

こちらもなかなかなもので

1/60ATコレクションは私的にはミニAFV感覚で作れる
ので大好きです。
物が小さいだけにどこまで手を加えるかサジ加減が難しい
ですが、良く纏まっていて見応えがあります。
次回もATネタでしょうか?

これも

定価200円でしたか・・・・

個人的にはソリッドシューターの握り手とかスンゴイ造形だな~と。
製作、お疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

はじめまして、シツレンオーと申します。

1/60ATシリーズは子供の頃に、二つ年上の従兄弟が持ってたのを見て良いなーと思った物です。
個人的にはマーキングがフリーハンドで描いてるように見えないのが、すごいなーと。
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

コメントありがとうございます!

>みやこ様
ですね~。1/35や1/24と比べて単純に工作量が少なくて済むので、塗装やポーズ、ネタだけで楽しめるので、自分も大好きです。
今回あと2点出してるんですが、そちらはATでは無いです。
結構以外なネタを持って来てますよw

次回以降も、ATネタは作りたいですね。安く見かけるたびに買ってたらいつの間にか結構な量積んでますしw


>真キムさん
そうそう。こいつは結構早い時期に発売されてるので初版から200円なんですよー。
握り手とかは、元のキットの丸こぶしを甲側だけ残して切り落とし、あとはプラ板積層とかランナーや余剰パーツ(パイロットの脚とか腕ww)を削って整えたのを貼ったり、ゼリー状瞬着+硬化スプレーとかで適当に作ってるだけなんですけどねw


>シツレンオーさん
はじめまして~。
1/60シリーズは、放送当時もその安さからいくつか買ってたんですが、当時は固定ポーズで好きに作るって発想が出来なかったから結局作りきれなかったんですよね。
4年ほど前にモデラーに出戻ってから、結局そんな感じで少年時代の自分へのリベンジで古いキットばっかり作ってますw
マーキングは、結構適当に面相筆で描いた後、周囲をリタッチして整えてます。小サイズキットだから誤魔化せてる感じですww

おお格好いい。私この機体大好きです。タカラの1/35を作ろうと思って在庫しています。

大胆なポーズがいいです。ベースが少し斜めなのも構図のおもしろさを演出していますね。これは参考になります。 

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
