ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


スコープドッグ  アイラ

scope01.jpg
scope02.jpg
scope04.jpg
scope05.jpg
scope03.jpg



ユニオン製 1/60スコープドッグ 定価200円

メインのスコタコ自体は、シリーズナンバー①のラウンドムーバー
装備タイプのものです。友人から武器セットのジャンク品をもらった
ので、あんまり作ってる人の居ないロッグガンを使用して、本編第一
話で出てきた小惑星リドのメルキア軍警備隊機として製作しました。

工作としては、ポーズを決めたらそれにあわせて足首などを調節し、
各部のフックパーツを削り落として置き換え、手首は例によって付属
の手首を切り刻んで瞬着をパテ代わりに盛って削ってして作りました。

カメラのターレットレンズ部分は元のパーツを切り刻みつつ、丸プラ
棒や市販パーツを使ってやや大型化しましたが、得物が大きすぎる
為、特定の角度以外からは全然見えないので、あんまり効果が無か
ったかもですw

塗装は適当に調色して作ったメルキアカラーっぽい紫とライトグレー。
ロッグガンは資料が見つからなかったので、適当に塗りました。
墨入れはエナメルのスモークとブラウンを使用してます。

ベースは、例によって某トレフィグの台座に、以前に100均のキャンド
ゥで売ってたフィギュアケース用ベースをサイズを合わせて切り出し
て接着し、塗装をし直して汚しました。

同じベースパーツの残りを使って、一緒に並べられる様に同じく本編
第一話で一緒に登場したラウンドムーバーにペンタトルーパー装備
のタコも作ろうとしたんですが、ペンタトルーパーが無く、自作するに
も小さすぎてディテールが足りなくて納得できず、結局放置したまま
今に至ってます(苦笑)

scope06.jpg

はじめまして

定番では無くメルキアカラーにロックガンを選定するあたり
解ってらっしゃる。
毎回、ロープラにATネタは考えるも日頃作っている
ジャンルだと作っている方が面白みを感じないんで未だに
誰も作りそうに無いネタばかり出品してます。

これも

いい感じですな~
紫ドッグはなかなか作例見ないので(?)新鮮ですね~
ワタシにもポーズ付けのセンスがあればねえ、、、、
製作御疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

これも良いですねー
個人的には、瞬着をパテ代わりに盛って削った、手首の製作方が気になりました。
アロンアルファスーパーゼリー?
瞬着硬化スプレー?
自然乾燥?
(そのどれでもなかったりして、、)
製作御疲れ様でした。

  • 2010年05月09日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

コメントありがとうございます!

>みやこさん
はじめまして~。いつも各所で作品拝見してます。サイトも見させて貰ってますよー。
今回まずロッグガンありきでのチョイスだったので、必然的にメルキアカラーになったんですよね。
実は、1/60のATシリーズでまだ一つもノーマルカラーのスコタコを完成させたことが無いですw
みやこさんの作品は、どれもそのメカのキャラクター性をばっちり活かして作られてるので凄いと思います。
毎回テンション上げられっぱなしですよ。


>真キムさん
ありがとうございます~。
んー、真キムさんと俺とだと、守備範囲はほぼ同じでも同じキット作るにもアレンジとか方向性が全然違いますからねー。
俺はこんなサイズのキットに可動を仕込むなんて細かくて面倒な事はとても出来ないしw
固定ポーズで作るとなればポーズで工夫するしか無いですしww


>シツレンオーさん
手首製作は、基本的にはゼリー状瞬着+硬化スプレーですね~。
このATシリーズであれば、キットパーツの拳や平手の甲部分のみを残して指を切り落とし、武器を持たせて保持する状態に薄いプラ板で下地を貼った後に、ゼリー瞬着を指一本分ずつ置いて固めて、重ねて置いて固めて、最後に半円形のヤスリで形を整えてますw
親指はキット付属のパイロットの太ももからスネにかけての部分を切り出して整形して貼ってます。
このサイズだからこそのインチキ工作なんですよねw
小さいから結構誤魔化せますw

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
