ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


大巨神  アイラ

kyoshin05.jpg
kyoshin04.jpg
kyoshin03.jpg
kyoshin01.jpg
kyoshin02.jpg


マーク製 ヤットデタマン 大巨神 定価100円

昨年幸運にも、地元の中古ホビーショップで安くゲット出来たので、
喜んで早速パチ組んでみたものの、あまりにも酷いプロポージョンの
シロモノだった為、そのまま半年以上放置してしまってましたw

ふと思い立って切り刻み始めたのが今年の3月。
いざ切り刻んで手を入れてみれば、みるみる印象が変わっていった
ので、テンションが上がって一週間ぐらいでどうにか完成にこぎつけ
ました。

工作としては、元のキットがとにかくカキワリの様に前後が薄くのっぺ
らぼうな印象だったので、切り刻んだ各部ごとに3ミリか2ミリ幅増しを
行い、プロポーションにメリハリをつけました。

設定や箱絵とまるで形状の違ってた上腕はジャンク品のユニオンタコ
の腕を流用。あとはとにかく各部プラ板で延長したりディテール足した
り大型化したりしつつ、どうにかイメージどおりのプロポーションにする
事が出来ました。

頭部はトサカをプラ板で挟んで大型化。耳の突起は市販パーツとプラ
棒からの削り出しで作成しました。

元のキットのままだと目がずいぶんタレ目だった為、ひさし部の下側に
エッチングノコで切れ目を入れて、0.3ミリプラ板を差し込んで接着。
これで見違える様にハンサム顔になってくれました。

手持ちの巨神剣は、キットに付属の物があまりにも小さく不恰好だった
為、プラ棒で作った柄に100均で見つけたプラ製爪楊枝の剣状になった
刃を接着して流用しました。予想外にちょうど良いサイズのが見つかっ
てラッキーでしたw

塗装は見ての通り原色のままで、自分の中のイメージでもタツノコアニ
メらしい、明るい色調の方が良いと思ったので、汚しはしませんでした。

完成した直後に、同じシリーズの大天馬も入手できたので、今回間に
あう様に作ろうと思ったのですが、大巨神以上にあまりにもあまりな酷
い出来に心が折れてしまい、結局放置してしまいました。
来年のロープラ!5までにか完成させられるといいのですが…w


kyoshin06.jpg
kyoshin07.jpg

御苦労様

マークのキットはアタリハズレがはっきりしていて
100円キットはハズレの方が多いかな。
作品はキットパーツを活かしつつ今風なバランスに
なって素晴らしい。
タツノコ作品は守備範囲で本放送すら観てなった訳ですが
大河原メカとしては好きなんで良い物を見せて頂きました。

これは最高ですね。

キットのチョイスといい改修箇所、仕上げ、塗装といい・・
素晴らしいです。
巧くキットパーツを活かしてる点もいいです。

個人的に素立ちで格好いいのが好みなので思いっきりツボです。

来年はぜひ大天馬を。。
製作、お疲れ様でした。

  • 2010年05月10日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

来たぞー来たぞー大巨神

大巨神、大天馬は子供の頃、300円のを作りましたねー 懐かしいです。
良くある表現だが、まるで、ザブングルのプロポーション改修作例を見ているようだ、、。
私だったら、ただ単に、可動を仕込んでしまうだろう、、。
欲を言えば、来年、差し替えで大馬神になる、大天馬が見たいです。(←無茶言うな)
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月10日月
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

タツノコメカが大好きな私としては、今回の作品群中一番のツボです。

このキット私も在庫していますけど、あれがこうなりますかw一種のマジックですな。素晴らしい出来です。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
