ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ファイヤーロイド  シツレンオー

PICT0470.jpg
PICT0471.jpg
PICT0489.jpg
PICT0493.jpg
PICT0494.jpg
PICT0495.jpg
PICT0496.jpg


使用キット 
カバヤ 出動!ビークルロイド 2.ファイヤーロイド 
ノンスケール 2009年発売 当時価格200円

キット概要

いまだに、オリジナルロボットを出し続けている、カバヤが2009年8月(だったと思う)に出した、単体変形ロボットプラモです、合体はしません。(fgで4 体合体に改造した人がいるらしいが、会員になってないので未見)
全4種類で それぞれ 1パトカー、2消防車、3救急車、4バイクに変形します。
出来は、他のカバヤ食玩と比べても、あまり良くないです。(おいおい)
シンプルな変形は、なかなか面白いが、ビークルモードはともかく、バイク以外のロボットモードの下半身は見れた物ではありません。
カバヤもそれは分かってるらしく、パッケージにロボットモードの下半身が写っていないのだ(笑)
成型色は、白一色で、かなりのシール地獄です。(破れやすいし、、)
同じカバヤで2009 年6月(だったと思う)に出した、200円のチェンジバトラーは三色成型+シールだったのにね。

製作については、可動化のみです。
今回最大の失敗は無理に首を回るようにした事か。
胸から上が長くなりすぎたうえに、時間が無くて、パテ盛りっぱなしで悲惨な事に、、。(黄金週間だけでやるからだ)
他は、肩の接続をボールジョイントからポリキャップに変えて、肘を切って、コトブキヤのABSユニットに変えて、股は市販間接(名前失念)に変えて、リボルテック風にしたつもり、、。 膝は切って、ABS配線カバーを板のように切ったものに穴あけて極小ネジでつないでます。
足首は、真鍮丁番を切り貼りしただけです、足首というより、ほとんど、ただの板だね、、。
腰可動させる計画でしたが、時間切れでオミットしました、、。
彩色は、今回もマーカーオンリーです。

今回は、比較的新しめのキット(それでも一年近く前ですが)で参加しようとしたのと、奇をてらい過ぎた感がありますね。
なるべく、本当に作りたい物を、作るべきだったか、、。(ザ・ガンダム ターンエーとか)
以上 シツレンオーでした。

PICT0458.jpg
PICT0460.jpg
PICT0461.jpg
PICT0462.jpg
004_20100510150835.jpg

こう言った物も有りかな。

最近はスーパーに行かないから食玩には疎いですね。
特に地元のジャスコじゃカバヤの食玩自体見かけない
ですから、どんなアイテムが商品化されていたかすら
定かではないです。
バンダイの戦隊物や仮面ライダー系は子供に買わされて
組み立てもしますが、真剣に作ろうとはなかなか思いません
(思えません)材質もですが正面は良いけど裏側は肉抜き穴
のオンパレードで、それを修正して塗装する事を考えると
スクラッチするのと働力は変わらないじゃと・・・・・
ダイボイジャー、ゴーオンジャーの劇場版(黒)は作ろう
と保存していますが・・・・・・・・・・・。

作品はコメントを見るまでなんかの戦隊ロボか
トランスフォーマーなのかと思いましたが、等身を伸ばすと
カッコよくなりますね。

何気に・・

大手術ですな。

最初、画像を見たとき「格好いい、、コレ欲しい。オクで探そうか」と思いましたが・・・(元キットとの)比較画像見て考えを改めました(笑)
各部の可動工作がいい感じです。

製作、お疲れ様でした。

  • 2010年05月10日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

載るのはやっ!

私の出番はもっと先だと思ってました。

>みやこさん
>地元のジャスコじゃカバヤの食玩自体見かけない
イオン系には必ずあると思っていたが地域によって違うのね、、。これが、カバヤ本社がある岡山だと、逆に扱ってないスーパーを探す方が難しい。(って言うか5月4日にまだコレを売ってるスーパーあった、、パトカー以外は)
ゴーオンジャーの劇場版(黒)って何だ?
と思ったら、あぁ炎神大将軍の事か、素で忘れてた(恥)
トランスフォーマーは意識しました。
短足で損してるロボットプラモは多いですよね。
(特に昔はね、、)

>真キムさん
>(元キットとの)比較画像見て考えを改めました
そりゃそうだろうな(笑)
実際オクで探すほどの物じゃないです。
百均のキャンドゥで売ってれば買いかもしれんが。
同じカバヤでも、5月18日発売のビートルアーマー買った方が良いと思います。(300円なのでロープラには出せないが)

コメントありがとうございました。

  • 2010年05月11日火
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

すげぇ…(汗

カバヤのビークルロイドは、自分はパトカーだけ買いましたが、パチ組みしてシール貼って満足しちゃいました。

まさかあのシリーズをここまで改造して作りこむとは…。

今月発売のビートルアーマーは楽しみにしてますが、たぶんやっぱりパチ組みして終わりだろうなぁw

お疲れ様でした。

むう。ロープラというより謎プラですw普段行かないスーパーの菓子売り場をちょっとのぞいてみようかなと思いました。

こういったのに思い切り手を入れて見せ場を作る。実に粋です。作品も格好いいけど、シツレンオーさんの模型に対するスタンスが格好いいです。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントありがとうございます。

>アイラさん
ビークルロイドを知ってる人がいてよかったです。
正直、製作中何度も心が折れそうになりました。
何とか形になってほっとしています。

>OHjiroさん
>普段行かないスーパーの菓子売り場をちょっとのぞいてみようかなと思いました。
個人的には、今更、ほねほねザウルスが気になったり(笑) とは言えアレはいつでも買えるけど300円未満のプラモデルとは言いがたいし、、。
だから、私の知るかぎりでは、このビークルロイドがロープラ参加条件を満たした最新のキットだったので、こうなりましたって感じですね。
まさかATやガンダムを可動化する人はいても、コレを可動化する人はいないだろうと。
模型製作の基本がなってない私が組んで塗るだけだと芸が無いしね、、。

余談だが、昨日百均のキャンドゥに行ったら、チェンジバトラーが二個で105円で売ってたので、5種コンプしてしまった、、。すでに持ってるのに(苦笑)
ロープラ5(あるのか?)に出すべきか?

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
