ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


すもうロボ  ohjiro

lowpla4_ohjiro_sumorobo001.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo002.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo003.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo004.jpg


今回のロープラ4には前回に引き続きロボダッチで参加させていただきます。自分のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。今回の参加作品はその一環です。参加1体目はロボダッチ5号すもうロボ。1975年初版。当時価格80円。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来は良くありません。かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。従って改造の落としどころが難しい。ロボダッチを全部作るに当たってとりあえず決めたことは、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してできるだけ速く完成にコギツケルこと。

ロボダッチ5号すもうロボ。このロボダッチは完成に時間が掛かりました。結局締め切りがないと完成しないというwキット自体は今回作成したものの中ではマズマズの出来。

改造点は以下の通り
・顔のパーツをリューターで削り、エポパテで箱絵を参考に再現。
・両腕をスクラッチ。手首は平手にして張り手を再現。
・マワシの結び目はアルミ線を二本よじって作成しました。。

最後に前回出品した7号ガキ大将ロボをあわせて5号セット4体の集合画像をご覧ください。やっぱりロボダッチはたくさん集めてナンボですものね。

lowpla4_ohjiro_sumorobo901.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo902.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo903.jpg

lowpla4_ohjiro_sumorobo904_5gosetall.jpg
lowpla4_ohjiro_sumorobo905_5gosetall.jpg

趣味の世界ですねぇ

シリーズ物で、一定のレベルのものが集合写真になると
知識がない物でもグッと来るものが在ります。

>みやこさん

コメントありがとうございます。シリーズで作ってみようと思ったのは、みやこさんの博物館のようなHPの影響大なんですよ。

いつかは全52体バーンと並べてやろうという野望を抱いておりますw

  • 2010年05月17日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

がんばって

>全52体バーンと並べてやろうという
大型アイテムは青島が再販していくようですが、ミニセット
等は再販されるか解らないのでコンプリートするのも
大変ですね。
しかし52体が並んだ図は感無量でしょうね。

>みやこさん

そうなんですよ。私の集めているシリーズの場合21号セットの四体がコンプリートの肝になっていて、あまり再版されていないみたいなんです。もしかしたら当時から金型の破損や紛失しているのかもしれません。この四体はネットオークションに出ても一体が数万円までせり上がります。私のコレクションもこの4体だけ欠けているんですよねw

最悪スクラッチでお茶を濁す?予定。52体そろい踏みを夢見て頑張って作りますw

  • 2010年05月18日火
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

単品売りは、1975年ですか、、俺当時3歳だから世代的に4点パックしか知らないのは当然か、、。
正直4点とも上手すぎて逆にコメントに困りました(←駄目じゃん)
私にここまでの腕があったら足りない分は絶対スクラッチするだろうな、、。
余談だが、再版ロボダッチと言えば、近所の百貨店の玩具売り場に、軍艦島、宝島、大木が入荷した時は、軍艦島しか売れなかった、、。
後、最近のマシン基地、Z基地の再販はまだ見てない、、。(俺はこのうちのどれも買ってない、、。)
製作お疲れさまでした。

  • 2010年05月22日土
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

釧路の模型屋です~!先日は楽しいお話をありがとうございましたm(__)m
ロボダッチ素晴らしいですね!集合写真イカしてます♪

  • 2011年05月21日土
  • URL
  • カズ #-
  • 編集

>カズ様
先日は楽しい時間をありがとうございました。仕事の内容的には辛い出張だったのですが、よい気分転換になりました。また飛行機の都合で最終日よれなかったのが心残りです。

釧路にはなかなか行く機会もないのですが、ネット通販に欲しいプラモがいくつかありましたので、懐に余裕があるときwに注文させていただきます。
6705

  • 2011年05月30日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
