ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ



先生ロボ  ohjiro

lowpla4_ohjiro_senseirobo001.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo002.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo003.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo004.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo005.jpg


今回のロープラ4には前回に引き続きロボダッチで参加させていただきます。自分のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。今回の参加作品はその一環です。参加3体目最後はロボダッチ8号先生ロボ。1975年初版。当時価格80円。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来は良くありません。かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。従って改造の落としどころが難しい。ロボダッチを全部作るに当たってとりあえず決めたことは、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してできるだけ速く完成にコギツケルこと。

ロボダッチ8号先生ロボ。このロボダッチも、サッカーロボ同様複数種類のビジュアルが存在します。ただしサッカーロボほど各画稿の印象に差がないです。まあ結局こちらもスクラッチパーツが増えてしまいましたが。

改造点は以下の通り
・頭部、脚部はスクラッチ。特徴のメガネは、7mmプラパイプを輪切りにして使用。
・胴体正面の黒板は幅を縮めました。四則計算記号は作り直し。
・4本の腕はそのまま使用。手首は作り直しました。

これで前回出品した7号ガキ大将ロボをあわせて5号セット4体がそろいました。自分のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。作成済みの1号セットの忍者ロボ4体は、ロープラ3に展示中です。よかったらそちらもご覧ください。それにしても1年半で8体か。もう少しペースを上げないといけませんね。次は順番通りなら9号ロボセット(9号フットボールロボ、10号野球ロボ、11号クイシンボーロボ、12号 ガリ勉ロボ)の予定です。

最後に楽しい場を設けてくださった主催のてんぐどーさんにお礼を。いつもありがとうございます。そして次回も期待しています。

lowpla4_ohjiro_senseirobo901.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo902.jpg
lowpla4_ohjiro_senseirobo903.jpg

お疲れです。

年代的にはロボダッチ直撃世代なんですが、全く買った事が
なったです。
なので、製作途中画像がないとこんなに出来が良いのかと
錯覚してしまいますが、ロボダッチにかける尋常にない
情熱には感動すら覚えます。
コンプリート目指してがんばってください。

どうもロボダッチをつくっていて残念なのが、ネットでの反応の少なさなんですよねw

もしシリーズすべてを並べてみられるサイトがあれば、もう少し反応よくなるのではないかと期待して、コンプリート目指します。頑張ります。

  • 2010年05月18日火
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

ブログを拝見していて、元キットの原型が残ってない(笑
ので驚きました。

いつも思うのですが、よくあれだけ短期間で仕上げる事が出来るのかという事です。
それだけロボダッチプラモに対する深い愛情なんでしょうか。

>ネットでの反応の少なさなんですよねw
あまり気になさらずに。
気のきいたコメントが書けなくて申し訳ないのです。
次回も楽しみにしてます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
