ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ランボルギーニ イオタ  真キム

kimB01.jpg
kimB02.jpg
kimB03.jpg
kimB04.jpg


使用キット:河合商会1/38スーパージュニアカーシリーズ¥100円
より「ランボルギーニ イオタ」

今から30年くらい前でしょうか?(もっとかな?)空前の「スーパーカーブーム」がありまして・・・当時、私もカウンタックだ、フェラーリだとそれはもう夢中になっておりました(笑)
キットは恐らくその当時くらいだと思いますが・・・
内容は・・・
ゼンマイ(プルバックモーターにあらず)で走行可能
ドア開閉機能付き
ゴムタイヤ、ライトやガラスは透明部品
接着剤不要、ボディーカラーは3種類、タイヤのカラーも3種類???(←このシリーズで他の車種も持ってますが、、とりあえず「黒」なんですが、、、)

とかなり豪華(笑)です。
今回は・・・
ドアの開閉は固定(構造上Aピラー((前の窓枠))が凄く脆い)
ゼンマイはオミットして室内を(それなりに)作る。
(↑ゼンマイユニットが結構、前に張り出してきてますので・・・)
ボディーはクリアー吹いて磨く

以上を行ってみました。

ボディーですが・・・上下貼りあわせてからひたすら表面処理
サフ→ピンク→レッド1(ガンダムカラー・・・・手元にこれしかなかったので)
→モンザレッド→クレオスEXクリアー→ラッカークリアースプレー十数回吹き
(本来ならウレタンクリアーでしょうが・・・諸事情によりラッカー(笑)
当然、油性アクリル(クレオス)の塗膜を痛めないよう砂吹きの繰り返し)
→♯800~1000のスポンジヤスリでクリアー面を均一に
→♯1200~1500>>2000のスポンジヤスリやペーパーで磨きまくり
→3段階のコンパウンドで研磨
→プラスチック磨きクロスでなでなで

という工程を行ったにもかかわらず、、、光沢がイマイチでした(爆)
シャーシーやシートはプラ板やパテで作製。
テールランプはダボピンのヒケが酷く使い物にならなかったので透明プラ板で。
Fグリル横のウインカーはHアイズ、フォグランプ?は透明板。
サイドミラーはプラ棒からの削り出しですが・・びみょーです。
後部マフラーはモビルパイプ。
Fライトは携帯デコパーツ、カバーはキットのものを研磨して使用。

Fリップスポィラー(リフト防止)は巧く造れなかったのでオミットしました。
Fタイヤの厚みがあるので車高(シャーシーの高さ)が高いのとボデイーの磨きや細部の製作(ワイパー等)が今後の課題かと思いますが、、懐かしのスーパーカーの製作ができて楽しかったです。

kimB05.jpg

これだけは

他2つと比べて普通っぽくて安心しました(爆失礼

うちにも同シリーズのカウンタックのキットありますよw

いつか合体カウンタックっぽく改造したいなぁ、と思ってますがww

世代同じですし、やっぱりスーパーカーブームの頃はこの手の安いプラモとかスーパーカー消しゴムとか集めましたよね?w

お疲れ様でした。

そう、それそれ~

>アイラさん

>スーパーカー消しゴム
あ、あとね、、コーラの王冠とか(笑)

>同シリーズのカウンタック
おおー羨ましい~(笑)
実はカウンタックの方が好きだったり(爆)
いつか「ロープラ」での作品を期待しちゃいます。

コメント有難う御座いました。


  • 2010年05月13日木
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

うわ先越されちゃったなw

カーモデラーの私(にわかですがw)としては、ロープラにしっかりカーモデルの技法を投入するというのは、やってみたかった。実際ディーノ246GTのキットを準備していたのですが、今回は継続性を重視してロボダッチを優先しました。

ご自分では謙遜していらっしゃいますがなかなかどうしていい光沢出てます。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメント有り難うございます

ohjiroさん

カーモデルも楽しいですよね~(笑)

ワタシはまだまだなので、、少しづつ頑張ります。
「ディノ」また拝見させて頂きます。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

ジュアッグもそうなのですが、
作業が半端じゃないですね^^;
同じ金額の私のマジンガーZなんて、キムさんの作業の六分の一ぐらいですよ。

シャーシ&シート自作は驚きました。
作業お疲れ様です。

  • 2010年05月22日土
  • URL
  • メロウリンク #-
  • 編集

プルバックモーターじゃないゼンマイなのが時代を感じますねぇ、裏側からネジ突っ込んで巻くのかな?(違ってたらゴメン、それ以前にオミットしてるし)
10年近く前に100均でゼンマイ無しの似たようなのを見たような気がするがスルーしました。(オイ)
私はスケールモデル作れないので(汗)
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月23日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

コメント有難う御座います

>メロウリンクさん

いやいや・・作業量多い=出来がよい(丁寧)という訳でもないのが悲しいところですが、、、
楽しく作れたので結果オーライでした。

>シツレンオーさん

そうですその通りです。
下に穴が開いてましてネジまわしのようなモノを刺してゼンマイ回します(笑)
あえて(ゼンマイを)残すのもありだったかな~(笑)

  • 2010年05月25日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング