ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

CB750F  真キム

kimD02.jpg
kimD03.jpg
kimD04.jpg
kimD05.jpg


使用キット:河合商会1/20スモールバイクシリーズ「CB750F」¥100円
「なんちゃってコマ・グン仕様」

またまた登場(笑)河合商会。
水転写デカール(メーター、タンクサイドのラインやバイク名)付属
シート、タイヤは特殊軟質素材
ランプ・ターンシグナルは透明部品

とこれまた至れりつくせりな内容(笑)
・・が、タンクとフレームが一体成型(左右分割)だったり細部が省略されてたり・・
と仕方ない部分もあったりします。

さてタイトルのコマ・グン仕様ですが・・
「頭文字D」の作者しげの先生の作品で「バリバリ伝説」というバイク漫画がありまして、この主人公が乗ってるCBをイメージして作りました。

ただしオイルクーラーは時間切れ、、あと「モリワキの集合管(マフラー)」は後述しますが手を抜きました。

基本は素組ですが、、、
集合マフラーのマニホールドパイプ部は2mm径のアルミを曲げて作成(ここは塗装せずそのまんまですがなかなかいい色では?)
ただ(時間がなく・・・?)4IN1に集合した部分は手抜きしてます(爆)
あとサイレンサー(?)部はキットのものをカットしてむりやり付けてます。
後部サスペンションはキットのものを削りとり文字どうりの寿屋の改パに変更。
グン仕様にするためセパハン(セパレートハンドル)に改造。
バックミラーの鏡部はメタルテープを刳り貫いて貼り付け。
あとはパイピング(メーター、ブレーキ、クラッチ、プラグコード)を施しておきました、、、この作業が一番楽しかったです。
自身もバイク乗りなので(中型免許しかないですし250ccですけど)
ここはこう繋がって・・・とか、、、まあその割にはありえない取り回しですけど雰囲気で(笑)

まあ本来はホイールのリム(枠)とか銀色だったり、eg等も造りこんでおけばなあ・・とか後悔するんですが、、、、バイク模型作れて幸せでした。

※バイク専門用語?多くてすいません、、、、

kimD01.jpg

今回も多数出品しましたね。質を保った上で多作の秘密をいつかじっくり聞いてみたいものです。

今回はバリエーションも豊富ですね。この作品はこんなキットあったんだという驚きもあったし、工作も丁寧でいい感じに仕上がっています。

最終日の作品展示がまだですが現時点で今コンペの作品中私の中でベストです。格好いいです。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

お褒め頂き、恐縮です

Ohjiroさん

このキット、以前中古屋で違う車種を見つけて欲しかったのですが値段が、、、でして、また別の店で(安価で)見つけて即買いでした(笑)
元の出来が良くて助かりました(爆)

コメント有り難うございました。

  • 2010年05月16日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

よく覚えていないが、10年近く前に100均で買ったような気がする、、が。
ガシャポンの仮面ライダーを乗せようと思ったけど、サイズが合わないと思ったのと、現在ガシャポン自体集めるのを止めたも同然なので、処分してしまったと思う。(うろ覚え)
完成するとこんなに格好良いのにねぇ、、。
製作お疲れさまでした。

  • 2010年05月23日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

コメント有難う御座います

>シツレンオーさん

なんと百斤にですか??
スケールは1/20なので・・・
バンダイのタコさんやMakなどと同スケールです。
キットの出来はいいと思います。

  • 2010年05月25日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

検索したらここのホームページに来ました。
よくぞ完成品をアップしてくださいました。

中学生の時に町内のスーパーで買ったこのシリーズ、今は発売されていませんね。
急に欲しくなって誰かネットでアップしていないかと検索したら、やっている人がおられたのですね。
ホースを付けるだけでも見栄えが違うし、工作も丁寧です。

それに元のキットも安価なのに基本形が優れていて凝った内容で(透明部品や異種素材の組み合わせ)、メーカーの開発者の愛が感じられます。
近年このような初心者向けの楽しいキットが無いのはさみしいですね。

  • 2011年01月01日土
  • URL
  • ケルン #-
  • 編集

コメントありがとうございます

>ケルンさま

初めまして。
このシリーズ(河合商会の模型)は仰られるとおり開発者の方々の意気込みが感じられました。

今回は「バリ伝仕様」(もどき)としましたが在庫がもう一個(CB900Fですが)あるので、もっと腕があがりましたら(笑)作ってみたいと思います

  • 2011年03月02日水
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング