ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

メカバルタン  P.Nみやこ

mecha-baltan-6.jpg mecha-baltan-4.jpg mecha-baltan-3.jpg

mecha-baltan-1.jpg mecha-baltan-2.jpg mecha-baltan-5.jpg

mecha-baltan-5.jpg


■メーカー:(株)日東化学    価格:100円
『ウルトラ超伝説~アンドロ超戦士』シリーズ№4

”メカバルタン”(キャラクターコレクション)

■コメント
1982年末~1983年春頃にかけて、日東化学が
展開した『ウルトラ超伝説~アンドロ超戦士』
キャラクターコレクション・シリーズ(100円帯)
その他にも700円帯で、メカバルタン、ギエロニア、
キングジョーグ等も発売されていたが、関東
ローカル放送(当時はBSもなかったので未見)
の為か、再販は一切された形跡がない。

日東化学の同時期にはダグラムのコンバット
アーマー・コレクション(200円帯)が価格以上
の内容で、キャノピーはクリアーパーツ。
デカール付属。間接可動等コストパフォーマンス
次に同じくタカラとの協力関係で100円&200円
で劇場作品『クラッシャージョウ』を展開。劇場
作品ながら主要メカからタカラで商品化しな
かった脇メカまでラインナップ。そして忘れては
いけないのがS,F,3,Dシリーズ等、優良なシリーズ
を展開していた同時期に発売されていた、アンドロ
戦士シリーズ。
本編は観られなかったが当時の月刊HJ誌のNITTO
の広告でダグラム、ジョウ等と並んで新製品情報
が掲載されていたので、何故か記憶しています。

◎製作
シリーズの中では比較的、上位に分類出来る
メカバルタンですが可動範囲の狭さでソフビ人形
位のポーズしか取れなったのと頭部が押し潰され
たイメージがしたので、BOXアート風のポーズに
ポーズ変えと頭部と各部のパイプをスプリングに
交換など、地味~ぁ改修を行っています。

mecha-baltan-box.jpg mecha-baltan-02.jpg mecha-baltan-03.jpg

mecha-baltan-01.jpg 2009-6-04-2.jpg

うーむ毎回のことながら、腕前が頭二三個突き抜けいています。

パンツの迷彩表現とか鎧の金属表現とか、どうやったらこう上手くできるのか、一度じっくり手元を観察したいものです。各々別の質感でしかも自然なのがいい。

あと写真も上手いです。照明なのかなと思いますが特に一枚目など青空の様なバックと相まってこども雑誌の特写を彷彿とさせます。

いいもの見させていただきました。

  • 2010年05月17日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

そんなことはないです。

>各々別の質感
コレは簡単、つや在りとつや消しをハンドピースで塗り
分けるだけです。

>照明なのかなと
以前は撮影用のブルーライトを使っていましたが、つや消しでもテカてしまっていたので使用はやめて、蛍光灯オンリー
で、フォーカスは∞、色の濃さ、濃い、ホワイトバランスと
ISO感度をAUTOにして撮影しています。

まとめレスになりますけど、技法が知りたいというリクエストに応えていただきありがとうございます。

塗装についてはなかなか教えてもらったから即同じようには出来ないですが、でも少しずつ取り入れたいと思います。撮影の設定などすぐに実戦可能かも。本当に感謝。

  • 2010年05月18日火
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

アンドロメロスは当時小学三年生連載の漫画を読んでました。
とは言えジュダはサイボーグになる前だったし、当時他に知ってたのは、メロス、ウルフ、マルス以外だとこのメカバルタンとキングジョーグだけだったり。(汗)
いつもながら、技術力と在庫力が羨ましいです。
製作お疲れ様でした。

  • 2010年05月30日日
  • URL
  • シツレンオー #g8Z8kEYQ
  • 編集

この頃って

既に中学生でしたし関西在住ですので映像は見たことは
ありません。結構ローカル放送のヒーロー物も多かった
様な?

私もHJの日東科学の広告がなければ印象には残ってなった
と思いますよ。

>技術力と在庫力が羨ましいです。
技術力はともかくとして在庫力は生活空間の圧縮になる
(特に最近は箱がでかいから)ので威張れる事ではない
ですが、最近は特に発売時に確保しておかないと再販
しない物が多いので困り物です。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング