ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ねずみ男      メロウリンク

016.jpg

017.jpg



イマイ マスコットシリーズNo.5
ねずみ男

台座に円形の金属製オモリを内蔵しているので、バランスよく
ユラユラ動きます。

ねずみ男のヒゲは伸ばしランナーで作っています。

塗装は2体とも原作風カラーで行っています。
肌色はキットの成型色のままです。



ほぼ同時期に発売された「妖怪自動車」の鬼太郎とねずみ男より、
こちらの方が原作に忠実に作られています。
「妖怪自動車」の方は顔が怖すぎ^^;


<商品データ>
「サンダーバード」シリーズで当時、勢いのあったイマイより、同社のマスコットプラモシリーズとして
1968年6月に鬼太郎&ねずみ男が同時発売された。
なお、同年1月より東映動画によって初のアニメ化(モノクロ)がされている。
定価は50円。
当時の通しナンバーは、鬼太郎が31番、ねずみ男は32番。
鬼太郎は「ゲゲゲの鬼太郎」となっているが、ねずみ男も何故か「ゲゲゲのねずみ男」となっている。
余談だが、翌年にイマイは最初の倒産をしてしまいます・・・・

その後の再販は不明だが、私がとある雑誌にリアルタッチで描かれた鬼太郎とねずみ男の
パッケ絵のプラモ(妖怪自動車ですが)を見た記憶があるので、多分イマイ再建後に再販はあったと思う。
第二期のアニメ化(1971年)の際はアオシマがプラモを発売していた(再販無し)
第三期(1985年)はバンダイから塩ビ人形とセットのプラモが発売されている(再販無し)

今回、制作したキットは1999年3月(4月?)にバンダイの企画によって再販されたもの。
値段は700円。
パッケ絵は構図自体は同じだが、初版が原作風だったのに対して
再販は第二期アニメ風になっている。
(鬼太郎の箱が行方不明の為、ねずみ男のみ掲載)

ご存知の通り、イマイは廃業してしまった為、金型は
同社と関係にあったバンダイに引き継がれたと推測される。


019.jpg

これまた・・・

たまげました・・・
¥50円キットって・・・
此方ではお初です「真キム」です
しかもヒゲを伸ばしランナーとは!!
成型色利用の肌色・・っていうのも言われなければ全く気付きませんでした・・
鬼太郎共々貴重なキットの美麗な完成品を拝見させて頂き感謝です

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

伸ばしランナーて技術がどうしてもうまくいかないyajiです(泣)
表情がかなりいいですね。
最初の…て思ってたら イマイって廃業してたんだ…
知りませんでした

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

お疲れ様でした♪

うまくキットのディテールを生かして、作られています。
昔のキットの造型って、よかったんですね。
成形色の肌色は、いわれなければ、わからないぐらいです。
ゲゲゲのねずみ男って、アニメ中のネタで、あったような・・・。

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

再販キットは見かけましたが、

鬼太郎のキットと言うと日東化学の物が、印象深く刷り込まれているんですよ。
ねずみ男もキン○マ付きとかで話題になりましたよね。

作品の方はとても50円キットとは思えませんね。
塗装でチープキットも作品に変わる見本ですね。

鬼太郎もそうだけど、低価格商品なのに付属品があるっていう
配慮がいいですよね。ギミックとか。

300円未満とは言わずとも今日日のビギナー向け商品にも
もちっとプレイバリューが欲しいものです。

  • 2007年05月11日金
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

メロウリンクさんって懐プラ研究家とか副業でやってらっしゃいます?(^^;)

鬼太郎シリーズは作った事ないですがいやー味わい深いものですねぇ
伸ばしランナーのおひげ、ステキです。

まとめての感想で失礼します。

最近はプライズなんかで彩色済みフィギュアが豊富なのでこれらのキットを手にしてもその造型にヤられてしまいそうなキット達と感じられます。
それらを『丁寧に』仕上げられての参加に敬意を表します。

でも鬼太郎はイイ表情してますね(^^)

ガンダムのヒロインといえば、この3人に異存はありませんが、フラウボウとセシリアが居ないことにちょっと寂しさを感じたりも…。

  • 2007年06月06日水
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
