ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ロボノイド   イリコ・キューピー

ロボロイド完成・前 ロボロイド完成・斜め

ロボロイド完成・横 ロボロイド完成・後

株式会社バンダイ製 『未来少年コナン』よりロボノイド

初版:1978年に、ロボノイドを含む4点パックが300円で販売
1個80円でも販売
再販:1984年4月頃に、4点を1箱に同梱して400円で販売
個別の箱の有無・成形色などに違い有り

<キット仕様>
接着剤不要のスナップフィットです。
しかし、今のバンダイからは考えられないほどの、合いの悪さが・・・
可動箇所は、ロボノイドの肩が回転するだけの、完全なディスプレイモデル?仕様です。

<製作>
今回使用したキットは、もちろん!再販品です。
近所の中古ショップで、50%OFFの200円で売られていたのを保護したものです。

素組みでもロボノイドに見えますが、改造して宮崎メカらしさ?を再現してみました。
また、各関節にはポリキャップとボールジョイントを組み込んで、そこそこ動く様に改造してあります。

ロボノイドの改造ポイントは、ボディの大型化と、細くて短かった腕の新造です。
あとは、設定画のラインを変更せずに、関節を組み込む事です。
ダイスは酷かったので、ヒートペンを使って全面改修となっています。
詳細は、ブログを見て頂けると判るかと思います。
http://pramotoy.blog130.fc2.com/

もうちょっと頑張れば、2重関節など仕込めたかもしれませんが、こんな感じで完成となりました。
最後まで見ていただき、有難う御座いました。

ロボノイド仮組 プラモ箱

お見事!!

ブログで途中経過は拝見してましたが、やっぱり色が乗ると凄く印象が変わりますね~。

これぞまさにロボノイド!まさにダイス船長!!って感じです。うちの棚にも1つ飾りたいぐらいですw

製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

おお

素組(てか仮組?)状態からすると
別人状態ですね~

ちゃんと宮崎メカしてます!!
製作お疲れ様でした

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

アイラさん

有り難う御座います。
やっぱり、塗装して完成させると、なんか報われた気持ちになりますよね~
やっぱ、プラモって楽しいですね。

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

真キムさん

有り難う御座います。
仮組みしたら、ダイスが可哀想になって(笑
あれもこれもって感じで、弄っちゃいました(^_^;)

>ちゃんと宮崎メカしてます!!
最高の褒め言葉ですm(__)m

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

ダイスの

ダイスのひげがいい!!

ボクも屋根裏にころがっているので、
参考にさせてもらいます。

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • たろぉ #-
  • 編集

たろぉ さん

ダイスの髭は、何で作ろうか悩んだ箇所です。
アルミ板の強度もけっこうあったので、イメージに近づける様に、もう少し細くすれば良かった・・
と後で後悔しました(^_^;)

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

やはり

塗装すると違いますね。
エッジも効いてて、表面も滑らかそう。
丁寧な工作が光ってます。

お疲れ様でした~。

  • 2012年05月15日火
  • URL
  • kumakino #-
  • 編集

kumakinoさん

有り難う御座います。
シンプルなラインのデザインだったので、表面処理を頑張りました。
やっぱり、塗装すると雰囲気変わりますね。

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

お疲れ様です

相変わらずお見事ですね。
パラパラ漫画のごとく製作段階をすこしずつ見てきましたので、今、素組の画像を見るとそのギャップに驚かされますね。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • カメイ #-
  • 編集

カメイさん

有り難うございます。
そう言って頂けると、頑張った甲斐があります。

元のキット、可愛いですね。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

ロボノイド

 シンプルなデザインですが拘って形を出してらっしゃるのが凄いなぁ。ガションガション動く姿が浮かんできます。

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

腕の新造により大きくイメージが変わっています。かなりの大改造のようですね。
箱絵に釣られて買いそうになったのを思い止まって良かったです(笑)

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

#UavN99Nsさん
シンプルなデザインが、作っていて楽しかったです。
多少動くので、走るポーズっぽい事をやってみましたが・・・どうだったでしょうか?

政府開発援助さん
腕以外は、キットベースなので結構楽でした。
一番厄介だったのは、ダイスですね(^^ゞ

  • 2012年06月03日日
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
