ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スリーナイン号   政府開発援助

999_1.jpg 999_2.jpg

スリーナイン号(バンダイ 銀河鉄道999メカコレクションシリーズNo.1)
発売時価格: 100円
現在の価格: 1200円+消費税(同シリーズのメカコレ6種でセット)


初版は勿体無いので再版キットを探しましたが購入した筈のメカコレ6種セットが見当たらず、同じランナーが使用されている6両編成精密モデルの機関車部分を映画版として組み立てることにしました。メッキされている戦闘車両をオミットしましたのでレギュレーション上問題無いと信じます。
製作に関してはキット表面の繊細な凸モールドを活かして丁寧に組み立てることを目標に、少しだけディティールを追加しています(精密さではNゲージに敵うべくも無いので)。工作を容易にする為機関車と一体整形されていた炭水車を一旦切り離し、資料を基に境目をそれらしく新造しました。炭水車内にボタン電池を内蔵しており、光ファイバーと白色LEDによりヘッドランプが無駄に点灯します。
塗装はほぼガンダムカラーのファントムグレー(缶スプレーと筆塗りを併用)のみで行い、凹部にタミヤのスミ入れ塗料を流しています。ヘッドマークとプレートは映画版に準拠したものをMDプリンタで自作しました。

999_0.jpg


万感の思いをこめて汽車は行く…

メカコレの999号、自分はまだ作った事無いですが、きちんと作ると素晴らしくカッコイイですね!
劇場版仕様の黒字に白枠白文字のヘッドプレートが、むちゃくちゃ好みです。

6両編成モデルは買ったことが無かったんですが、中の機関車はメカコレと同じ物だったんですか!初めて知りました。


製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

これも

ばら売りされてたのがあったんですね・・・・

しかし、光ファイバーでライト点灯とか、、相変わらず芸が細かいですね~
全体の雰囲気もいい感じです

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

おお~

このサイズで電装するなんて・・・999愛を感じます。
メカコレ999も手を入れると、カッコ良くなるんですね。

戦闘車両は、流用パーツって事にすれば、違反じゃ無かった?
只、見たかっただけなのですが・・・(^_^;)

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

999号って

999号って、まじまじと見ることが無かったんですが、
こうやって見るとデザインは普通の機関車だったんですね
もっとSFチックな要素があるのかと思っていました

点灯するのはいいですねぇ、一度拝見したいです

お疲れ様でした~

  • 2012年05月13日日
  • URL
  • たろぉ #-
  • 編集

ご覧頂き有難うございます

アイラさま
>劇場版仕様の黒字に白枠白文字のヘッドプレートが、むちゃくちゃ好みです。

これは黒い部分を左右反転してデカール作成し、白く塗ったプレートに貼ることで剥げにくくしています。最後尾(展望車)の分も一緒に作りました。使うのはだいぶ先みたいですが...


真キムさま
>これもばら売りされてたのがあったんですね・・・・

メカコレが先で色々なセットものは後発だと記憶しています。

>しかし、光ファイバーでライト点灯とか、、相変わらず芸が細かいですね~

光ファイバー過信してました。肉眼ではわかるのですが、ピントを合わせるのにシャッタースピードを落とすとぜんぜん写りません(泣)


イリコ・キューピーさま
>戦闘車両は、流用パーツって事にすれば、違反じゃ無かった?只、見たかっただけなのですが・・・(^_^;)

すみません、これは劇場版に出てないことと〆切の都合で(どちらかというと後者が主要因)、メッキしてなくてもオミットする積りでした。


たろぉさま
>点灯するのはいいですねぇ、一度拝見したいです

当方サイトに光っているのが(やや)わかり易い画像を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

  • 2012年05月19日土
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

999

 うわぁ細かい!メカコレクションってそんなに大きい物ではなかったですよね、しかも電飾までされているとは。
 いつか客車を牽引している姿も見たいですね

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング