ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ミニ鉄人     ACE

miniTETSUJIN05.jpg

miniTETSUJIN03.jpg

miniTETSUJIN04.jpg

miniTETSUJIN01.jpg

miniTETSUJIN02.jpg



恐らく定価50円のマスコットシリーズ、クラウン社製の鉄人28号です。
商品名は「鉄人28号」ですがデカールに「ミニ鉄人」の表記があります。
リモコンの大きい鉄人に対してミニって事でしょう。

さすがに古い&安いモノなのでパーツ精度云々は論ずるに値せず。
黒瞬着と場所によってはエポパテが大活躍しました。
素組のつもりでしたがついつい腕を切断し、例の咆哮ポーズに。
ポーズ換えだけなので元キットのチープさは損なわれていないと思います。

塗装はキャンディカラーにしてみました。
故・横山氏の画稿はボディーにハイライトがデフォルトなので、
きっと横山氏のイメージはピッカピカのツルンツルンなのだろうと。
シルバーとクリアーブルーのみラッカーの缶スプレーを使用、
腹巻きや肩と手首の黒帯、背中のロケットは水性アクリルで。
眼とロケットの固定具(緑の帯)はキット付属のデカールです。
古いから大丈夫かな~と不安はあったものの意外にも使えました。
しかも薄くて丈夫で、今時のガンプラ付属デカールより良いモノのような…

こういう機会でもなければ作る事は無かったかも知れないこのキット、
完成にこぎ着けたのもロープラのおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m


miniTETSUJIN06.jpg

驚きです!

ACEさん、どもです♪
いいですね~この光沢、缶スプレーなんですね
驚きました^^
元キットの良さを生かしつつ、違和感のないポーズ替え
さすがっすね
最後の画像で、その小ささにも驚きました (*`0´)!!

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

プラモの歴史を見た・・・

お初です。真キムいいます。
先ずキットに吃驚です・・定価50円って・・・
よく残って(あるいは再入手??)ましたね・・・
缶スプ塗装でこの精度・・・これまた吃驚です・・
私、缶スプでは絶対うまく吹けません・・尊敬の眼差し・・
色あいも素晴らしいです。恐らく解説・最下画像を見なければもっと巨大なブツかと思うことでしょう・・
貴重な物を拝見しました。

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

初めましてお疲れ様です。yajiといいます。
小さいんだろうなー と思いつつ最後の画像に吹きました
こういう対比写真も楽しいですね

目がデカールって…ちっさっ!
わたしだったら無くしてしまいそうです
胴体のアレってロケット固定だったんだ…
今までただの模様だと思ってたー(笑)

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

はじめまして?

HPでどんな感じになるのか楽しみにしていたんですが
この色合いむちゃくちゃ良いです僕の中の鉄人ってなぜかこんな感じの色合いなんですよしかもちっちゃいし家に飾ってあったら良いな~って思う作品です。
さすがですね~

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

お疲れ様でした♪

ACE様、お疲れ様です。
テカテカのブルーが、鉄人らしくて、いいですね。
昔のキットにも、ちゃんとしたデカールがあったなんて、驚きです。
50円というのが、すごい。
どれぐらい、昔のキットなんでしょw

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

お疲れ様でした。

いやぁ綺麗なブルーが出てますね。宝石のよう。

このキットは、あの日本初のキャラモデルだったイマイ鉄人のミニ版ということになるんですか?歴史的にも意味のあるキットですね。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

美しいです

こんばんは ACEさま。

青の発色が美しいです。
ナカナカ良い雰囲気ですね。
まさに鉄!って感じで。
顔の造形もいいですよね 鉄人らしさがよく出ていて。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

美しい・・・

このメタリックブルーはステキですねぇ~
部屋に飾りたいなぁ~

これと同じキットか知りませんが、小サイズの再販品が
売っていて、買おうか迷ったのですが、4桁の値段だった
のでやめました。

これを見てしまうと、買っておいたほうがよかったかなぁ・・・
と思うことしきりです。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

はじめましてACE様へ

初代鉄人のシンプルなボディーにメタリックカラーが
カーモデルを髣髴とさせる光沢がすばらしくも在り、
新鮮です。
初代鉄人作りたくなってきました。

届いた写真のうちの見上げる構図のものがね、すごく
良かったんですよ。
これは大きさばらしは最後にとっとかなきゃと。

金属色の表現にも1つの解答が出た幹事がありますね。

  • 2007年05月11日金
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

みなさま、ご感想ありがとうございます。
遅くなって申し訳有りません...

改めて見ると、アチコチにはみ出しがあったりして、
決してほめられたものじゃぁありませんね…

缶スプレーでのこの手の塗装は割と簡単だったりします。
私には同じ事をエアブラシでやる方が難しかったりして。

キットの来歴に関しては私も詳しくは知らないので、
何も答えられなかったりして…m(_ _)m

では次回、ロープラ2でもよろしくお願いしますm(_ _)m

最後のバストアップ画像での鉄人の眼光にビビっときましたが、コメント下の画像を見てその小ささにビックリしましたよ。
確かに上の画像ではメタリックのギラつきがキツいように感じましたがこのサイズではしょうがない。
つかメチャクチャ綺麗に仕上がってると改めて思い直されました。

これでAceさんの鉄人シリーズも残すところはVOLKS製ですか。そちらも楽しみにしております。

  • 2007年06月06日水
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

>Aceさんの鉄人シリーズも残すところはVOLKS製

その後に「長谷川版」というマイナー鉄人が控えてたりして。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
