ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


スタンドロボ   OHjiro

42_lowpla6_ohjiro_standrobo_01.jpg 42_lowpla6_ohjiro_standrobo_02.jpg 42_lowpla6_ohjiro_standrobo_03.jpg

42_lowpla6_ohjiro_standrobo_04.jpg 42_lowpla6_ohjiro_standrobo_05.jpg 42_lowpla6_ohjiro_standrobo_06.jpg

ロープラ6にも、引き続きロボダッチで参加させていただきます。
自分のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。(かなりのローペースですがw)
今回は仕事が忙しく間に合ったのは残念ながらこれ一体のみ。ロボダッチ42号スタンドロボ。当時価格80円。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来は良くありません。
かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。
従って改造の落としどころが難しい。
ロボダッチを全部作るに当たっての基本方針は、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してサッサと完成にコギツケルこと。

ロボダッチ42号スタンドロボ。
このロボダッチのポイントは、直角で不自然な腕と何を表現してるのかよくわからない洗車用具の作り直し、それから文字の塗り分けです。

・顔のパーツをリューターで削り、エポパテでこれまでの作品と統一感を持たせた顔にする。
・腕を自然な角度に曲げました。
・キットではクシャッとしてなんだかよくわからないブラシとスポンジを作り直し。

今回間に合わなかった41号 ドライブロボ、43号 工事ロボ、44号 泥棒ロボは引き続き作成しますので良かったらブログへお越しください。http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

ロボダッチ初期80円4点パック全52体のうち、今回のスタンドロボで完成が13体目です。全部作るにはまだまさ先が長いなw

最後に楽しい場所を提供してくださった主催のてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。次回も是非。

42_lowpla6_ohjiro_standrobo_karigumi01.jpg 42_lowpla6_ohjiro_standrobo_karigumi02.jpg

いつもながら

丁寧な工作・塗装でロボダッチ愛にあふれている作品ですね

それにしてもロボダッチフルコンプはかなり大変そうですね・・・・・

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

丁寧ですね

いつもホームページ見てます、丁寧な工作すばらしいです

ロボダッチは子供の頃よく作ったもんです。
戦争物のロボットばかりでなく、
こういう子供達の想像力を大きくさせるような
模型のシリーズを期待したいなあと思わせる工作力。
次回も楽しまさせて下さい。

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • たろぉ #-
  • 編集

スタンドロボ

 毎回楽しみにしています
 丁寧な作りで、当時の商品を知らない方が見たらロボダッチってこういう商品だったのだと思いそう
 ブラシが凄いなぁ

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

感動しました

初めまして。
Jさんのところからたどってやってきました。
過去の作品も全部見させていただきました。
80円シリーズをこんな作っておられる方がいたとは
感動です。コンセプトにも共感しました。
ぜひコンプリートしてください。
長い間作ってませんでしたが、ロボダッチ製作、
再開しようと思います!

  • 2012年05月23日水
  • URL
  • だいす #BtG64dCM
  • 編集

レスが遅れて大変申し訳ありません。またまとめレスで失礼致します。

>真キムさん
毎度ありがとうございます。

この初期シリーズだけでも52種類。先は長いですw
しかも、21号ロボのセット4体がかなりレアでして、
入手あきらめていたりします。この4体はスクラッチかな。


>たろぉさん
まとまりのないホームページでお恥ずかしいですが、そう言っていただけると励みになります。

個人的にはガンプラ以上の大ブームだった記憶があるのですが、実際はなかなか作ったことがある方に出会えないんですよね。たろぉさんもロボダッチ作られましたか、嬉しい限りです。引き続きコンプ目指して頑張ります。


>UavN99Nsさん
ありがとうございます。とても励みになります。

ブラシは、延ばしランナーを一本一本植毛しました。頑張ったところを的確に褒めていただけると嬉しいなw


>だいすさん

私もだいすさんの作品拝見させていただいたことあります。大先輩に声をかけていただいて感激です。

コンプまで道のりはまだまだ長いですが、ライフワークとして作っていこうと思ってます。

だいすさんの新作楽しみにしています。

  • 2012年05月25日金
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
