ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ファイター1&2   アイラ

joe02.jpg joe01.jpg joe03.jpg

joe04.jpg joe05.jpg joe06.jpg 

joe07.jpg joe08.jpg joe09.jpg

joe10.jpg joe11.jpg joe12.jpg

ニットー クラッシャージョウシリーズ 1/144 ファイター1&2

ニットーから発売されていた100円キットです。
最近ではヤフオクなどでは猛烈にプレミア価格がついて取引されている様ですが、5年程前に友人からもらったキットです。

モデラーに出戻ってきてまもない頃に友人からプレゼントされ直後に作ったのですが、何せまだスキルも拙く、塗料なども揃っていない頃だったので、基本的に素組みで墨入れもガンダムマーカーでやっていたほど。
塗り分けもマスキングテープを初めて使ったぐらいで、ところどころはみ出しや塗り忘れなんかもあった状態で保存してあったので、今回一部改修しつつ塗装をしなおし、市販のベースを塗装した物にレイアウトしてビネット風にしました。

改修ポイントとしてはキットでは着陸脚が出た状態のみの設計だったので、着陸脚を切除して、プラ板を成型して収納部を塞ぎました。

他にこれは当時やった事ですがキットでは穴が開いているだけだったエンジン噴出口を市販のバーニアパーツでデコレートし、他に機体側面の姿勢制御バーニアの噴出口も市販パーツで製作してます。

塗装はいつものラッカー筆塗りにエナメルのジャーマングレーで墨入れ。

ベースはたぶんWaveから出てた汎用ディスプレイベースだったと思うんですが、モールドに合わせて適当に塗装して墨入れをし、真鍮パイプでファイター2機をレイアウト。

劇場版クラッシャージョウ本編冒頭のオープニングシーンの、小惑星に突入しているシーンをイメージしたビネットとして製作しました。

5年前に製作したあとは一応mixiに少し貼り付けた程度でほぼ未発表だった事もあり、また今回全面的に塗装をしなおしているので、やや手抜き気味ではありますが、新作として投稿させて頂きました。

ニットーのクラッシャージョウシリーズは、100円もしくは200円の低価格帯キットとして値段相応にディテールをオミットしている部分もありますが総じて出来が良く、最近では中古市場の取引相場も高騰して入手難易度が年々上昇している為、昨年童友社より復刻された同じく日東製のダグラムシリーズの様に、全種でないまでもセット再販してもらえると良いなぁと、切に希望しております。
…とはいえ、ダグラムは30周年記念と言う事に加えて最近模型誌などで取り上げられている事もあって再販が叶いましたが、クラッシャージョウは来年30周年とはいえ、知名度的には難しいかもなぁ…。

さすが

いろいろと持ってますねぇ
てか、、工作・塗装の腕も流石ですが・・・

これもニットー製品でしたよね。
キット自体の出来もなかなか・・
そこに的確な改修で素晴らしい作品になってますね

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

クラッ~~シュ

ニットーは、平均して高水準なキットを出していましたね。
そして、それを2機使用して、ビネット風に仕上げているのがいいですね。

時間が無いと良いながら2点も出品とは・・・さすが!!

原作と映画版は名作なんですけど・・・
確かに知名度は低いですよね。
映画公開時も、幻魔大戦とヤマト完結に負けましたからね(>_<)

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

コメントありがとうございます。

>真キムさん
モデラーに出戻ってきて早々に、海外SF映画キットがメインの友人が、持ってても作らないからってくれたんですよ、このキット。
最初にもらったのが実はファイター2で、白成型だったからファイター1で作っちゃえ!と、青系で製作したところ、その後別の友人が今度はファイター1をくれて、それならそちらはファイター2カラーで、と思ったら成型色がライトブルーだった為、白を塗るのがすげぇ大変だったというww

ニットー製のキットは、今の目で見ても出来の良いモノも多いですね~。



>イリコ・キューピーさん
いやぁ、こちらはジャンク…と言うか、自作品の改修リペイントですからねw2晩でどうにかなりましたw

クラッシャージョウは面白いんですけどね~。今でも文庫本は出てますけど、今時のラノベと違って文章が決して読みやすくないから、今の若い子には売れないだろうし、どうしてもマイナー路線ですよねぇw

公開当時は中学生で交通費がもったいなかったので、始発で映画館のある繁華街へ向かい、朝一上映でバンデットQ→幻魔大戦を見て、ジャムパンとパック牛乳でお昼を済ませてその足でクラッシャージョウを見に行きました。

終わった頃には猛烈な頭痛で吐きそうでしたw

  • 2012年05月15日火
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
