ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


大天馬   アイラ

tenba01.jpg tenba02.jpg tenba03.jpg

tenba04.jpg tenba05.jpg tenba06.jpg

tenba07.jpg tenba08.jpg tenba09.jpg

マーク製 ヤットデタマン 大天馬

一昨年のロープラ!4THに投稿させて頂いた、大巨神と同じシリーズの大天馬です。
本当は昨年の5thに出したいと思い、一年半以上前に切り刻んではあったのですが、私的な理由で昨年は1年間プラモ作業を自粛しておりましたので、前回は出せませんでした。

本来今年の6thはこいつをメインに仕上げつつ、他の作品をいくつか予定していたのですが、元々の自分の手の遅さを考えずにあちこちのコンペにエントリーした結果締切が重なって押しまくってしまい、先に旧作を改修リペイントした作品をどうにか1つ投稿したものの、当初の締切のGW明けどころか、最終締切だった11日を半日以上過ぎて(書いてる時点で12日の午後です)ようやく完成させる事が出来、すがる思いで投稿させて頂きました。

仮組みとの比較写真も合わせて投稿してますが、正直スクラッチした方が楽だったかも、と思うぐらい全身に渡って手を入れてます。
胴体を1センチ以上幅増ししたのは、当然というか、一昨年製作の大巨神との合体ギミックの為なんですが、現時点ではまだ大巨神と大天馬を繋ぐスペーサーパーツが未完成の為、大馬神状態には出来ません。

こちらは後日、自分のブログで発表したいと思います。

改修ポイントとしては、前述の通り胴体の幅増し。四肢全てを切り離し、延長しつつポーズを変更し、変なドリフコントの馬みたいな体形から、せめてちゃんと馬に見える様にとバランスを調整しました。

キットでは付属していなかった前足中央関節に取り付けた円盤状盾は、バンダイのドラグナー武器セットのスローインボムを筋彫りを埋めてそのまま流用。本体には軸接続になっているので、大馬神時には大巨神の腕に取り付ける事が出来る様にする予定です。

天馬の一番の記号である羽根が、キットのままでは非常に貧弱で残念なシロモノだった為、プラ板を切り出して作成。
たてがみ部分も取り付け位置を削って調整しつつ、0.5ミリプラ板で挟んで大型化してあります。

胴体下部のキャタピラは、SDガンタンクのキャタピラから履帯部分のみを削いで貼付。

各部のデコレーションは、あまりにそのまま過ぎてちょっと浮いてる部分もありますが市販のディテールアップパーツを貼り付けてあります。

今回、とにかく締切に向けて完成だけでも、と突貫作業を繰り返していた為、あちこち非常に仕上げが荒く、自分でもちょっと納得いかない部分が多々あり、これらの反省と教訓を踏まえつつ、いずれこのサイズではなくもう一回り大きいサイズの大天馬、大巨神のキットを作る時にリベンジを果たしたいと思います。

tenba10.jpg

待ってました~

こうやって完成画像を拝めるのを今か今かと待ってましたよ~

そのかいあって眼福モノです!

素組とくらべると「芯」にしかなってないような状態にご苦労が感じとれます。大巨神とのツーショットも感激。

製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

ついに完成!

「待ちに待ってた出番が来たぜ!」ってな感じで、大天馬が完成しましたね。
え?そりゃ~イッパツマンだろって・・・(^_^;)

いや~ブログで、塗装前の状態を見させていただきましたが、良いですね。
躍動感を感じますよ!
合体は大馬神はお預けですか・・・
早く見せて下さ~~い

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

思い出しました

「変なドリフコントの馬みたいな体形」
大笑いしながら、かつ、そうそう、そうだったよなあ、と
思い出しながらコメント読ませていただきました。
当時はあまりの不細工さに処分してしまいましたが、
こんなにかっこよくなるんだったら置いておけば良かったと後悔しきり。
大馬神楽しみにしています。

  • 2012年05月14日月
  • URL
  • たろぉ #-
  • 編集

コメントありがとうございます。

>真キムさん
いやぁ、恐縮です。
実際のところ、実物見るとあちこち結構粗いんですよねー。
やっぱり過密スケジュールの突貫作業はダメですわーw
ロープラは掲載写真が小さいから、どうにか誤魔化せてる感じっす(自爆


>イリコ・キューピーさん
自分はこのぐらいのサイズだと、最近は開き直って固定ポーズにしちゃうので、おかげで逆にそれなりに動きのあるポーズをつける事が出来てますね。
それで誤魔化せてる部分も多々ww

大馬神用合体パーツは…またおいおいww


>たろぉさん
この頃のマーク製のキットって、結構こういう極端なディフォルメのされてる物が多いんですよ。
人型ロボなんて、基本どれも前後が薄くなってるカキワリみたいな体形してるしw

自分も先に大巨神を手に入れて徹底改造しちゃったから、諦めて今回の大天馬も作る気になりましたけど、同時に入手してたらどちらも諦めてた気がしますw

  • 2012年05月15日火
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

ヤットデタ

 元のポーズが大分腰砕けな感じですが、手を入れるとこんなにかっこよくなるのですね
 羽の切り出しが大変そう

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

大巨神の時も感じましたが、まるで別物じゃないですか(驚)
合体が楽しみですね。

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

コメント感謝です!

>???さん
コメントありがとうございます。
最初キットを手に入れて箱を開けて中を見た時は本気で腰が抜けそうになりましたw
羽はプラ板に1枚分鉛筆で線を書いたあとハサミでざっくり切って、重ねて2枚目の切り離し。
後は細部は棒やすり数種で整えました。


>政府開発援助さん
コメントありがとうございます。
形状的には相当別物に変わってますが、実は元キットのパーツは大半そのまま使用してますw
切り刻んで左右入れ替えたりとか、あれこれ知恵を絞りましたがw
合体パーツ、なんか気が抜けて放置してるので、今製作中のが片付いたら、やっつけちゃおうと思います。

  • 2012年05月22日火
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
