ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ゴーダム   真キム

g001.jpg g002.jpg g003.jpg

g004.jpg g005.jpg

MARKゴワッパー5ゴーダムより
「ゴーダム」
定価(多分)100円

元々はエーダイグリップの?ミニプラモで、80年代に「ガンプラ」のブームに
肖ってマークから再販されたモノだと思います(違ってたらゴメンなさい)
(どこかのサイトでみた箱の画像ではゴーダムの「G」の文字をガ○ダムっぽく強調した
ローマ字タイトルが書かれたような・・・)

今回はオクで箱なし組見立て済ジャンク品?を入手したモノを製作したのでその辺りは不明です(汗

改修前画像を取っておかなかったので文字にて説明。
頭部・・・元は小さ過ぎな気もしたのでパテ盛って大型化
      トサカ?もプラ板から
胴体・・・腕以外は前後貼り合わせで脚とかほぼ一体成型だったので、鋸でばらして、
     肩の付け根・脚の付け根にB/Jを首の接続にPC
     顔の横のトゲ?はプラ板から
     ムネのサイドのダクト?はプラ板で箱組工作
     腹の蛇腹みたいな部分も一度削ってプラ板から再生
腕・・・・肩の円盤?を切り取って別パーツ化。ついでに左右3mmプラ棒で
     脱着して貼り合わが可能に(なんかこういう武器にもできたようです)
     二の腕は自作。肘は市販の可動用パーツ。
     肩の付け根、二の腕付け根にB/J。前腕はキットパーツを改修。
足・・・・足首・モモ・脛をばらしてPCやB/Jで接続
     ただしあまり可動しない(特に膝)
     各部に丸いパーツを市販パーツから作成。

塗装は機体全体を黒から立ち上げた「あずき色」で
黄色い部分はガンダムカラーのイエロー
黒はガイアの徳用ブラック、銀は普通のシルバー

基本、制作時の資料は「ES合金」の画像でしたが・・
細かいデティ―ルや塗り分けははしょったりしました(滝汗)

今回も手抜き・粗が多数ありますが、、
なんとか完成できて一安心です

ゆっくっぞっゴーダム!発進だー!

マークのゴーダムって、仮組みとかパチ組画像はコレまでに何度か見た事ありますが、ここまできちんと作った完成品ははじめて見ましたよ。

独特の体形が良いですね~。アニメは放送当時毎週見てたはずなんですが、全然話を覚えてないですw

製作お疲れさまでしたー。

  • 2012年05月15日火
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントありがとうございます

>アイラさん

実は私もゴーダムって殆ど本編覚えてないんですよね・・・
ゆえに配色とかも記憶が・・・
本来はもっと細かなディテが入ってるんですが・・
イマイチ、センスがなくてやめといたという、、、

なんにせよ完成してよかったです

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

ゴーダムは本編後半で体内でパワーアップメカ作って合体するところとか、最終回で手足を残して発進とかをかすかに覚えています。
元の形状がわかりませんが、文章から察するにかなり手を入れられたようですね。OP映像の巨大感・重量感が伝わってきます。

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

コメント有難うございます

>政府開発援助さん

実は私も本編については記憶が・・・ですが
製作時に調べたら後半、てこ入れのつもりで仰られてる
追加パーツ?があったみたいですね。

体型については頭部の大型化くらいで、あとは腕の作り直し程度でして、、、、意外に元キットの雰囲気も良かったのかな・・・と思いました

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング