ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


油すまし   おおくぼマタギ

IMG_0013.jpg IMG_0019.jpg 

IMG_0023.jpg IMG_0026.jpg

NITTO 妖怪シリーズ『油すまし』
この箱での定価は500円でしたが、初版では100円~200円の商品だったと思われるため、レギュレーションクリアとのお達しを頂きましたので投稿しました。

元が'60年代の製品とは思えない程頭部の造形が良かったので、完全に素組みです。
ただ胴体の蓑モールドの方は貧弱で大味なので付属の蓑素材を使う事にしました。

しかしこの蓑素材が少々厄介者で、質感はとてもいいのですが乾燥時期は裾がぶわっと広がってしまってカッコ悪いため先端を木工用ボンドで固めたら、余計みっともなくなってしまいました…

この蓑は多めに入っている(と説明書にも明記されてます)ので、また今度作りなおしてみたいと思います。


それにしてもこの妖怪シリーズは箱や説明書も凝った作りになっているので、組み立てた後も捨てられません。
ランナーにも丁寧に帯が付いているのでそのままとってあります。

童友社からもこの妖怪系図は再販されていましたが、装丁が簡略化されてしまっていたので残念です。
あとこの油すましとからかさは出てなかったかな?

IMG_0029.jpg IMG_0031.jpg

IMG_0036.jpg IMG_0034.jpg

これも・・・

¥300円未満ですか、、、
プラモの出来もさることながら仰られてるとおり
箱や説明書等も凝ってますね~

それにしても頭部の塗装の質感や蓑の表現などお見事です。

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

はじめましてー。

油すまし、かわいいですね~w

ニットーの妖怪シリーズ、油すましとからかさだけはこの妖怪系図に組み込まれる以前から、キャラメル箱入りで50円で売られていたので、レギュレーションセーフですねw
その頃は本体のみでベースや蓑の材料なんかは付いてなかったそうですがw

製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

趣がありますねぇ

これが売っていたときは、子供だったので気味が悪いとしか思っていませんでしたがおとなになってみると出来もそうですがパッケージもいい雰囲気ですね。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • カメイ #-
  • 編集

ありがとうございます~

>真キムさん
頭部はホント合わせ目を消しただけなんです、とても出来が良いです。
このバージョンの箱にも大映の版権シールが貼られてますが、映画「妖怪百物語」「妖怪大戦争」の油すましとして見ても良く似ています。
説明書には「大戦争の時は豆絞りのはちまきをしていました」とありました。

>アイラさん
調べても旧キット時代の正確な値段がわからなかったのですが、なんと100円未満だったんですか!
蓑を使うと厳密にはレギュレーション違反だったのですが、先に作り始めていたのでそのまま完成させてしまいました。
初期はベースも付いてなかったのですか!?
そういやこっちはともかくからかさの方は元々は紐でぶら下げる仕組みの構造だった様です。

>カメイさん
画像検索してみると、昔のキットの方が箱絵がリアルで恐かったです。
このバージョンで再販された頃は他に妖怪プラモが無かったのもあってか、箱絵の雰囲気でお城や情景模型の棚で売られてたりしましたね。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • おおくぼマタギ #z98IOmB2
  • 編集

油すまし

 こちらのイベントはこういった商品の完成品が拝見できるのが楽しいですね
 凄い存在感の立体物。夜中に動きそうでちょっと怖いです

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
