ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

吹雪   メロウリンク

DSC05673.jpg DSC05674.jpg

DSC05675.jpg DSC05676.jpg

1/700 日本駆逐艦『吹雪』 タミヤ製プラキット

田宮模型製 第7回発売(1971年)『ウォーターラインシリーズNo.29 吹雪』
新発売時定価 ¥100
1994年時 ¥700(税抜)
2012年現在 ¥1200(税込)

タミヤがWLシリーズで、21世紀に入っても発売している艦船プラモでもっとも古いプラモ。
1990年代に新規開発された「兵装パーツ」を付属させてリニューアル。
が、ピットロードが発売している同型艦との出来とは比べようがないほど「古臭い」キットとなっている。
ちなみに説明書には兵装パーツについての記述がなく、制作者が推測で旧パーツと交換して組立しなければならない。

・大日本帝国海軍 駆逐艦『吹雪』について
1928年、舞鶴海軍工廠にて竣工。特型駆逐艦吹雪型のネームシップ。
1943年、サボ沖海戦にて戦没。同年除籍。
なお6番艦が「東雲(シノノメ)」11番艦が「綾波(アヤナミ)」(2つとも某アニメキャラで使用)
26番艦が『奇跡の海』で有名な「雷(イカヅチ)」である。

私のブログで実施している『時代逆行モデリング』(古い艦船プラモを無改造・エッチングパーツ未使用)の第二弾です。
が、キットのままだと「のっぺり」し過ぎているので

・船体両舷の丸窓の再現→ピンバイスで穴開け
・碇パーツをタミヤの「島風」から流用
・張り線を伸ばしランナーで簡単に再現
・艦橋の扉を薄いプラ板の切れ端で再現

という風に、「1970年代風ぽく」手を加えております。
塗装は普通に軍艦色(2)・艦艇色に黒鉄色・白と黒です。

それなりに風格があってカッコいいのですが、90年代に発売された「松」(タミヤ)
最近の「東雲」「綾波」(ピットロード)と比べると流石に見劣りしてしまうのでした・・・・

2012年5月完成

DSC05051.jpg

えー

WLシリーズって初版は「ロープラ」レギュ対応のお値段だったんですね・・・・(まあ、アイテムにもよりますかね)

それはさておき丁寧な工作や仕上げ、細かな改修で素晴らしい作品です。

製作お疲れ様でした

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

ビックリ!

真キムさんも書かれてますが、タミヤのWLシリーズって、初期は100円だったんですか!
艦船で100円と言うと、昔はバンダイのメカコレサイズのシリーズなんかが出てましたけど、タミヤのもロープラ対応価格だったとは知りませんでした。

製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月16日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

同じく

1980年代は、200~250円だった様な記憶があります。まさかその前は100円だったとは・・・
今では1200円!!

丁寧な作り込みがお見事です。
製作お疲れ様でした。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

返信です

初期WL(1971年~72年ごろ)は、
駆逐艦クラス→¥100
巡洋艦クラス→¥250
戦艦クラス→¥400
空母クラス→¥500
です(『艦船模型大全』より)

『1970年代風に』=『作り込み過ぎない』
を念頭において作業しました。
すなわち「手抜きディテールアップ」になるのですが、
せっかく頂いたコメントを拝読するたび、申し訳ない気分になります(汗

コメントありがとうございました。

  • 2012年05月17日木
  • URL
  • メロウリンク #-
  • 編集

キブフ

 作りこみ過ぎない、手抜きディティールアップとの事ですがサイズを考えるとやっぱり細かい作業ですよね、凄いなぁ

  • 2012年05月20日日
  • URL
  • #UavN99Ns
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング