ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ヤマト潜水艦モード ま・しねら=がぢめ

CA3G1759.jpg CA3G1760.jpg CA3G1761.jpg
CA3G1762.jpg CA3G1763.jpg


作品名 :宇宙戦艦ヤマト ヤマト潜水艦モード
    宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 冥王の落日」に登場  
キット :バンダイ メカコレクション
価格 : 発売当時 100円(再販 210円)



 どうも大変ご無沙汰しております。
 お久しぶりのま・しねら=がぢめです。

今回は 宇宙戦艦ヤマト2199 第6話 冥王の落日」に衝撃の登場を果たした
ヤマト潜水艦モードをメカコレで作ってみました。
 船体前よりのバルジをマドラー削って大型化したり、ミサイルセルと
コスモファルコン発進口をプラペーパー貼ってみたり、バーニアパーツ
で省略されていた補助エンジン再現したり…無駄に手を入れました。
 モノが小さいうえに携帯カメラの限界であんまの寄れませんでしたが、
船体に白で強めのドライプラシを入れて浮上する側から凍りついてゆく
イメージを狙いました。

 ベースは「ゴムの木トレイ」氷河は「ふわっとかるい紙ねんど」ともに
ダイソー製です。

 余談となりますが「ふわっとかるい紙ねんど」はジオラマの地面などを
作るのにもってこいの素材です。一度ぜひお手にとって見てください。

CA3G1758.jpg CA3G1764.jpg

おお、、ジオラマ仕立てですか~

本編での記憶はないのですが(すいません)
周りの氷河?とかいい感じになってますねぇ~

見せ方も上手い!!

製作お疲れ様でした

  • 2013年09月07日土
  • URL
  • 真キム #hiiZJbic
  • 編集

2199のアニメを視聴していないので、まず潜水艦モードにビックリwアニメの設定は、甲板の側は変形するのですかね。艦橋が縮んだり?

ロープラにとことん手を加える面白さは知っているつもりだったのですが、ジオラマまではとどこかで思っていたかも。

作品は企画、工作ともに素晴らしい。特に塗装の幅が羨ましいです。



  • 2013年09月10日火
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

ジオラマ仕立、良いですね~。しかももう1つの方とキットは2つで1つとは、なんと地球とお財布に優しいエコロジー!w

キットの方も、こんな小さいにきちんと手を入れて2199版のディテールを入れてるのが素晴らしいです。製作お疲れ様でした~。

  • 2013年09月11日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

はじめまして、
くろたけと申します。

2199版の驚きをジオラマにしてあって
とてもすばらしい作品ですね~

きっちりとキットも
ディティールUpしてあってとてもいいですね。
s製作お疲れさまでした。

  • 2013年09月12日木
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング