ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

宇宙戦艦ヤマト tezno

yamato 7 yamato 8

yamato.jpg yamato 1 yamato 4

yamato 2 yamato 3

yamato 10 yamato 11

バンダイメカニックコレクション NO,1
宇宙戦艦 ヤマト です。
再販物で現在¥200です。


 <キット仕様>

波動砲と艦橋を光らせたいので艦橋部分を切り落とし
クリアーパーツに置き換えます。そののち艦橋の形に
合わせて形を整えます。
波動砲は後ろにLEDを仕込んでそれからエポパテで
それっぽく形を変えました。

艦尾のノズルは裏からドリルでコーン部分が落ちる寸前
まで掘り進め、透明のパイプを接着したのち
先ほどのコーンをつけて、裏から揺らめいて光るLEDを
取り付けました。

台座には100円ショップのクリアケースをたてに切り詰めて
アルミパイプを取り付け中に配線を通しました。


制作の様子はブログで公開しています。

http://tezno.blog.ocn.ne.jp/

お初です

艦橋とか電飾???
いや~このキット以前、当コンペにも投稿させて頂いたので
製作経験あるのですが・・・・・

ちょっと、、ありえない、つーか、、、凄すぎです。
電飾化のおかげで巨大感でまくりですね・・・・
波動砲の形状変更とか、、細部の作り込みもなかなか

眼福です
製作、お疲れ様でした

  • 2013年09月07日土
  • URL
  • 真キム #hiiZJbic
  • 編集

コメントありがとうございます。

お初にお目にかかります。teznoと申します。

お褒めの言葉ありがとうございます!!

子供のときに何回も作っちゃあ壊しした
思い出のキットですが、波動砲とか光ったら
いいなーって思ったものですが、

今はLEDにしてもいろんな便利なツールが
あるのでやりたかったことがずいぶん
近づいた気がします。

こんにちは、お初ですがカキコミさせていただきます。

私もメカコレで電飾を考えたことあるんですが、艦橋を透明素材に置き換えるというのは思いつかなくて、目玉からうろこでしたね。

ファイバーなんかで光らすのかな?なんて漠然と考えてましたが、物が小さいだけにピンバイスなんかで開けるも、プラ自体の破損の恐れがあるし、どうしても点模様なんで窓など臨場感出ないという・・・これはお見事です。

塗装も雰囲気ありますし、とてもあの小さいものだと思えません。

製作おつかれさまです。

  • 2013年09月09日月
  • URL
  • kopann #wMURzdEY
  • 編集

コメントありがとうございます。

初めまして、コメントありがとうございます。
良かった。みんな電飾したかった気持ちが聞けてうれしいです。
頭の中の妄想ではいろんなことが思いつくのですが実際となるとなかなか難しいものですね。
だんだん形になっていったので
楽しく作れました。

なるほどパーツを、透明のムクに置き換えて、窓を残して塗装したのか。φ(..)メモメモメモ。

ちなみに透明樹脂は何をお使いですか?

本当に上手い模型は、画像にするとスケールが分からなくなると言いますが、この作品もそうですね。電飾に目を奪われがちですが、他の工作も上手い。

お見事でした。

  • 2013年09月10日火
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメントありがとうございます。

えーとこっちはですねコトブキヤの四角いパーツを
窓のサイズまで切り詰めてそのあと形を
やすりで整えました。

最後に窓を塗って終わりです。
宇宙船は光ると、ほんとに綺麗で癒されます。

こちらも凄いなぁ~~。

ゆきかぜの方のコメントにも書いたんですが、子供の頃になんとなくムギ球を仕込んで波導砲を光らせた事はあるんですけど、スタンド取り付け穴から銅線出っぱなしだわ、そのうちムギ球が切れて光らなくなったわで、そう長く経たないうちにゴミになってしまった覚えが…。
LEDの種類を変えつつ波動砲に艦橋、エンジン部まで光らせるとは、脱帽です。

部屋のインテリアにひとつ欲しいですね。

製作お疲れ様でした。

  • 2013年09月11日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントありがとうございます。

アイラさん。コメントありがとうございます。

200円のキットに何百円つかってんだか?
あきれるほど時間かけて、けどやっぱりこのキットは
元の出来栄えがすごくいいですね。

手をかけた分だけ成果が帰ってくるような気がします。
たまーに光らせてはニタニタしております。

  • 2013年09月11日水
  • URL
  • tezno #JalddpaA
  • 編集

こいつはいつかこんな風に制作したいな~って
思っていたので参考にできる物を見れて幸せです。

こちらもエンジンの雰囲気が最高ですね~

製作お疲れさまでした。

  • 2013年09月12日木
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

ありがとうございます。

くろたけさん。コメントありがとうございます。

そう言っていただけると制作者冥利に尽きますね。
まだまだ改良の余地ありなので

くろたけさんが制作の折には
もっといい感じに仕上げてください。

  • 2013年09月12日木
  • URL
  • tezno #JalddpaA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング