ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


工事ロボ Ohjiro

lowpla_43koujirobo_001.jpg lowpla_43koujirobo_002.jpg lowpla_43koujirobo_003.jpg lowpla_43koujirobo_004.jpg 

lowpla_43koujirobo_005.jpg lowpla_43koujirobo_006.jpg lowpla_43koujirobo_007.jpg


ロープラ7開催おめでとうございます。
今回もロボダッチで参加させていただきます。

自身のブログで「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」宣言中。
かなりのローペースですが気長に作ってます。
今回はロボダッチ43号工事ロボを作成しました。全52体中15体目の完成品となりました。

ロボダッチ初期80円シリーズは、本来4点セットになっており、前回ロープラ6で参加したロボダッチ42号スタンドロボとは同じセット。今回は仕事が忙しく残念ながら残り2体は間に合わず間に合ったのはこれ一体のみ。当時価格は80円です。

ロボダッチ。30年以上前のキットですので、さすがに出来は良くありません。
かといって思い切り手を入れようと思うとデザインが単純なだけにスクラッチさえも容易です。
従って改造の落としどころが難しい。
ロボダッチを全部作るに当たっての基本方針は、「顔の統一感を持たせること」と「初版箱絵ベースでつくること」の2点。また迷ったらキットのまま使用してサッサと完成にコギツケルこと。

ロボダッチ43号工事ロボ。
このロボダッチはシリーズ中かなり後期のキットで割と出来はよいです。工作のポイントは、ディテールアップのみ、塗り分けを頑張りました。

・目をリューターで削り、省略された鼻と耳を追加して、これまでの作品と統一感を持たせた顔にする。
・しっかりとツルハシを握れるように、手首を新造。
・あとはひたすら塗り分け。ポイントは、黄と黒ストライプの塗り分けと、ローラーの金属表現。金属表現には、モデルガン専用塗料を使用してみました。

ブログで今回間に合わなかった41号 ドライブロボ、44号 泥棒ロボは引き続き作成します。また現在は9号野球ロボを作成中ですので良かったらブログへお越しください。http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

最後に楽しい場所を提供してくださった主催のてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。未作成のロボダッチはまだまだありますw次回も是非。

lowpla_43koujirobo_kari001.jpg lowpla_43koujirobo_kari002.jpg lowpla_43koujirobo_kari003.jpg

ロボダッチなつかしいですね。

はじめまして。
ロボダッチなつかしいですね。

タマゴロー持ってた気がします。
”ロボダッチ43号工事ロボ”
すいませんまったく記憶にございません。

”ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ”
すごい計画ですね。当時でもなかなか難しいのに
がんばってください。

毎度、毎度、丁寧な工作や仕上げには目を見張るものがあり
「ロボダッチ愛」に溢れてるのが感じられます

どかた・・もとい工事ロボてことで職業柄よく目にするww
機材?モチーフの造形が涙もんですなぁ~

製作お疲れ様でした~

  • 2013年09月08日日
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

コメントありがとうございます。

>tezno様
実は私もこのロボは大人になってから知りました。子供の頃にシリーズを全部集めたと信じていたので、軽くショックを受けていたりもします。シリーズの中でも末期の製品で、初期の頃に比べると金型はカチッとしていてよい出来ですが、味といいますかデザインの面白さがなくなってしまった印象です。まあその分工作はディテールアップで済むので、工作期間は短くて〆切に間に合わせることができたのですが。

引き続きコンプ目指します。

>真キム様
40年前の常識でデザインされたシリーズですから現代の目で見るとおかしなものも沢山あります。たとえば電話ロボは、黒電話を沢山体に付けて自分で電話をかけているデザインなのですが、現代では皆が携帯電話持ってます。掃除ロボはルンバで実現しましたし、洗濯ロボは、乾燥機付きの全自動洗濯機。黒板を抱いた形の先生ロボは、タブレットで実現しました。ガキ大将ロボだのガリ勉ロボだの死語ですしね。

その点この工事ロボはなんとか現代でも通用する(のか?)デザインかも知れませんね。

  • 2013年09月09日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

製作お疲れ様です。

いつもながら、丁寧な工作でロボダッチ愛が写真からあふれ出てますね~。素晴らしいです。

ロボダッチ、自分も子供の頃に80円のはいくつか買って作った覚えはあるんですが、詳しく覚えてないんですよねぇ。たぶん、同じ時期だと袋売り50円とかのゲッターとかライディーンなんかの版権キャラの方に目が行ってたからなんじゃないかと思うんですが…。

同世代のモデラー友人にも、ロボダッチスキーで近年の再販も買いあさってる人が何人か居るんですが、自分があんまり覚えてないと言うと説教されますw

OHjiroさんのロボダッチと言えば、やはりロープラとは切り離せない風物詩?になってると思うので、次回以降も楽しみにしております。

  • 2013年09月11日水
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

ロボダッチと言えば
こっちの小さい方のシリーズばっかり集めてました。

結構持ってたんですが
工事ロボットって覚えてないな~

何個かまだあるはずだから作りたくなっちゃいました。

製作お疲れさまでした。

  • 2013年09月12日木
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

以前より拝見しておりますが、「ロボダッチ初期80円4点パックシリーズを全部作るぞ」、大変な悲願ですね。
一体一体まったく手を抜かずに製作されているのでその信念と忍耐力がすごいなあ~といつも思います。

今回の工事ロボもいい味でてますね~。
恥ずかしながら自分も工事ロボ、というより「トラブルタウン」も記憶にないです。

製作おつかれさまでした。

  • 2013年09月15日日
  • URL
  • ろでむ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
