ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


Xボンバー アイラ

xbomber01.jpg xbomber02.jpg xbomber03.jpg

xbomber04.jpg xbomber05.jpg xbomber06.jpg

xbomber07.jpg xbomber08.jpg


マーク製 Xボンバー

マークから発売されていた、100円プラモのXボンバーです。

この時期の100円キットにしては、予想外に全体のプロポーションは悪くなかったのですが、全体的になんというかディテールがアンバランスで、船体両側面は凹モールドでかなり細かく筋彫りされているのに、接着面の来る上下面はほぼ筋彫り無しのツンツルテン、コンテナ部やエンジン周り、ウィング表面に至ってはなぜか全部凸モールドで、コンテナ側面や船体下部ににドッキング収容されてるトリプルアタッカー、ビッグダイエックスに合体する3機の戦闘機のうちジャンボディー、レッグスターは似ても似つかない輪郭のみが凸モールドで描かれてるだけだし、ブレインダーに至ってはモールドすら無し。

とりあえず、あまり時間も無かったのでプロポーションは弄らず、全体のディテール追加とトリプルアタッカーをレリーフ状に製作する工作を中心に作業しました。

ディテールとしては上面の筋彫り追加と、各部のメカパーツをプラ材小片で再現。
知人に借りた、DVDボックス付属のブックレットの資料を参考に、それっぽくしました。
塗装は、まず全体を焼鉄色で塗った後、ガルグレー、明灰白色、軍艦色、ニュートラルグレーを適当に重ねながらなんとなくパネルパターンっぽくw

もう少し大きいサイズのキットなら、マスキングしてきちんとパターン迷彩的に塗った方が良いのでしょうが、何せ全長10センチも無いキットなので、マスキングするにも平面が小さすぎて、結局平筆を数サイズ使って、フリーハンドで塗り分けました。

ブレインダー、ジャンボディー、レッグスターの3機はプラ材の組み合わせで適当にそれらしくなる様に造形。それぞれ設定位置に接着しました。
変形合体可能に!、という無茶振りをされそうになったりしましたが、さすがに合体しても全長3センチに満たない物にギミック仕込む技術はありません(笑)

3機の塗装はキャラクターレッドとあずき色を適当に重ねつつ、キャラクターホワイトでのラインマーキングはフリーハンドで。この夏に発売されたRRメカニクスのkmasaさんのビッグダイエックスの作例を参考にさせていただきました。

墨入れ、ウォッシングはエナメルのスモークとジャーマングレーを併用。
メカディテール部分はシルバーのドライブラシもしてあります。

同じシリーズで、主役ロボ?であるビッグダイエックスも出ていたのですが、そちらの方はもう仮組み途中で心が折れるほどの酷い出来だったのに、不思議とこちらのXボンバーの方は前述の問題点はありつつも、それなりに形状自体は悪くなかったので、ディテールアップ主体の工作で何とか形になりました。

毎回同じ様な事を言ってる自分の進歩の無さに呆れたりしないでもないですが、時間が無い中突貫作業した部分も多く、リベンジの機会があればまた同キットを入手してやり直したいですね。

xbomber11.jpg xbomber10.jpg xbomber09.jpg

Xボンバー

トリプルアタッカーの作りこみが素晴らしい!。単調な機体側面に赤い色が映えますね。 

おいおい

¥100円キットに(デテイール追加)ヤリスギっしょww

・・・・みたいなww
本編は見てないことにしてた自分が居て(オイ)

あんまり知らないんですが・・・・

相変わらずキットを活かしてグレードUPさせるセンスは流石かと・・・・
本編知らずとも「SFメカ」してると思いますYO

製作お疲れ様でした~

  • 2013年09月09日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

うわーっ これ見たことあるかもー

すごく胸がざわついております。
なんか必要以上に煙をぶわーっと
だして飛ぶのが似合いそうです。

いいもの見せてもらいました。

これ欲しいです!

めっちゃいい!
こんなかっこいいXボンバー初めて見た気がします。

いや~眼福でした。

製作お疲れさまでした。

  • 2013年09月13日金
  • URL
  • くろたけ #-
  • 編集

100円キットには見えない程作り込んでありますね。
後は、Xボンバーが合体すれば最強!!(^○^)

製作お疲れ様でした。

  • 2013年09月15日日
  • URL
  • イリコ・キューピー #dxh2Uhv6
  • 編集

>やっさんさん
コメントありがとうございます。
トリプルアタッカー、サイズが小さいのでかなり誤魔化しですが、それっぽく見える様になってくれましたw


>真キムさん
コメントありがとうございます。
元の造形自体が比較的良かったので、ディテールアップでうまく誤魔化せましたw
あと、元の真っ青な成型色から、地味なグレー系に塗ったらそれだけで結構劇中っぽく化けてくれましたw


>tenzoさん
コメントありがとうございます。
作品自体は、30年以上も昔の人形特撮です。実は当時はサンダーバードみたいな海外作品だと思い込んでたんですが、永井豪が原作・キャラ原案だったりしますw
今の目で見るとストーリーとかは結構厳しいんですが、メカデザインはしっかりSFしててよくできてますよ。


>くろたけさん
コメントありがとうございます。
Xボンバーって、ビッグダイXはそれなりにいろいろ立体化されてるんですが、タイトルロールである母艦のXボンバー自体はイマイチ立体化に恵まれてないんですよねぇ。タカトクの完成品トイが数種ある他はこのキットと、キャラメル箱売りの80円だかのさらに小さいのがあるぐらいで。
サイズが小さいので、ディテールアップもあんまりプラ材使わなくて、エコでしたw


>イリコ・キューピーさん
コメントありがとうございます。
写真で誤魔化せてる部分もあるんですが、小さいおかげで小ディテールアップでいい具合に化けてくれました。
ビッグダイXの合体は、サイズ的に無理ですw
そういう変態マイクロサイズ工作はくろたけさんの本領かとww

  • 2013年09月16日月
  • URL
  • アイラ #EBUSheBA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
