ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

沖田艦     Zeak

zeakokita1.jpg

zeakokita2.jpg

zeakokita3.jpg

zeakokita4.jpg

zeakokita5.jpg

zeakokita6.jpg



メカコレ 「沖田艦」    当時価格200円

皆様、こんにちわ。
Zeakと申します。
宇宙戦艦ヤマト メカコレ 「沖田艦」(200円)を製作させていただきました。

改修点です。

継ぎ目消し、スジ彫り彫りなおし。
砲口を開口。
艦尾に艦載機ハッチを追加。
艦尾フィンを後方へずらしてます。
艦腹、フィンをくりぬき。
コスモゼロ、EXモデルを参考に、スジ彫り追加。
機種、新造。

塗装は、過去に製作した作品の塗料を混ぜたりしてるので、詳しいレシピはなしで(^_^;)

今回、この沖田艦の製作を始めて、ヤマトファンに復帰しました。
本格的に作った宇宙艦、第1号です。
というより、コスモゼロは、かなり気合はいってます(笑)

てんぐどー様、この度は、参加させていただきましてありがとうございます。


zeakokita7.jpg

zeakokita8.jpg

ん~いつもながら仕上げが丁寧なこと。
Finishに難がある自分としては羨ましい限り。

次のヤマト作品も(イデメカも)期待しております。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

メカコレっていいなあ…

こんにちはZeak様

まず思ったのが、塗装の上手さかな。
そして工作の丁寧さ。
ミニスケールは、少しトーンを落とした位がいいのかな?
コスモゼロも力は入ってます。Zeak=零戦とかけました?なんて。

しかし、メカコレは200円なのに、全体のデッサンがすごくいいですね。バンダイの非ロボプラモに傑作が多いのが分かるような気がしますね。きっと、メーカーにとってもメカコレは雄飛のシリーズだったのでしょうね。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

ありがとうございます♪

まずは、てんぐどー様、更新、お疲れ様でした♪

>Toshiki様、いつもありがとうございます。
今回は、キットの出来の良さに助けられましたよ。
イデメカは、なににしようかな~w
Toshikiさん、ディテールを参考にさせていただきます。

>こまちゃん様、こんばんわ♪
工作&塗装は、まだまだ奥が深いですね。
思いどおりのものができるようにがんばります。
>Zeak=零戦とかけました?
おおぅ、そうでしたw
相性が、ジークでしたね。
隼が、オスカーでしたっけ(間違ってたら、すいません。戦場マンガシリーズで読んだような気が・・・)
メカコレは、キットの出来がいいものが多いようですね。
大きなキットで出てない貴重なキットも多いですから、もっと作ってみたいです。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

格好いいです

私の作品にコメント頂いて、ありがとうございました。
さて、Zeakさんの沖田艦ですが、本当に良い出来です。
私も沖田艦を作ろうとキットを仮組みしてみましたが、どうも細身の船体が気になって作り直そうかと思っていました。でもZeakさんの作品を拝見すると、改修された箇所をそのままコピーしても十分格好良くなりそうです。参考にさせていただきますね。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • きこり #-
  • 編集

スケール感たっぷり

Zeak様、おつかれさまです。
これってどのくらいの大きさなのでしょうか。
きっとすごく小さいんでしょうが、写真で見るだけだと
とてもそうは見えないスケール感。
塗装が非常になめらかなのがキいていますね。

色味もシブくて、すごいかっこいい!

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

ありがとうございます♪

>きこり様
沖田艦を製作されている方の作例を見てみると、太らせている方も多いですね。さすがに、そこまで改修すると、完成しない気がしたので、船体は弄らずにすませました。沖田艦自体は、プロポーションは別にして、よく出来てるキットですので、素組でも、そこそこ見れるものになると思います(⌒o⌒)

>yaji様
大きさは、10CM程度でしょうか。小さいものなので、画像は巨大感がでるようにがんばってみました。かなり照明の助けもあります。w
宇宙船は、写真を撮るのが楽しくなりますね。

  • 2007年04月18日水
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

すげーっす♪

どもです^^
いやぁ・・・同じシリーズで参加してて自分の作品が恥ずかしいっす(^^;
現物の小ささを感じさせない見事な仕上がりっすね♪
丁寧に造ればここまで出来るっていい見本ですね

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

ありがとうございます♪

じゅんちゃん様、こんばんわ♪
今できるかぎりで、がんばってみました。
サックリ作るのも楽しみのひとつだと思いますのでw
今回の沖田艦は、キット自体の出来の良さに助けられました。
まだまだ、メカコレは作りたいです。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

シャープでよい感じッス

渋いチョイスですね。
私はリアルにメカコレを作っていた世代ですが、これは
まだ作ったことが無いです。

おまけにコスモゼロが付いていたんですね。
きっと極小でエッジもタルかったんではないでしょうか?
全スジ彫り彫りなおしが効いてか、体的にシャープな感じ
にきっちり仕上ってますね。

グッジョブです!

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

ありがとうございます♪

もぐタン様♪

懐コンネタを探していたら、沖田艦にぶちあたりました。
再販ものじゃなくて、売れ残りっぽかったんですw

コスモゼロは、ちょうど、EXモデルが模型誌で作例がでていたので、ディテールをパクらせてもらいました。
各部、もうちょっと精度が出せるといいのですが、まだまだ修行がたりないです。
また、メカコレもがんばります。

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

Zeak様へ

はじめまして。みやこと申します。
私もロープラの前に沖田艦作りました。
本格的に手を入れだすと収集がつかなくなるキットですが、
コレはコレでカッコイイと思うと気楽に取り組める好キット
ですよね。
塗装も清楚感が在ってすばらしいと思います。

遅ればせながら(^_^;)

みやこ様、レスが遅くなりまして、申し訳ないです。
劇中では、かなり、太っちょで、改修されている方が多いようですね。私の場合は、おそらく、そこまで手を入れると完成しない・・・・と思ったのでw
今回は、塗装と照明で、うまくごまかしてます(^_^;)

  • 2007年05月02日水
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

遅ればせながら

Zeakさんの作品ってなんか、品があるなー、と。

いつもながらキレイだなー、と。

清潔感と、みやこさんが表現されてますが、まさに其の通り。

コスモゼロ、すげーなー。
小さいですよね、アレ?

『いまできること』をメカコレに注ぎ込んだってトコロが素晴らしい。
もちろん作品の仕上がりも素晴らしい!
スタンスがしっかりしてるのでしょうなぁ。
この辺、真似しようと思ってもなかなか真似できません。尊敬します。

  • 2007年06月06日水
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

またまた、遅ればせながら・・・

>Ace様
ありがとうございます。
他の方の作品を見ていて、「ああ、こういう作風なんだ~」というのは、わかるのですが、いまいち、自分の作風が掴みきれていませんでした。
今回、この作品のみなさんのコメントを見ていて、自分の作風がわかったような気がします。
細かいものは、弄りだすと楽しいですね。コスモゼロは、当時、やれる限界いっぱいまでやってみました。
もっと、もっと、細かい作業がやれるようになりたいです。

>ばっち様
ありがとうございます。
ばっち様のコメントがいただけるだけでうれしいです。
今回も、締め切りギリギリでしたが、なんとか締めきりに間に合わせるモデリングができるようになってきました。
といいつつも、懐コンもギリギリにならないように、しなくては。

  • 2007年06月08日金
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング