ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

ソルティック/アイアンフット   だぼふぃっしゅ

ro-pura1.jpg

ro-pura2.jpg

ro-pura3.jpg

ro-pura4.jpg

ro-pura5.jpg



日東 1/144スケール CBアーマーコレクションシリーズより
「24部隊専用ソルティック」
「アイアンフット」
当時価格200円(83年)
再販無し。。。OTL

タカラのSAKダグラムキットの製造に協力していた日東が、「ダグラム」の映画公開にあわせて発売したシリーズです。
200円という低価格で、小ぶりなサイズながらクリアキャノピーと水転写デカールが付属して(映画の割引券も付いてた!)
かなりお得なキットでした。
ただ、日東はいろいろあったようで・・・絶版商品です(涙
20数年、実家の倉庫で眠り続けていたんですが、
「壊したら二度と手に入らないかも・・・?」と考えるとなかなか作る勇気がわかず、部屋の隅でひっそりと積まれ続けていたのを、この機会に「勢い」で完成させてやりました。

製作は、ポーズを付けたくらいで、プロポーションはいじっていません。
アイアンフットの手首が小さかったので、AGファッティーの余りものを流用、
キットのアイアンフットの手首を少し直して、ソルティックにコンバートしてやってあります。
あとはソルティックの頭部のアンテナがキットには無いので、市販パーツで作ったり、アイアンフットの動力パイプがダルダルだったので、スプリングパイプにしたり、目立つところはオシャレしてやってあります。
塗装は、仕上げのつや消しコート以外、水性アクリルとエナメル塗料で筆塗り。
マスキングもしていません。
まだまだ夜は寒いので、最低限の換気でコタツでくつろぎながら塗ってやりました(=´ー`)ノ

7cmクラスの小ぶりなキットなので、単体で飾っておいてもパッとしないし、無くしそうだったので、100均の木製トレーと紙粘土でベースを作り、ジオラマ風味にしてやりました。
CBアーマーだけだと物足りなかったので、
食玩の1/144戦車に付いてた歩兵を地面にはいつくばらせて、歩兵同士も小競り合いしてる雰囲気で。

写真撮影がメチャクチャ苦労しました!!
家にある安物のデジカメじゃ、接写するとピントがあわない!
照明も普通の卓上スタンドなんで、条件的に最低w
今回、一番苦労したところかも?
それ以外は楽しかったです。
そのままの勢いで、同シリーズのダグラムとブロックヘッドも作り始めました。


ro-pura6.jpg

sankou-syasinn1.jpg

sannkou-syasin2.jpg

sannkou-syasin3.jpg

このクオリティはプライスレス。

これはタカラ製の1/72と言っても見間違える程に
金額以上の価値があるスゴいデキですね。
それをキッチリ見栄えのあるものに仕立てる腕も然り。
メーカーもだぼふぃっしゅさんもイイ仕事してますねぇ。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

ええ~もんみっけ

お初です。
なかなか精度のあるCBアーマーですね。
だぼふぃっしゅ様の腕なのか日東の仕業なのか・・・

ポーズ、配置が巧いです。下の兵隊もグーですね巨大感でてます。
ええもん拝見致しました。


  • 2007年04月16日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

すっげえ!

こんばんは だぼふぃっしゅ様。

このシリーズは出来がよいと聞いていましたが(店頭で見かけたこともなければストックもない…)、7センチでこの出来ですか!
タカラでこのスケールの完成品シリーズがあったけど、こんなに出来よくないんじゃ?

懐プラなので未改造ではポーズが硬いけど、それでも丁寧に仕上げればSAKを凌駕するかも。
だぼふぃっしゅ様のテクも凄いけど、日東もすごいメーカーだ…。

ヘイスティのポーズがらしくてステキ。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

お疲れ様でした♪

だぼふぃっしゅ様、お疲れ様でした♪
すごい、かっこいい作品ですね。
この大きさで、クリアパーツもついてるなんて、キットがすごいのか。
いや、完成させた、だぼふぃっしゅさなんが、すごいと思います。ジオラマも、見せ方がうまいです♪

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

いやこれは…

初めまして、だぼふぃっしゅ様お疲れ様です。
スゴイですね。500円玉との対比にびっくりです。
わたしはタカラのシリーズしか知らなかったのですが、
このクォリティは驚きです。スケールに似合わない(褒め言葉)
ディティールの高さ。これで200円!欲しいぃぃいいい(笑)

当時タカラのダグラムシリーズはなんとなく「お高く止まって」
ガキんちょのわたしには手の出ないシロモノでした。
これがそこにあったらきっと買っただろうなぁ。

壊して泣いただろうけど…w

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

コメントありがとうございます。

コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。
ちょうど公開と仕事の忙しい時期がバッティングしてしまって、コメント返しなかなか出来なくてスミマセン。

当時のダグラムキットの購買層は、タカラのSAKで目が肥えていましたから、いくら200円でも中途半端なもの出したら売れないと思ったんでしょうかね~?
なかなか気合の入った作りになってますよ。
写真だとわからないけど、コクピットにちゃんとパイロット座ってるし。

タカラのダグラムのキットは、日東がOEM的に請け負っていたそですから、しっかりポイント押さえてスケールダウンした感じの出来になってますよ~。

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • だぼふぃっしゅ #-
  • 編集

いいなぁ・・・

ジオラマかぁ・・・
かっこよすぎですっ!
いいなぁ~
モデルのポーズも決まってるし、塗装もシブくてイイ感じですね。

これ見て私もジオラマ作りたくなっちゃいました。
放置状態のベース台発掘してみよう。

しかしダグラムキットにこんな安価なシリーズがあったとは知りませんでした。
200円の価格帯でクリアパーツ付なのはすごいですね。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

だぼふぃっしゅ様へ

はじめまして、みやこと申します。
間違っていたら御免なさい。この2点て某模型掲示板に
アップされていた物でしょうか?
私の在庫には後クラブガンナーとデザートガンナーそか
在りませんが、作られたキットを見ると小さくて面倒で
敬遠しているのが恥ずかしいです。
いい物を見せていただきました。

タカラのSAKって300円未満じゃないよね?
レギュ違反だ!!

…と、思ってしまっても無理は無いと思うので簡便してください(^^;)

200円でコレとは、ホントいいい時代だったんだなぁ。
もちろんウデが無いとこのクオリティに持っては行けないとは思いますが…

これを見て、ジオラマ(ヴィネット?)作成を決意しました。
(いやロープラとは関係ない所で作るものですが(^^;))

再販ナシの絶版キットのプレッシャーを乗り越えよくぞ完成させてくれました!
撮影は大変だったと思いますが、2体&フィギュアでのジオラマもこのサイズなら置き場にも困らず身近において置けますね。イイっすね♪
私もジオラマやりたいぞー。

  • 2007年06月11日月
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング