ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


コン・バトラーV/ライディーン   もぐタン

LC3.jpg

C1.jpg

CB1.jpg

L2.jpg

LB2.jpg



超電磁ロボ コン・バトラーV/勇者ライディーン

<プラモについて>
むか~し昔(30年ぐらい?)の駄菓子屋さんで50円~100円の価格
帯で売られていたミニプラモです。
懐かしさから、以前よりこのテのプラモをコレクションしてるん
ですが、ローコストなプラモがテーマというのならこれ以上のものは
なかろう、ということで本コンペを機にその中の2つを作ってみました。

さて、製作についてですが、丁寧に合わせ目を消して心血そそいで綺麗に
塗装したのみです。
この手のプラモは、作る⇒遊ぶ⇒壊されるor捨てられるが運命で、私も
とにかくいっぱい作っていっぱい捨てました。
そんな粗末に扱われるプラモをまじめに作ってみるのも面白いもんですな。

物が小さいので、メリハリを付けるべく、部分的にメタリックやMGパール
を使ってみましたが、これが功を奏してか清楚な高級感を得られました。
自分で言うのもなんですがインテリアにバッチリな感じッス。

しかし、このコンペがなかったら、おそらく一生コレを作ることはなかった
だろうなぁ・・・
それによく考えたら、生まれて初めて作ったプラモがこれでした。
う~ん感無量ッス!


大きさはどの位でしょうか?

お初です。真キムと申します。
貴方HPも拝見してます。(可動工作が素晴らしいです。塗装も凄いですが・・)
恐らく5~6cm程の物なんでしょうが塗分け、艶・・凄いです。(どの範囲?までエアブラシ使用されてるのでしょうか?・・・ていうかシャドー入ってます??画像では判りにくいのですが・・・)
質問ばかりですみません・・いやぁ凄いもの拝見致しました

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

お疲れ様です。

もぐタン様、お疲れ様でした♪
これぞ、ロープラという作品ですね。
昔は、駄菓子屋や、文房具屋さんで、100円程度で買えるキットがたくさんありましたね。子供の頃の楽しみのひとつでした。

この手のキットを、完全な状態にまで完成させている方は、本当に少ないと思います。
塗り分けが、かなり大変だったんじゃないでしょうか。

  • 2007年04月18日水
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

流石大トリ。もうこれは歴史的遺産ですね。
いつもながらチョイスと技術に脱帽でございます。

  • 2007年04月18日水
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

キレイだ…

もぐタン様、初めましてお疲れ様です。

この塗装はすごいですね。写真の雰囲気も手伝って
まるでCGモデルのように見えてしまいます。
すごく滑らかに塗られていますが、これも小さいんだろうな~(*´Д`)

  • 2007年04月18日水
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

みなさんコメントありがとうございます。

■真キムさん
 HPはここしばらく放置状態でお恥ずかしいかぎりです。
 完成品のストックはけっこうあるんですけどね・・・

 これの大きさですが9cm程です。
 塗装は赤,青,白部分をエアブラシで、後は筆塗りです。
 物が小さいので細かい部分は筆でもぜんぜんOKですね。
 白部分のみベタではのっぺりしてしまうんで、メリハリを
 つけるためにグラデーションをつけています。

■Zeakさん
 昔はチープなキットがたくさんありましたね。
 楽しかったなぁ・・・
 最近は駄菓子屋も無くなって、こういうジャンルも
 淘汰されてしまった感がありますよね。
 残念。
 
 >塗り分けが、かなり大変だったんじゃないでしょうか
 マスキングが細かくてシンドイかったですが、配色が
 カラフルな分、塗装が進むほど綺麗になっていくので、
 モチベーションは上がって行きました。
 なので今回は不思議と塗装作業が楽しかったです。

■Toshikiさん
 私がトリでよかったのかしら?
 歴史的遺産・・・
 こういったネタが分かるのも、世代的にオジサン(笑
 今後も歴史的遺産を保護していく所存です。

■yajiさん
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 CGモデルっぽいのは、MGパールの効果でしょうね。
 きめが細かいので極小スケールキットに使っても違和感
 無いメタリック感が出せますよ。
 個人的には今後多用するかも? 

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

懐ロボ王道ですね

こんにちは もくタンさま

このライディーンは御HPのコーナーにあったやつですか?
コンバトラーもそうですけど、ちょっとノッペリしているけど造形は申し分無しですね。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

お久しぶりです。

相変わらずツボを抑えたアイテム選定に、的確な加工に
塗装にはため息しか出ません。

素晴らしいです!

人生初のプラモデルを、もう一度作ることができる幸せ
私たちの趣味ならではの、私たちにしかわからない幸せだと思います^^
駄菓子屋のプラモって、いまだに卒業できてない私たちだけじゃなくて
当時の男の子はみんな作ってましたよねぇ・・・
いいものを見せていただきました^^
(もちろん素晴らしい工作・塗装も含めて)

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

生まれて初めて作ったプラモをいま、もう一度…
いいですねぇ

小さくても古くても、いつもながらの手堅い仕上がり。
まさに職人芸です。

私、初めてのプラモってなんだっただろう…覚えてないなぁ
多分、ロボダッチだろうと思うけど…

キャラクターはもちろん知っていますが。このキットのことを知らないので実際の大きさがわからないっす。

昔、20センチくらいのサイズでこんなソフビ人形みたいなのあったような…。
それにしたってこんなにキッチリ塗り別けられてられてなかったし。素晴らしい!

それにしてもコンバトラーVの頭のデカさが…なんだかカワイイ(^^)

  • 2007年06月11日月
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
