ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

デスラー艦     きこり

DesslarShip_4.jpg

DesslarShip_6.jpg

DesslarShip_8.jpg

DesslarShip_9.jpg


バンダイのメカコレクションのデスラー艦です。販売された当
時の価格は100円でした。このデスラー艦はメカコレの中で
もプロポーションは良好な方なのでお勧めのキットだと思いま
す。制作は、フィンの形状を直した以外は、ほぼ素組みです。
ただ金型が痛んだせいか表面がすごく荒れていたので表面処理
が大変でした。

デスラー艦ですね

こんばんわ きこり様。
お初にお目にかかります。HNこまちゃんと申します。

>金型の痛み
バンダイは金型のメンテを結構マメにやっているという印象があるのですが…このシリーズ、何度も再販されているからでしょうね。ヤマトプラモの金字塔ですものね。

きこりさまの作品、質感がとてもよいですね。
形もよいし(これで弄っていないのなら)本当に良作キットシリーズですよね。


  • 2007年04月10日火
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

同じシリーズとは・・・

初めまして、じゅんちゃんと申します
同シリーズの新型デスラー艦で参加させていただいたんですが・・・
このデキの違い・・・恥ずかしいです(^^;
すごく丁寧に造られていて、同じシリーズとは思えません(^^;;;;

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

お疲れ様です。

キコリ様、お疲れ様です。
デスラー艦、カッコイイです。
キットの出来もさることながら、塗装も丁寧で、小さなキットなのに、雰囲気が出てます。

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

ヤマトシリーズ詳しくないけれど

初めまして、yajiと申します。
詳しくはないけれど、艦の網の目模様がヤマトの造形では
特徴的で好きでした。イイ感じ(´∀`)
本体の塗装・仕上がり綺麗さもさることながら、
写真映り自体も非常にいいですね。
こんな風にカッチリと見えるように撮りたいです…

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

お疲れ様でした。

OHjiroと申します。作成お疲れ様でした。

これも上手いなぁ。キチッと下地を作られているのが、質感に現れてますね。

メカコレ。よいシリーズですね。私は普段ロボット専門なので作ったことないんですが、作ってみたくなりました。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

皆様コメントありがとうございます

はじめまして、きこりと申します。
コメント本当に有難うございます。コメントを頂けるとは思ってなかったので、うれしさと共に少しあせっています。

>こまちゃんさん
キットの当たりが悪かったのでしょうか?メカコレの中では一番表面の痛みが凄かったです。
メカコレは値段のわりにプロポーションが良いので軽めのディテールアップで満足がいく仕上がりになりました。コストパフォーマンスが高くて好きなシリーズです。

>じゅんちゃんさん
作品拝見しました。約1時間で完成させた作品とは思えないほど良く出来ていますね。私もストレス解消の範囲で作っているので、じゅんちゃんさんの作品はとても共感を覚えました。良いですね。

>Zeakさん
私の腕というより元のデザインが良いのであまり苦労はありませんでしたよ。私もクワさんのジムコン参加しますので、よろしくお願いします。

>yajiさん
元キットが10cm程度の大きさなので、ロープラ規定の大きさに引き伸ばすと荒が目だって、あらら~でした。で何回も撮り直して、なんとかごまかしたってのが正直なところです。

>OHjiroさん
メカコレはガンプラの制作の合間にお手軽で作ってます。OHjiroさんのサイトを拝見しました。どの作品もきちんと作られていて、是非見習いたいと思いました。ただ、飽きやすい私には無理かもしれませんが・・・

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • きこり #-
  • 編集

イイ雰囲気ですね。

はじめまして、P,Nみやこです。
メカコレ、デスラー艦作ろうとしていたんですが締め切りに間に合わずタイムアップ。
メカコレは地道に作っていくつもりですが、指が太いから
ペーパーかけとか結構大変です。
でも、人様が作った物を見てテンションを頂いて制作意欲につなげないと、在庫ばかりが増えてしまいます。
元が100円キットでも塗装で充分見応えのある作品に仕上
がる好例です。
目の保養させて頂きました。

>P,Nみやこ様へ
はじめまして、コメント有難うございます。
某コンテストにも多くの作品で参加されていましたね。今回の「ロープラ!」も多数の作品で、しかもどの作品も手を抜くことなく完成されていて素直にすごいな~って。私も作る数だけなら多いのですが、次元が違うって感じです。是非、見習いたいです。

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • きこり #-
  • 編集

到着2番目もデスラー艦。
アムロに対するシャアがごとく、ヤマトにデスラーは外せない。

これまた小スケールなのに全体に微妙な諧調がついていて
実物より大きくかんじさせます。
この作品でアラを感じたりはしませんでしたがコメントを見て、
規定画像サイズが大きすぎたかなと反省したり。

でも改めて見てもきまってるんですよねえ。うん。

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

遅ればせながら…

はじめましてAceと申しますm(_ _)m

塗装はエアブラシでしょうか?
小ささを感じさせない丁寧な作りと塗装、感服です。
一見地味ながらも奥行きを感じさせる塗装…ステキです。

はじめまして、ばっちと申します。

Webサイトの方も拝見させていただいたのですが、小スケールキットを重厚感タップリに仕上げてらっしゃいますね。
他の方のコメントを読んで実際のサイズを思い出して感服しております。

私、宇宙戦艦ヤマトは好きなのですがプラモは作ったことが無くて…。興味は湧いたのですが、表面処理が大変だったと聞くと臆してしまいます。

  • 2007年06月05日火
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング