ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

零戦52型   政府開発援助

a6m5b_1.jpg

a6m5b_2.jpg

a6m5b_3.jpg



零戦52型(ハセガワ 1/100)
初期生産:無塗装箱入り 100円
二期生産:無塗装袋入り 200円
三期生産:部分塗装箱入り 400円(税法改正後に税込420円で出荷記録有)
※当方サイトにコンテンツあります。
http://www1.tcnet.ne.jp/tatsuoda/1st/oda_1st0.htm

コンペの趣旨からいえば初期生産に準じた仕上げをすべきなのでしょうが、ちょうど改修中の三期生産キットが完成しましたのでこちらでエントリーさせて頂きました。
このキットは5~6機は組んでいるでしょうか、今回は小改造で52乙型にしてみました。翼下の150リットル増槽は自作したものを複製して揃えています。塗装はラッカー系の缶スプレー及び筆塗りです。機番デカールはアルプスのMDプリンタで自作したものです。 

初めまして

お疲れ様です。
ハセガワの1/100ですか~私はワンコインシリーズなら知ってましたが、初めて知りました。記事を拝見しますとかなりの零戦好きとお見受けします。作品にもそれが滲み出てる気がします。

  • 2008年05月11日日
  • URL
  • 岩蝙蝠 #-
  • 編集

お疲れさまです^^

5、6機も組まれているとのこと
さすがに手慣れた感じですね^^
素晴らしいデキだと思います
現在見かけるシリーズはキャノピーが塗装済みなのが嬉しいですよね♪

  • 2008年05月11日日
  • URL
  • じゅんちゃん #i5dRPET6
  • 編集

お初ですm(__)m

年代モノそーなボックスアートを見るだけでも身震いがします。
零戦の世界の奥深さといいキットの手ごわさといい、
とても自分のスキルでは太刀打ちできそーもありません…。

  • 2008年05月12日月
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

精密な工作で、比較するものがないと小スケールだとはわからないです。上手いです。

あと価格の変遷が面白いですね。当時100円のキットも現在では、400円でないとコストにあわないという。これは今後ロープラのレギュレーションに合ったキットが発売されるのは難しいと言うことですよね。ちょっと考えさせられると同時に、ロープラレギュの300円未満というのは改めて絶妙だなぁと思ったり。

  • 2008年05月12日月
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コメント有難うございます

>岩蝙蝠さま
これは元はコインシリーズですよ。
旧版の画像追加しました↓
http://www1.tcnet.ne.jp/tatsuoda/1st/zero_h.htm
私はもちろん零戦が好きなのですがこのハセガワのキットが好きで何機も作っております。

>じゅんちゃんさま
昨今のものと比べると大雑把な塗装ですが、凸モールドのキャノピー枠が塗り分けられており嬉しいです。

>Toshikiさま
キャノピーを入れて部品数11の簡単なキットです。色々な方に作って頂きたいのですが、現行のワンアワーシリーズといえど入手は難しそうです。

>OHjiroさま
昔の価格を知らなければ400円はそう高くは感じませんが、それだけに昔は良かったとしみじみ思います。

元々ミニスケールが好きなので安価なプラモデルを結構ストックしております。もし次の機会がありましたらまた酸化したいと思います(次回はキャラものも良いかも...)

  • 2008年05月18日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

初めまして

コメント有難う御座いました。

スケールモデルは昔、集めていただけで作った経験がないので解りませんが・・1/100の零戦て凄く小さいのでしょうね(値段も¥100円ですし)

画像からは小さいモデルというのが判別不可能です。
いやー素晴らしいモノを拝見しました。

  • 2008年05月19日月
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

御苦労様です。

ペラ機の1/100て小さくて可愛いんですが、パーツが小さくて造り難いんですよね。
と言いながらも昨今じゃ1/100のカテは世界的にも1/144が幅を利かせてニューキットがなかなか出ませんが、現行で入手可能なキットで楽しめるのは良い事だと思います。(再販時のべらぼうな高値は勘弁して欲しいですけど)

  • 2008年05月25日日
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング