ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


コンチュータ     OHjiro

ohjiro-konchuta02.jpg

ohjiro-konchuta03.jpg

ohjiro-konchuta04.jpg

ohjiro-konchuta05.jpg

ohjiro-konchuta06.jpg


タツノコアニメ「とんでも戦士ムテキング」から「コンチュータ」です。バンダイ製。ロープラレギュレーションに合わせて価格100円です。

チープキットをあまりコネクリ回しても意味ないので、改造箇所は2点だけ。大きく印象が違う目を、エポパテで作り直し。おでこのアンテナを、適当なパーツと延ばしランナーで新造しました。

塗装はマスキングがキレイに決まりませんでしたね。残念。一部やり直したり、筆によるリタッチもちょっとやってみたんですが泥沼になりそうなので、結局そのままです。これが今の私の実力ですね。ああプラモ上手くなりたい(笑)

ロープラは、ここのところ完成品ができなかった私がプラモの作成工程を思い出すには最高の素材でした。仮組、下地処理、改造、塗装、仕上げと各工程を少ないパーツ数のおかげで短時間で駆け抜けられる。こういうのをサクッと作るのもたまにはいいですね。

最後に楽しい場所を設けてくださったてんぐどーさんにお礼を。ありがとうございました。


ohjiro-konchuta01.jpg

ohjiro-konchuta07.jpg

ohjiro-konchuta08.jpg

1発目がコンチュータとは。

流石てんぐどー様主催のロープラ。一筋縄では行きませんね。
製作記から楽しみに拝見してました。

ムテキングとのコラボがサイコーダー。

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

ステキステキステキテキテキ・・・

こんばんわ OHjiroさま。

このキットは初めて見ましたね…。
サイズは100円ヤマトメカコレシリーズと同じ位?
結構よさげな出来のようですが、マスキングは大変そう。
パーツの成型色は、塗装のことも考慮してあるのかな?
イージーキットとは思えない(素組みでの)派手さですが。

しょっぱなから、素晴らしい作品です(キット選択も含めて!)

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

素晴らしいです!

初めまして、じゅんちゃんと申します
キットそのものも見たこと(記憶に)なくて
トクした気分なんですが
出来映えも素晴らしく、本当にロープラでしか見られない
いいものを見せていただいたと思います


  • 2007年04月10日火
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

お疲れ様です。

OHjiro様、お疲れ様でした。
かなり、マスキングが大変そうなキットですね。そうとう小さいキットなのでは?
塗装が、とてもキレイです。
こんなキットがあったなんて。

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • Zeak #GBCQ9JKA
  • 編集

無塗装とのギャップが

初めまして、yajiと申します
ムテキングは見てたけれど、名前までは覚えていない
でもこの造形は印象に残ってますねー
塗装仕上がりがすごい綺麗…
モチーフはハンミョウなのかなぁ?

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

このキットにムテキングはついていません。

皆様感想ありがとうございます。まとめレスで失礼します。

>Toshiki様
>ムテキングとのコラボがサイコーダー。
上手い!(笑)あまりにマイナーメカなのでせめて主人公の姿がわかるようにとボトルキャップと一緒に写してみました。同シリーズのサイコーダー(サイザンス)。もし第二回ロープラあるなら、作っちゃいますよ(笑)

>こまちゃん様
マイナー作品なのによく主題歌覚えてらっしゃいますね(笑)
ご指摘の通り、ヤマトメカコレと同サイズのパッケージです。逆にまず塗装されることのないキットだと思うのですが(笑)塗装なしでもある程度派手なように3色成形なのだと想像します。どうですかね?

>じゅんちゃん様
確かネットオークションで他の懐かし系キットとセットになっていてたまたま入手したものです。そのときの本命はこれではなかったので、持っていること忘れていたのですが、ロープラレギュレーションにあった在庫をひっくり返していてコレだと思いました。

>Zeak様
大きさは10cmくらいです。
正直マスキングは憂鬱でした(笑)しかもキチッと決まらなかったし。

>yaji様
今回参加させていただいたのが昆虫型のコンチューターで、他にサイ型のサイザンス(飛行機に変形してサイコーダーになる)、魚型のメデタイン、トカゲ型のトカゲッテルがいます(笑)
全部同じシリーズでキット化されてますよ。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

ローラーHERO~♪

お初です。
真キムと申します。
「ムテキング」は結構好きでした(っていうか主題歌が・・)
このメカは記憶が無いです(歳ですかね~・・)
っていうかプラモがあった事自体知りませんでした・・・
こんな貴重なプラモのしかも美麗な完成品を拝めて・・・幸せ者です!
主催者のてんぐどー様、製作されたOHjiro様に感謝!であります

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • 真KIMU #-
  • 編集

塗りが綺麗

はじめまして。P,Nみやこです。
わたし、根本的に虫が嫌いで生理的に受け付けないんですが、塗りがとても綺麗でマスキングが大変だったと思います。
キットの存在は知っていてもカタログ等では完成見本とかがないので、貴重なキットの完成品が観れる。ロープラ開催は
意義があったと思います。
ネタが在る限り2回目、3回目と続くといいですね。

感想ありがとうございます。

>真キム様
こまちゃん様もそうなんですが、よく主題歌ご存じですね。カラオケご一緒したら楽しそう。アニソン縛りとか(笑)

私はほんと未熟な上に平凡なモデラーなので、少しでも目立ちたいなと飛び道具(笑)的なキットを持ち出してみました。
>P,Nみやこ様
わわっ虫の件ご容赦を。塗りについては、とにかく塗り絵を塗るように、単に色分けしただけです。ただ模様が複雑なのでそこに注目してもらえれば、うれしいです。

ロープラ!楽しいです(笑)私も今から次の開催を期待しています。

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

一応、規定画像サイズは640*480pixとしていて、
ちゃんとそのサイズのものも送られてきていたのに、
間違えて大きいサイズをUPしたのは私。

でもそれでなんの破綻もない脅威の塗り分け。
原色に近い色でくっきりはっきりエッジもピンとしていて
非常に気持ちいい。
目を大きくしたのも効果的です。

ちなみに私も送られてきて(厳密には途中経過を見て)
キットの存在を知りました。

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

おお・・・

これは美しい!
こういった派手な配色はパッと見たときにインパクトありますね。

しかしホント綺麗に塗れてるなぁ・・・

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

美しい!

小ささを感じさせない塗装、塗り分け。
こんな風に塗れるようになりたいなぁ…と素直に感じました。

ムテキングは…見てたけどよく覚えてないです(^^;)

こんなちいさいもの、綺麗に撮れてるなぁ…と。
工作も塗り別けも苦労がしのばれますが、改修点から推測すると良キットだったようですね。
綺麗に発色させてるとこはこれまでのOHjiroさんの作品がそうであるように流石って思います。

それにしても…このメカデザイン、確か大河原氏でしたよね?改めて見るとよく考えられたものだなぁと感じます。

  • 2007年06月05日火
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
