ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


ウルトラセブン   hy5000

004-2.jpg

005-02.jpg

007-02.jpg

008-02.jpg



キット:バンダイThe特撮コレクション『ウルトラセブン』

発売時期:正確には覚えていません、昭和60年代くらい?ガ
ンプラのブームがひと段落ついたくらいだったような。使用キ
ットは再販ものです(中古屋で定価で購入)。

製作:昨日ふと思い立ちまして、作業の手を休めて製作開始し
ました。

・クレオス流し込みでどんどん接着して180番で豪快に継ぎ
目を消して、パーツの隙間は瞬着をパテ代わりに。

・カオがちょっと細いかな~と思い1ミリプラ板を挟んで幅増
し。額が丸っこくなってしまいました・・・。

・カタチになったら、ガイアの薄め液で薄めた瓶サフェ(赤混
じり)を筆塗り。

・なんとなく乾いたかな~という時点でガイアのスターブライ
トシルバーで筆塗り。ちょっと負けるけど気にしない。

・それからクレオスのシャインレッドとモンザレッドを混色し
たものを筆塗り。

・アース系とグレーで土台をこれまたぺたぺたと。

・エナメルのレッドブラウンでウォッシング。

・エメリウム光線と黒目部分に色を乗せて終了♪


ウルトラセブン 010

すみません、レギュレーション1円オーバーなのですがてんぐどーさんのご好意でUPしていただきました。

この件をご指摘いただいた後、慌てて作ったのが前述の三段空母ですw

お疲れ様でした。

ロープラの300円未満というのは、実に絶妙な設定なんですよ。300円ジャストのキットというのは実に数が多くて、300円まで含めちゃうとコンペ作品のラインナップががらりと変わりかねないんですね。そこをかいくぐってキットを選択するのもロープラの醍醐味です(笑)

作品は、スーツや瓦礫の質感がいい感じです。手慣れた感じで上手いですね。

  • 2008年05月17日土
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

アイテム選定が難しいんですよ。

現在、300円でも店頭で帰るのはFGガンダム・ザク位で、当時の在庫を持ってないとキット探しから苦労しますよね。
80年代後半位までは普通に100~200円キットが売られてましたが、模型離れや数が売れない昨今では低価格キット自体が商売にならないのはは寂しい限りです。

ザ特撮コレクション・シリーズが作る事よりも塗装で魅せるキットですから塗装表現が良い味を出してます。
セブンもカラーリング的に軽くなりがちですが重量感がでています。

  • 2008年05月24日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

そうなんですよね

改めて実感しました、そして中古屋めぐりが最近の趣味になりつつあります(でもあっても高いんですよね~)。

もっとレギュレーションに合ったキットについて学ばないとなぁ~、と皆さんの作品を見て思いました。


ウルトラマンの赤、はコドモの頃ノイズのあるブラウン管で見たどこかくすんだ赤、ですよね♪

ご苦労様です

今回のセブン、タイトルだけ見たときは'70年代にバンダイがリリースしたキットなのかと思っていました。あのバルタン星人とセットになっていたものだと…(当時セットで00円、アイスラッガーのポーズでした。)ちょっと残念でしたが、作品自体はは結構良かったですよ。セブン世界の空気を意識していて。まあ、今回は参考作品として、楽しませていただきました。でも、今度から気をつけて下さいね。ロープラを追求する者、お互い勉強しなきゃと思ってしまいます。

  • 2008年05月25日日
  • URL
  • kongdra #-
  • 編集

すみません

先ほどのコメントで値段間違えました…。セブンとバルタン星人のセットの当時価格は、正しくは¥100です。失礼しました。

  • 2008年05月26日月
  • URL
  • kongdra #-
  • 編集

キットが300円てことについては
元々、前回のときから一人くらいはいるだろう、って思って
いたことなんでご本人と協議の上、公開しています。

セブンについては同シリーズのウルトラマンより格段に進化した
好キット。成型色が赤1色で損していますけど。

スーツの使い込んだ感じがよくでていますよね♪

  • 2008年06月02日月
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

ありがとうございます。

kongdraさま

ご期待を裏切るようなカタチになってしまいましたが、次回はこういうことにならないようにしたいと思います。あらためて奥が深いなぁと実感しています(ネタ探しが難しいですね)。


てんぐどーさま:実際に組んでみたら予想以上に良く出来ていたのでビックリしました。

スーツ>元はツヤツヤのレッドだったのですがウォッシングが絶妙に古臭く(いや汚く)してくれまして、怪我の功名ですね。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
