ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


パワードスーツ   みやこ

35powered-suit-01.jpg

35powered-suit-02.jpg

35powered-suit-05.jpg

35powered-suit-06.jpg

35powered-suit-07.jpg

35powered-suit-08.jpg



■NITTO(日東科学) 『クラッシャージョウ』コレクション④
1/35 海賊機動装甲宇宙服パワードスーツ

登場作品:昭和58年3月公開劇場版『クラッシャージョウ』

アニメブーム真っ最中の中公開され、いろんな意味で未だ
支持されている『クラッシャージョウ』。
高千穂遥氏の原作小説もテンポ良くSF活劇として当時の
私を魅了するには充分過ぎるストーリーで、当然、映画館
にも徹夜で行った思い出深い作品の1つです。

当時は、メイン商品をタカラが販売していましたが、金型協力
していた日東科学からも100円~200円の所謂、バンダイの
メカコレ的な商品展開で、劇中に登場したメインの艦船から
マイナーなエレカーまで成形色違いも入れると26点ものキット
が発売されましたが、劇場作品と言う事もあり再販されない
レアアイテムになってしまいました。(金型も海外に処分された
とか?)

キットの方は1/35でMMフィギュアより気持ち大きいくらいの
かわいらしいパワードスーツですが、大口径衝撃砲やデカール
も付属し、無改造でも大口径衝撃砲が構えられる優れ物
なんですが、バルキリー等の河森正治氏の書く曲面主体の
デザインが角ばった形で立体化されており素組だと違和感が
在るのとパワードスーツ系のデザインが好きな者としては拘ら
ずにはいられない訳で、可能な限り設定画の雰囲気に近づ
くべく胴体、脚部を中心に改修。
単品では大口径衝撃砲を構えていてもコジンマリとして寂しい
からガレオンとの対決の宇宙港をイメージしたベースも製作。

35powered-suit-09.jpg

35powered-suit-10.jpg

powered-suit-01.jpg

powered-suit-02.jpg

ps-7.jpg

あ、これもロープラ対象でしたか。

私も小説からシビレていた世代の1人です。
未だにファイター1を捜し求めていたりします。

う~ん、これは抜群に格好イイ!
アルフィーーーン!

  • 2008年05月13日火
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

お久しぶりです

お疲れ様です。
何時ぞやのコンペではコメントを有り難う御座いました。
このキット私も持ってます然も二つも・・・映画では一寸しか出なかったのですが何故か惹かれて買ったんでしょね(笑)作品は素晴らしい完成度です。

  • 2008年05月13日火
  • URL
  • 岩蝙蝠 #-
  • 編集

さすがです。

当時つくった記憶があります。
でもこれはシリーズ中1,2を争う難物だったはず…。
あれをここまで仕上げられるのは、さすがです。
ウチにもこのシリーズの在庫があったはず。
さがしてつくりたくなりました。

お疲れ様でした。

順位はつけるべきではないかも知れませんが、あえてつけると今回の作品群のなかでベストだと思います。素晴らしい。

細部の工作、ポージング、仕上げ。どこをとっても盗みたいところばかりです。

  • 2008年05月23日金
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

■Toshiki様へ

>ファイター1を捜し求めていたりします。
当時から人気アイテムでしたから中古やオークションでもかなり良い値段です。私は幸いにも当時のストックで大体は揃っていてもお分け出来るほど余剰が無いので。

■岩蝙蝠様へ
>何時ぞやのコンペ
今回時間が許せば親子マシーンのスラングル2種(200円)で参加したかったんですが・・・・・

>映画では一寸しか出なかった
TVシリーズならもっと出番が在ったんでしょうけど・・

■GACK様へ
>シリーズ中1,2を争う難物だったはず…。
他の物は設定画やBOXアートと比べなければ気にならない物でしたが、パワードスーツは根本的なシルエットが違いましたし、パワードスーツ系好きの血が騒いでしまうんです。

■OHjiro様へ
>ポージング
アニメの作画と同じ感覚です、原画(キット状態)が良く出来ていても動画(中割り)とかだとデッサンやパースが狂っている事が多いですが、動くと自然に見えます。
模型(特に人型)もただ棒立ちで飾っておくよりも劇中のイメージでポージングさせると、ディティール等が少々設定と異なっていても見る人には違和感を感じさせないんですよ。
ボロカスに言われるザ★アニメージでもポーズが決まればカッコよく見える物ですし。

  • 2008年05月24日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
