ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


スパルタン   オシリナデール大佐

spartan 002

spartan 003

spartan 004

spartan 005

spartan 007

spartan 008



デストロイド・スパルタン

キットは、ニチモのピタバン抱き合わせ再販物です。
改造は、足首および股の可動範囲拡大。これにより、ハの字開脚とひざ部逆間接を再現。
ヒジ部ポリパーツ埋め込みによる可動化。胸中央のコックピット(?)を上方に移動。頭部対空砲の開口。ミサイルポッド下部がスカスカなので、排気ダクト追加。近接戦闘用デストロイドとのことなので、背面、尻、かかとにブースターを追加して高機動型にしました。

ビギナーなので、塗装は、筆塗りの上、パーティングラインがうまく消せませんでしたので、今後の課題とさせていただきます。屁のツッパリで、タミヤのウエザリング剤で、汚れを再現してみました。

spartan 009

はじめまして

汚し塗装が見事で引き締まって見えますね。また、このサイズでの可動部分と可動範囲を増す工作は大変だったのではありませんか?

  • 2008年05月18日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

初めまして

お疲れ様です。
デストロイドの中ではトマホークと並んでメジャーな方の(笑)スパルタンですけどニチモって事はアリイより小さい訳ですよね(大笑)いや~がんばりましたねぇ~良い物を見させていただきました。

  • 2008年05月20日火
  • URL
  • 岩蝙蝠 #-
  • 編集

お疲れ様です。

今私が模型を作っているときの一番の悩みは、仕上げやウェザリングなんです。その点この作品は参考になります。

仕上げはタミヤのウエザリング剤ですか。品のある汚しで好みです。是非真似してみたいと思います。

  • 2008年05月23日金
  • URL
  • OHjiro #/NCIqEFE
  • 編集

御苦労様でした。

私も、ロープラ用にと製作してましたがタイムアップで放置中です。
ニチモのデストロイド系は出来は良いんですが、小さい上に吸盤固定用パーツの為に背中のディティールが変更されているのがネックですが、小粒ながら良いキットです。

継ぎ目消しですがあせらず2~3日放置して完全乾燥させてからヤスリ掛けしたら消し易いですよ。
急いで翌日とかにヤスリが消してしまうとなかなか消えない筋が残って逆に表面処理に時間をとられることが在ります。
別の方法では物が小さいので瞬間接着剤を使うのも手です。
力がかかりにくいパーツの時は有効な方法ですよ。

  • 2008年05月24日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

どもです~^^

い~感じに仕上げられましたね~♪
肘、可動なんですね~^^
他にもいろいろといじられてるみたいで
どこから見ても、立派なスパルタンだと思うっす^^
さすがっ♪

  • 2008年05月26日月
  • URL
  • じゅんちゃん #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
