ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


サイザンス   OHjiro

ohjiro03-saizansu01.jpg

ohjiro03-saizansu02.jpg

ohjiro03-saizansu03.jpg

ohjiro03-saizansu04.jpg

ohjiro03-saizansu05.jpg

ohjiro03-saizansu06.jpg



「とんでも戦士ムテキング」から3作品目は「サイザンス」。同じく1980年発売、当時価格100円。

このキットは残念ながら出来悪かった(笑)全体のフォルム自体は悪くないのですが、サイザンス(サイ型メカ)からサイコーダー(飛行機型メカ)の変形を、極端に少ないパーツ数で再現しているので、省略が多すぎ(笑)省略箇所の新造が必要。他のメカよりは力入れて改造してみました。がおかげで時間切れとなり塗装が少々雑になったのは反省点。
前回ロープラに参加させていただいた「コンチューター」さらには、ムテキング、クロダコブラザーズもいれて撮影してみました。

最後に楽しい場所を設けてくださったてんぐどーさんにお礼を言いたいです。ありがとうございました。また来年も是非(笑)

ohjiro03-saizansu07.jpg

ohjiro03-saizansu08.jpg

ohjiro03-saizansu99.jpg

サイコーだってば!

ムテキングシリーズコンプという前人未到の偉業(笑)、お疲れ様でした。

OHjiro様がBlogで『ロープラ』のことを定期的に書いていらっしゃるのを見て、励みになり無事完成させることができました。
ありがとうございましたm(__)m

  • 2008年05月16日金
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

はじめまして

サイコーダーの完成品を見る機会があろうとは。当時模型店に飾ってあるのを見てとても欲しかったのですが購入が叶わず、拝見できて本当に幸せです。どれも組み立てを含めて楽しそうなキットですね。

  • 2008年05月18日日
  • URL
  • 政府開発援助 #LCCNbXwA
  • 編集

ステキテキテキ

サイザンス、サイコーです。
ガワラ先生の傑作デザインのひとつと思ってます。
眼福でございました。

  • 2008年05月18日日
  • URL
  • ライヲン #CofySn7Q
  • 編集

お久しぶりです

お疲れ様でする
何時ぞやのコンペではコメント有り難う御座いました。
このシリーズ確かこの後も(低価格な低年齢層用タツノコアニメメカ)スターザンS、ウラシマンと続いたと思いましたが・・・・
良くぞアレを此処まで(笑)仕上げた物です!ご苦労をお察し致します。

  • 2008年05月20日火
  • URL
  • 岩蝙蝠 #-
  • 編集

コメントありがとうございます。

>Toshiki様
たしかに、前人未踏かも。こんなの誰も作りませんよね(笑)でもそこがロープラならでは。

自身のBlogの話題はどうも赤面してしまいます。もう少し文章が面白かったり、制作記事としてまとまりがあれば良いんですけどね。精進します。

>政府開発援助 様
組み立て自体は2、3分あればできちゃいます(笑)やはり一番難儀するのは、マスキング必須の塗装ですね。

>ライヲン 様
そうかこれも(笑)大河原デザインなのか。勉強になります。同時期のタイムボカンメカも、(多分オタスケマンあたり)も氏のデザインだったと思いますが、ねらって同じに見えないようにしているのでしょうか。多彩です。

>岩蝙蝠 様
たしかマグナビートルは在庫してます。ただキットのグレードが上がってしまうので、残念ながらロープラレギュレーションからは外れてしまいます。

もしロープラ3があるならば(笑)次もタツノコメカで参戦の予定です。

  • 2008年05月22日木
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

遅くなりましたが

単純な変形で別物に見せる大河原デザインは立体映えしますね。
当時のバンダイ、ヒーローカタログには、発売告知とイラストのみで完成品が掲載されていなったので、完成品は初見です。
前回同様、カラフルな塗り分けで大変でしたでしょうけど、苦労しただけの甲斐もあり小ささを感じさせない完成度で素晴らしいと思います。

  • 2008年05月24日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

素晴らしいです^^

3作品分、こちらにカキコさせていただきますね^^

当時、こんなキットがあったなぁ・・・と懐かしく想い出させてもらえるばかりではなく
隙のない仕上がりの完成状態まで見られるとは・・・
ホント素晴らしいです♪

  • 2008年05月26日月
  • URL
  • じゅんちゃん #ToCUG6oQ
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
