ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


MIG21 フィッシュベッド   Toshiki

4.jpg

1.jpg

3.jpg

2.jpg


【キット】田宮模型 1/100 ミニジェットシリーズ 
     MIG21 フィッシュベッド
【製造年】1960年代後半(?)
【当時価格】200円

1950年代に旧ソ連で開発されたMIg21は、これまで各形式あわせて全世界で1万機以上生産された傑作機である。そのテールド・デルタと呼ばれるデルタ型主翼と抗体角付水平尾翼を組み合わせた特徴的なシルエットは、格闘能力が高くメンテナンスが容易なこともあって、21世紀の現在も近代化改修され今もなお前線で活躍している。

3年連続『ロープラ』に参加させて頂きながら3年連続ミニジェットシリーズかよ、と呆れられるかもしれませんが、『エリア88』で主人公シン達アスラン公国外人部隊に敵対する組織『プロジェクト4』のエースパイロット・ゲイリー・マックバーン仕様として制作しました。
またエリパチかよ、とも思いましたが、フィッシュベッドなんてコレしか思いつきませんわ。
コクピットとピトー管・メインエンジンには少し手を入れましたが、劇中で『西側の電子部品を詰め込んである』という設定でしたので、あまり実機に拘らず詳細は適当にアレンジしました。
カラーは旧ソ連空軍所属をベースとしつつ、上部をジェラルミン、下部をシルバーで塗り分けてみましたが、オリジナルの前面シルバーより悪人っぽさが出たように思います。
マックは娘思いなだけで悪人ではないけどね。

3年連続でkmasa師匠より譲り受けたキットで参加させて頂きましたがも、コレで打ち止めです(笑)。
今後の皆様とロープラのますますのご発展を祈りつつ、卒業させて頂きます。
長い間、拙い作品をご覧頂きまして本当にありがとうございました(涙)


box_art.jpg

karigumi.jpg

そんなこと言わずに

「卒業」て…
次回があるならば…
また作品を拝見したいモノです。
まあ…該当する作りたいキットがない
家庭の事情ならば…やむ無し…でしょうが

高校時代に買いまくった(作ったとは書けません)
このシリーズ…
懐かしくもありますが、こんなに出来良かったか?
(作ってないですがね)

と錯覚する位、丁寧な作業が画像からもにじみ出てますなぁ~
制作、お疲れ様でした。

  • 2009年05月12日火
  • URL
  • 真キム #-
  • 編集

さよならは別れの言葉じゃなくて再び遭うための遠い約束ですよw
本家『懐コン』はライフワークだと思っているので、地道に続行できれば、と思っております。

このキット、作った3機の中では一番組み易かったような。
単純にフォーマットに慣れた為かもしれませんけど。

  • 2009年05月13日水
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

す、素晴らしい・・・

ご無沙汰しております
このスケールで、このシリーズだとは
画像で拝見する限り、信じられない出来映えですね~♪
素晴らしいです^^

ゲイリー・マックバーンのくだり・・・
またエリパチ読み返したくなりましたよ♪

  • 2009年05月13日水
  • URL
  • じゅんちゃん #i5dRPET6
  • 編集

>じゅんちゃんさま

1/72程繊細でもなく1/144程加工がツラクない
…個人的にはこのスケールがエアモデルとしては一番手軽だと思ったり。

エリパチとジョジョは死ぬまで無限ループな蔵書になるんでしょうね。

  • 2009年05月14日木
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

今回も素晴らしい。

家にはUH-1が残ってますが、流石はタミヤ、今でも
充分通用する造形(今でもコレ以下の海外キットが普通に
売ってますから)そのポテンシャルを十二分に引き出す
製作スキルは素晴らしい。
フィッシュベッドは米映画(TVドラマ)に敵機として
頻繁に登場し、変に印象に残っている機体なんで興味深々
で観させてもらいました。
某中華さんでは未だにデッドコピー機が現役で飛んでる
事も在ってあんまり古い機体て印象は無いんですけどね。

ロープラ参加も今回で終わりという事ですが、又機会が
在りましたら御一緒しましょう。
御苦労様でした。

  • 2009年05月14日木
  • URL
  • P,Nみやこ #-
  • 編集

>みやこさま

サフレスやスジボリの彫り直しなど、エアモデルとしての基本工作だけ
キチッとやればそれなりに見れる形になるというのは、おっしゃる通り
キットのポテンシャルが高いんでしょうね。

次は本家『懐コン』で(間に合うのかな、オレ)

大きく見えます

実際のスケールよりも大きく見えて素敵です。ノーズの枯れた色合いのグリーンとエアインテーク周りの渋めのシルバーがいいアクセントになっていて、全体を引き締めている点がいいですねー。デカールはオリジナルですか?すごくかっこよすぎです。

  • 2009年05月24日日
  • URL
  • gonzo #BxQFZbuQ
  • 編集

>gonzoさま

旧ソ系の戦闘機はメンテンス不良で寂れたイメージがあるので意識的にアンダーにしてみました。今でこそ石油王がプレミアリーグのチームを買っちゃうやら隔世の感がありますが、あの頃は外貨がなかったから、冷戦と同時に極貧の時代だったでしょうから。
デカールはいつもオリジナルで制作しております。
それでデキの悪さをカバーするのが得意ですw

  • 2009年05月25日月
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
