ロープラ!

LOW PRICE PLASTIC MODEL COMPETITION 300円未満低価格プラモ限定コンペ

スポンサーサイト


レギオス アーモソルジャー〈エータ〉   P,Nみやこ

as-e3.jpg

as-e4.jpg

as-e2.jpg



LS 1/100レギオス アーモソルジャー〈エータ〉 
1983年から1984年に販売。当時の定価100円。

作りかけで放置していた物を今回のロープラ参加の為、
レストア&バランス改修を行いました。
100円キットの為、可動部分は在る物の、肩関節や足首は
一体成形で棒立ちでポーズも殆ど付けれないモノでしたから、
各関節部分でバラして成形し直し、右肩のセンサーが小ぶり
なので大き目に新造。胸部の中央部分が左右パーツよりへこ
んでいたので新造し出っ張る様に。腕は、二の腕部分は使え
ないので角棒から。拳はキットのパーツを活かして掘り込みと
親指の付け根等をボリュームアップして使用。
ビームキャノンはキットのままでは余りに小さいので新造。
脚部は接着面で0.5mmボリュームアップ。つま先は逆に幅詰め。
股間のベクターノズルも新造。


lsas01.jpg

はじめまして

はじめまして PN.みやこ様
実は貴HPのファンです。

僕もこのキットを所有しています。レギオスって、かなり骨太かつ寸詰まりのイメージがありますが、この作品では、出るとこは出て、出ないところは出ない、絶妙のプロポーションですね。今度、作ってみようかなあ。

(ロープラの主旨からは少々離れますが)そういえば、学研のレギオスもいい出来でしたね。キットのインストとかからはタカラの香りが漂ってくるのですが。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • こまちゃん #-
  • 編集

お疲れ様でした。

ロープラ初のロボットですね。他の作品は純粋に凄いなぁ、上手いなぁと見られるんですけど、私は普段ロボット専門なので、ちょっと嫉妬が混じってしまいます(笑)上手いです。

本当に小さいキットなんですよね?(笑)多分ロープラに登場するキットは小さいものが多くなるのでしょうけど、このように精度の高い工作をすると、大きさがわからくなるんですね。驚きです。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • OHjiro #YE/cyxYk
  • 編集

コレもスゴイ…。

先日の再販祭りで1/48可変は在庫したのでレギオスの概要は把握しているつもりですが、この精度は物凄いです。
しかも改修するだけでも大変なのが想像に余りある程なのに、ポイントが効果的。

もうコレは懐コン作品と言われても納得できますねぇ。
とても真似ができません(T_T)

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • Toshiki #kLCZl7R6
  • 編集

モスピーダ見てないのよね

P.Nみやこさんお疲れ様です。初めましてyajiと申します。
モスピーダは放映当時地方の関係か、下敷きしか見たことが
ありません(残念)子供心にマ○ロスのぱくり…(笑)っぽいけど
カッコイイと思っていました。

ご自身の記述にもございますが、この頃のロボットプラモって
直立不動なんですよね(泣笑 それをここまでアニメ立ち
させるとは、見事です。キマってます。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • yaji #eODBluyE
  • 編集

男は誰もロンリーソルジャー

貴方HP内のブログにて製作途中状態は拝見しておりました。
製作お疲れ様でした。
いつものツボをついた改修点・・素晴らしいです。
何が残念って、真似できる技術が無いのとキットの入手が困難な事でしょうか・・
しかし、懐かしい・・昔々、実弟が作ってました。エエもちろん素組です。
良い物見せて頂きました。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • 真KIMU #-
  • 編集

感想有難う御座います。

■こまちゃん様へ
HPの方にも是非いらして下さいませ。
レギオスのプロポーションはHJ誌の学研1/48エータが
ベストと今でも思っています。
最近のトイ等は今風の小顔、足長のプロポーションで、
余り好きじゃないんです。
学研のレギオスも近々には作ろうと思っております。
頭部のデカサ以外は好みですから。

■OHjiro様へ
>本当に小さいキットなんですよね?
全高約8センチです。1/60ボトムズよりは大きいですが、
塗り訳が結構面倒でした。
途中からはデティールアップ設定画とか見ないようにして
8センチと割り切って最小限のモールドにしか入れてない
のが手抜きですが。

■Toshiki様へ
1から作ったのて肩のセンサー、胸部中央とガトリングガン
位で、キットのままの部分の方が多いんですよ。
ナツプラの殆どは、間接の自由度の制約で硬いポーズしか
とれない為に、見た目で損をしているのが多いです。

■yaji様へ
>アニメ立ち
変形ロボットは特にブロックが多いのでポーズを付けよう
とするとアッチコッチ干渉してしまうので、見えない箇所
で、フィギュア的なアレンジで誤魔化してます。
特に足首は左右にスイング出来ない構造でしたから。

■真KIMU様へ
いつもご訪問有難う御座います。
>キットの入手が困難な事でしょうか・
コンスタントにオークションには出品されてますが
3000円とか出すほどのキットでもないし、
再販された1/72のセットの方が弄り易いでしょうね。

ぐっときまったポーズで纏め上げるのがみやこ氏の真骨頂。
途中を氏のサイトで見たけれど、サフェイサーが登場直後の
80年代にありがちなモールドの埋まり方をしていたように
見えたんで大変じゃないかとおもったのだけれど
ばっちりエッジをきかせた仕上がりでこれまた100円キットと
思わせない。
本当に勉強になるのです。

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • てんぐどー #-
  • 編集

てんぐどー様へ

ロープラが無ければジャンクのままでしたから、作る機会を
作っていただき有難う御座いました。

100円!?

100円キットには見えないデキですね・・・
素組みだと凄くカッコ悪かった思い出がありますが、
これなら部屋に飾りたいなぁ~

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • もぐタン #-
  • 編集

デザインに若干のアレンジを加えて、
最近、食玩スタイルで発売された商品の、
有名原型師による原型!
…と、初見では思ってしまいかねません。

はじめまして、Aceと申します。
P.N.みやこさんの5作品、
全てにおいて上記のように感じました。
工作力とアレンジ力に脱帽です。

はじめまして、ばっちと申します。
貴サイトはかなり以前より拝見させていただいております。

実は私、今回のロープラ用にコイツを入手したのですが、私がキットを入手したときには既にみやこさんが完成間近なのを知り愕然としたものです。

その分、完成が楽しみだったわけですが、キットを仮組みした自分としては、コメントの改修内容でこんなんなるわけないと思ってしまうような仕上がりにまたも愕然としてしまってます。

カッコよくするポイントを見抜くセンスに感服いたしました。

  • 2007年06月05日火
  • URL
  • ばっち #mQop/nM.
  • 編集

コメント有難う御座います。

■もぐタン様へ
>素組みだと凄くカッコ悪かった思い出
確かに完成見本は味も素っ気もない棒立ちでしたから。
それでも、大掛かりな改修はしてないんですよ。
昔の加工でダレていたエッジを出したりがメインでしたから。

■Ace様へ
はじめまして。
お褒めの言葉有難う御座います。
と言うか誉め過ぎですよ。
大幅に手を入れたのはダイバー位で後は元のキットの素性の良さですから。

■ばっち様へ
>キットを入手
気になされないで作ってくれればよかったのに。

>コメントの改修内容でこんなんなるわけない
途中画像(HPに載せたか度忘れ)を観てもらえれば
キットのパーツのままの方が多いですよ。
只今、1/100ガルビオン1製作中。(大きさはレギオスとほぼ同じくらいのアイテムです。)

  • 2007年06月09日土
  • URL
  • みやこ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
アフィリエイト ネットキャッシング
